• ベストアンサー

ビラーゴ125でスポークかキャストホイールか?

はじめまして。 このたび、ビラーゴ125を購入するに至り、未だに迷っていることがあります。 それは、ホイールがスポークとキャストの2種類があり、個人的にはスポークの方がかっこいいと思っていますが、シートがボタン留めになっていて、キャストホイールのタイプはシートがツルッとした形状で、座ってみたら、キャストの方が、硬めでした。 見た目で言えば、ボタン留めのシートがカッコいいのですが、長距離を走るとお尻が痛くなるのはどっちなのでしょうか? それぞれ、スポーク&キャストホイールの長所短所がありましたら教えてください。 また、ボタン留めのシートのビラーゴに乗ってる人がいましたら、長時間(4時間以上)走っていて、お尻がどのくらい痛くなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

ビラーゴ125(スポークタイプ)に乗ってます。やっぱりスポークタイプでしょう!スポークだってキャストだってパンクするときはパンクします。外観が気に入ったほうを選ぶのが一番ですよ! さて、シートは画像のような柔らかいやつです。個人的な感想ですが、過去に8時間ほぼ休憩なしで乗りましたが、全然痛くなりませんでしたよ。それと、知り合いがツルツルの固めのタイプのに乗っていますが、低反発クッションをおかないと尻が痛くなると言っていました。あまり柔らかすぎも良くないらしいですが、ビラーゴの柔らかめシートは決して悪いものではないと思いますよ。 それからもしシートを変える場合ですが、私が中古で買った時コブラシートが付いていて、気に入らなかったので純正に戻したのですが、そのときに250用のやわらかめのシートを流用したのですが、フレームに固定するためのねじ穴の位置が全く合いませんでした。シートだけを変える場合は注意してください。 ・・・キャストホイールのって台湾仕様のやつですよね?あれは確かヘッドライトバルブが豆電球ですよ。写真のやつはH4型です。そういうこまかいところの違いもあるのでよく調べたほうがいいですよ。 何かあれば補足ください。

earth1975
質問者

お礼

ビラーゴ乗りですか!しかもスポーク、とても為になる意見です。 やはりスポークですか、そうですか、やはり、スポーク。 その言葉を待っていたかのようです。 背中を押してくれる言葉を。 外観だと、断然、こちらのスポークタイプ、ボタン留めシートなのですが、実際に乗ってないので、まだ選択の余地があるうちに、知りたかったのです。 このシートは、座り心地がいいんですね、お店だと数分しか座れませんから、このボタン留めが、圧迫されたお尻の血流を逃がしているのかもしれませんね。 こういう意見をいただけて、とても安心しました。 シートの交換、ネジ穴の位置が違うことがあるんですね。 大変勉強になります。 どこかのHPで、キャストのよりもホイールのライトの方が明るいと書いてありました。 そういう意味だったんですね。 来月には、納車になるので、楽しみです。 大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.4

念のため スポークホイール=チューブタイヤではありません。 スポークホイールでチューブレスタイプもあります。もちろんその逆も。 ちなみにスポークのほうが錆びた場合一気に陳腐化してしまいますが きれいな状態が維持されていればクラシカルで私は好きです。 ものによっては軽いというメリットもあります。 まあバイクの性格から考えてもこの辺は好みの問題でしょうね。 シートに関してはボタン留めだとぬれた後になかなか乾いてくれず いくらタオルで拭いても尻が濡れます(笑

earth1975
質問者

お礼

スポークタイプでも、チューブレスじゃないのありますよね。 それは存じております。 スポークはさびが出やすいのですか、自転車のスポークは錆びないのですが、材質が違うのでしょうか。 アメリカンなので、スポークは、一本一本丁寧に磨いて、いつもきれいにしておくつもりです。 スポークがやはりアメリカンっていう感じですね。 シートのボタン留め、私も雨の時はどうしようかと思いました。(笑) しかし、セカンドバイクなので、天気のいい日にしか乗らないので、雨が降って困るということはないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ある程度やわらかく、面積が大きい方がお尻は痛くなりませんね。 低反発のバイク用座布団みたいな物が売っているそうです。 そんな物を試してみるのも良いかもしれません。

earth1975
質問者

お礼

やわらかいほうが、痛くならないんですか。 実は、以前ゴリラに乗ってまして、シートが柔らかくて、4時間も走ると、もうお尻の痛みにばかり意識がいって、引き返した経験があるのです。 低反発でバイク用の座布団って売ってるんですか? それはネットで買えるのでしょうか? 今度検索して探してみます。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

シートが気に入らなければ、ヤフオクでシートだけ購入したらどうかな? 私はホンダJAZZにドラックスター(400CC)のシートを改造して付けてます。 同じ車種なら問題なく付くでしょう。

earth1975
質問者

お礼

そうなんです。シートの交換は、ビラーゴ250のが流用できるそうなので、ホイールよりも問題は軽くて済むんです。 やはりシートが硬いほうが、お尻が痛くなりませんか?

回答No.1

ホイールですが 一番の違いはパンクした時でしょう キャストはパンクしても一気に空気が抜けず、走行不能になりにくいです。 程度によってはヘタすると1週間かけて空気が抜ける位の事もあります そういう意味ではパンクしにくいわけではない(確率的に)ですがパンクに強いです。 更にパンクの程度が強くても応急修理するのも外から簡単に出来ます、早ければ5分10ですよ。 対してスポークはパンクしたら即走行不能になります。またパンク修理するにはホイールを 車体から外して、さらにタイヤをホイールから外す必要が出てきます 自分でその場で対処するスキルがあればいいですが一般的には不利でしょうね。 あとスポークは長年乗ると僅かに緩みなどが出てきて張りなおしたりする必要もごくたまに出てきます ただそれほど頻繁でも無いですし、走れなくなるほどというのはかなりの距離を重ねないとないのでそれほど気にしなくてもいいです スポークは衝撃吸収力は強いのですがアメリカンで普通の道走るならばその恩恵はあんまり預かれないかと思います また自分でタイヤ交換はある点ではスポークの方がしやすいです。 キャストホイールはガッチリタイヤが嵌ってて、それを外すのは少し特殊なやり方を知らないと無理だからです こんな程度でしょうか すみませんシートはちょっと分からないです

earth1975
質問者

お礼

なるほど、パンクですか、私もそれを考慮しましたが、どちらもチューブタイヤなんですよ。 チューブレスなら、キャストがいいなと思っていたのですが。 スポークは空気が抜けるのが早いんですね、さすがに自分でパンク修理はできそうにありません。 二輪って、車と違いスペアタイヤがないのが辛いですね。 タイヤ交換、自分でもできるんですか、それは知りませんでした。 てっきり、専用の機械が必要なのかと。 色々アドバイスありがとうございます。 利点もあれば、欠点も両方あるっていう感じですね。

関連するQ&A

  • エアロホイールと横風

    ロードレーサーに乗っています。ホイールをエアロ効果のあるものにしようと考えていますが、ノーマルなタイプのホイールと比べて横風の影響はどの程度ありますか? エアロホイールにもディープリムや扁平スポーク、スポーク数の少ないものなどいろいろありますがそれぞれの長所や短所を教えてください。

  • KDX200SR キャストホイール化

    KDX200SRのホイールをキャスト化したいのですが、詳しい方の色々な意見や作業工程などを教えていただけないでしょうか?当方はZZR-250のホイールを所持しているのですが、どのような加工をすれば装着できそうですか?KLXのスポークホイールが魅力を感じますが高いので・・ 加工は削ったりは出来そうなのですが リアのホイールはキャリパーサポートは作らなくて良いのでしょうか?

  • XV250 ビラーゴの中古なんですが。。

    中古のXV250ビラーゴを買おうか悩んでいるのですが、走行距離が約45000kmなんです・・・。安心して乗れるのかが不安です、乗れてもすぐエンジンの調子が悪くなっても困るので。。この走行距離の中古バイクは安心して乗れるでしょうか? 他にもこのバイクに関する燃費や長所や短所など知しっている方は教えてください!!

  • GT380にGS400用星形キャストホイールをつけるにあたって…

    先日、オークションでGT380にGS400用の星形キャストホイールがポン付けで適合する、と聞いて購入したのですが、フロントは問題なくつきましたがリアはGT380のスポークホイールのブレーキドラムパネルとスプロケマウントがGS400用の星形キャストホイールにつきませんでした。せっかくキャストホイールを買ったので、それにあう流用できるブレーキドラムパネルとスプロケマウントを探しているですが、ドラムパネルやスプロケマウントはGS400用の純正パーツを流用できるでしょうか?もしくはGS400用のキャストホイール用のドラムパネルやスプロケマウントがあり、それでないとつかないのでしょうか?また、他にスプロケやチェーン等、GS400用のパーツを流用しなければならない等あるのか不安です。なにかしっていることやヒントになるようなことがありましたらご回答の方を宜しくお願い致します!

  • ホイールの選び方

     この質問は個人の好みの問題で結局は自分で決めるんですが、15インチホイールを決めかねています。ちなみに僕はスポーク系で、ニスモのような太目のスポークかSSR、バーディクラブのような細めのスポークか決めかねています。リム幅も6.5か7.0か迷っています。リム幅太いほうが、かっこよく見えるんですけど参考程度にお聞きしたいんですが・・・

  • ホイールで迷ってます。

    このたび,マツダのMPVを購入することになり, タイヤを18インチにインチアップしようと思っています。 車体色は,濃いグレーです。 タイヤはすでに発注しているのですが, 手違いでホイールが用意できて居らず, タイヤショップで注文する予定です。 カタログの中から,デザイン,価格等を考慮し, 次の三つにまで絞りました。 (他にもいいものはたくさんありますが) 最後のところで踏ん切りが付かず迷ってます。 まあ,好みの問題なんだけど。 ご意見をお聞かせください。 (1)PIAA TRIDIMENZA A101  ハイパーブラック 54000円  http://www.piaa.co.jp/products/car/wheel/piaa/a101/index.html   【自分の考える長所】    ・スポークがアーチになっており,スタイリッシュなデザイン    ・スポークがリム部分にまで延びており,大きく見える    ・カタログやwebで見る限り,落ち着いた色   【自分の考える短所】    ・形が入り組んでいるため,洗いづらい(嫁さんは難色示す) (2)PIAA モトリズモ  レーシングチタン 34000円  http://www.piaa.co.jp/products/car/wheel/piaa/motorismo/index.html   【自分の考える長所短所】    ・三つの中では,可もなく不可もなく。     欠点はないけど,惹かれない。 (3)ENKEI PF01  スパークシルバー 37000円  http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/pf01/outline/index.html   【自分の考える長所】    ・スポークが均等でなく,きれいなデザイン   【自分の考える短所】    ・銀色のキラキラしたのが好きではない。     (濃いグレーの車体色にも合わない?)

  • ドラッグスター400のホイール交換について質問です。

    ドラッグスター400のホイール交換について質問です。 フロントのスポークホイールからキャストホイールに交換をしたいのですが自力で見つける事が出来ません。 どなたかキャストホイールに交換している方はいますか? タイヤサイズやインチが違いますが XV1900CU 120?70-21M?C(62H)のホイールには交換は可能でしょうか? また他にDS400に装着・交換が可能なキャストホイールがありました教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホイールについて

    ホイールについて (1)ホイールには鋳造と鍛造がますが、それぞれの長所、短所はなんでしょうか? (2)よくForgedと書いてあるものがありますが あれらは軽量ホイールなんですか? (3)メルセデスやBMWなど純正(AMGやMじゃなくノーマル)で履いてるのはどちらのものが多いんですか? あとC63の純正とS、CLのAMGのForgedでは2倍近く価格差がありますが(そもそも車両価格に差がありますが…) 作り方が全然違うんですか? (4)AMGやPorscheには AVSのF15やHyperforgedやHREを履いてるのをネットでよく見ますが 見た目がかっこいいだけじゃなく、純正と比べて軽いんですか? 多数の質問すいません どなたか詳しい方ご教授ください

  • 自転車の事故で、回収したスポークは再利用可能ですか

    先日自転車に乗っていたのですが、車の接触で転倒し、ホイールが曲がりました。曲がったといっても、前輪が振れ幅4cmくらい、後輪が1cmくらいです。なんとか自走して、700mくらいの距離から自宅に帰りました。 ちなみに自転車は700Cのシクロ、スポーク数32、星工業の寸胴スポークです。 自宅でフロントホイールのリムとスポークをばらしたのですが、リムはかなりねじれた感じでした。しかし、スポークにはほとんど(というより全く)ダメージを感じさせるものはありませんでした。 ところで質問ですが、 1)かなりねじれた感じでも、一応円形を保っているリムは、再生して使えるようになるのでしょうか? 2)後輪の振れ幅1cmくらいならば、ふれ取りで対応可能でしょうか。 3)ダメージが無い(と考えられる)事故後のスポークは再利用可能なのでしょうか。 ホイールが曲がるような事故は経験したことが無いので、再利用可能なのかは判断できません。 ご経験のある方は、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ホイール重量について

    同じアルミホイールでもポリッシュのものとメッキのものがありますが、やはりメッキのほうが重いのでしょうか?メッキ自体の重さというのがどのぐらいあるものなのでしょうか。 WORKのLS105を検討していますが、えらく重いホイールならやめとこうかなと考えていますが重量がわかりません。 本題ではありませんがLS105の重量をご存知のかたがいらしたら教えてください。 一般的に、スポークタイプでもデザイン指向のものは重量がかさむのでしょうか?