• 締切済み

アルバイトの交通費のことです。

バイトの交通費についてなんですけど、私が働いてるバイトは一回入るごとに400円の交通費がもらえます。 この前明細をみたらその交通費分がどこにかかれているから分からなかったので他のバイトの人のと比べてみました。するとどうも交通費が入っていないことがわかりました。 今までで一年ぐらい働いていますがそれまでの交通費が一切入っていないことになります。 それを会社側に伝えると、一年経って言われてもということで会社側としては3ヶ月分しかだせないと言われました。 確かに一年経って言うのは遅かったと思いますが私としては、こういうことは当たり前のことで、バイト側が確認する以前の問題だと思うのですが。私はやはり一括で今までの交通費分を欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?明細書はきちんと置いてあります。

• keygo
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

時効2年ですから,充分間に合います。 会社側で3か月分しか出せないならば,それを頂,余りの9か月分を内容証明郵便で請求し, 更に,その用紙を持って,★労働基準監督署に請求を要請しましょう。 会社辞めるにしても,★貰う権利があるお金を,★貰ってから辞めましょうね 私等は,必ず目を通して,何処か足りないのを見つけ,直ぐに要求してました。 先ず,給料を貰ったら,明細書の,抜け落ちが無いか,目を通す習慣を付けましょう。。.....,^@^/,

• sfx1208
回答No.2

交通費があると、雇用契約時にあれば請求可能です。 1日400円×勤務日数分を、請求して下さい。 交通費は、非課税になります。 しかし、請求するにも時効がありますので、最初の日から2年経過すると過ぎる日数分だけ時効を迎えます。 請求方法は、会社にミスですから、支払いを要求する。 内容証明で、きちんと計算して請求する。 労働基準監督署に相談し、支払いを督促してもらう。 交通費を諦める。 この方法があり、内容証明と労働基準監督署の場合は、アルバイトを辞める覚悟は必要になります。

keygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 全然アルバイト辞めても構いません。むしろこんな会社はやく辞めたいです。

keygo
質問者

補足

会社側からは3ヶ月分を支払い3ヶ月以前の交通費分については、私がシフトに入ってない日にタイムカードを切って給料に足していく方法ですると言われましたがどうなんでしょうか?

• ssykpu
回答No.1

交通費を出す出さないは法律では決まってません。決まってないことには出させようがありません。 それとも契約書など交わされてますか?

keygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 交通費はアルバイトの面接の時に400円だすといわれ、アルバイト情報誌にもそう書かれてありました。また、私以外の人は全員交通費支給されています。あきらかに会社側の手続きミスだと思うのですがそれでも交通費の一括請求は無理なんでしょうか。