• ベストアンサー

年上女性から、意志が強いと言われました

aophototoの回答

  • aophototo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

「意思が強い」ということは悪いことではないと思います。 年上の女性ということは、いわゆるお局様的な存在なのでしょうか? もしかしたらあなたの意思の強さに強引な印象を受け、組織の輪を乱さないようにと注意したのか、もしくはあなたの行動が越権行為でそれの注意なのかもしれません。また、自分のペースを乱されたことによる怒りの行為かもしれませんが、相手がとくに不快そうにしていなければ、ただあなたとの距離を計ろうとしたのかもしれません。 意思が強いということは、意思が弱いひとにとっては脅威(殆どの場合相手の思い込みが)になることが多いようなので、其処を気をつければ良いのではないかと思います。 意思が強い→生意気な可愛い後輩(部下)という場合もあるみたいですけどね。

noname#88274
質問者

お礼

悪いことではないのですね。私から見たら仕事経験の高いお局様です。強引な印象を受けたかもしれないです。意志が強いと言われてしまったからには、自分は意志が弱い人にとっては脅威な存在だという事を忘れないようにしようと思います。御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年上の女性。

    私、40を目前とした独身女性なんですが、20代の後半ぐらいから派遣で勤めたり、転職した先で出会う自分より年上の女性からなんか嫌われる傾向にあります。 もう私もいい年なので、男性にかわいくてちやほやされる20代の子達はたくさんいるのに、なぜか、45~50ぐらいの独身女性から(未婚、もしくはバツイチ)に、(ライバルか何かのように)意識されてるなぁと感じることがあります。もしかしたら相手も苦手と思っているのかもしれませんが。 なんとなくですけど、私の何かが相手のコンプレックスとか何かを刺激しているんじゃないかと思うんです。たいてい、プライドが高くて、学歴が比較的良い、でも海外に住んだことのないアラフィフの女性からそういう印象を受けます。多分、私が長期留学してたり、海外で仕事をしていた経験があるとかそういうのを聞いて、勝手に私のことを自分の組織内の立ち居地を脅かす人間のように思っているような気がします。会社のほかの人とはそれなりにうまくやってます。でも、人に自慢するようなことはないし、私自身だいぶ失敗もしてきていてかっこ悪いことも多いのに。 で、どうやったらそういう人に嫌われないで済みますかねぇ。人には好かれるだけではないのはわかっています。嫌いでもいいんですが、私もそういう風に意識してる人がいるとなんか緊張してしまい、会話もうまくいかないし、変なタイミングで余計なことを言ったりして、ますます相手の気に障ることを言ってしまっているような気がして自己嫌悪に陥ってしまいます。こういう悪循環を止めたいです。 こういう年上の人にうまく気に入ってもらっている、彼女自身の存在価値を脅かさない女性になりたいです。そういう人いるんです。簡単なFBのやり取りもすっごく上機嫌でやり取りできるような彼女より年下の子達が!うらやましい!! どうしたらいいでしょうか?

  • 年上の女性

    こんばんわ、19歳男フリーターです。 最近同じフットサルクラブの年上の女性(24歳)とPCでのメールのやりとりを毎日しています。 たわいもない話や、これまで恋愛遍歴や、お互いのものに対する価値観や、お互いに悩みなどを相談しています。 毎日1通ずつのやりとりですがけっこう長い文章を書いたりします。 正直、その女性に惹かれているのですが相手が年上で恋愛対象と見られてるとは思えません・・・。 どうアプローチしたらいいかもわからないですし・・・。 自分は恋愛対象として見られているのでしょうか? また年上の女性に対してはどうアプローチをしたら良いのでしょうか?

  • かなり離れた年上女性でも好きになれますか?

    10代後半~20大前半の男性に質問です。 自分より6つ年上で、割と仲が良く見た目は美人な女性が自分に気があるとわかる行動をしてきたら嬉しいですか?また、恋愛感情を持てるものですか?

  • 年上の女性

    1年ほど前から社会人サークル活動を通して面識のある8歳年上(30代後半)の女性がいます。それまでには5回くらいしか顔を合わせていませんが、みんなで飲む機会があり知り合いました。 たまたま帰る方面が同じだったので、二人になったときに「今後飲みに行きましょう」とこちらから誘い、二人で2回ほど飲みに行ってきました。まだ日は浅いですが、彼女といると楽しいことに気が付き好きになっていました。 先週会ったとき、自分の方から別れ際に「また会いたいから、5月の連休にドライブに行きませんか」と誘いました。そのときは「はい」としか言ってくれませんでしたが、分かれた後のメールで「また遊びましょう」と言ってくれました。その後にメールをしても「忙しいから」とあまり話す機会も持てません。 年齢差のこともあり素直に喜べず、遊び程度なのかなとか、その場凌ぎの返答だったのかなと悩んでしまいます。 そう考えてしまう理由は返事はくれるのですが、メールを送るとしてもいつも自分から。相手が忙しい仕事ということもあり、メールは次に会う連絡程度になってしまいます。 自分としても将来を考えて行動するべき時期なのですが、年上の女性とお付き合いしたことはないので、遠まわしに断られているのかと悩んでしまいます。同年代の女性にお聞きしたいのですが、どういうつもりで言ってくれたのでしょうか? 行動あるのみは十分承知していますが、情報なくして行動するよりマシかと。参考までにアドバイス宜しくお願いします。

  • 年上女性との交際は可能か

    年上女性との交際は可能か 24歳学生で4月から社会人になる男性です。この手の質問は結構ありますが、完全に自分に当てはまる感じのがなかったので質問させてもらいました。 先日、知人の女性から紹介してもらった2歳年上の女性と初めて会いました。それまでにメールで数回やり取りはあったのですが、実際に会ってみたらものすごく大人っぽいというか落ち着いた感じの人で、緊張してしまい会話も弾まずに終わってしまいました。相手もあまり面白くなさそうでした。 さらに相手はすでに社会人4年目ということで、いまだに学生でこれから社会人になる自分では不釣合いなのかなとネガティブに考えてしまいました。しかも彼女の妹が僕と同い年だそうなので、自分のことを弟みたいにしか見れないのではとも思ってしまいます。 もう一度会ってみたいとは思うのですが、決心できずにいます。 女性側から見て、年下でまだ社会人経験がない男と付き合いたいと思うのでしょうか?また、良い第一印象を与えられなくても、今後のアプローチしだいで挽回はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年上の女性を好きになってしまった

    20代のサラリーマンです。 同じ職場の年上の女性を好きになってしまいました(年齢で言うと1歳、入社の年次だと2年上)。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、中身も好きになってしまった、といったところです。部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけで夜に飲みに行ったことも2・3度あります。随分長い時間一緒にいたので、会社の他の誰にも言ってないこと、といった濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 私が好意をもっていることは、私の日々の言動に加えて、その女性の友人も経由して、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好き(Like)だが、Loveではない、とのこと。実際、年明けにも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じとれます。 実は私は来月末で転勤(約1年間)が決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、来月頭に会うのが、ラストチャンスになるかもしれません。ただ書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の2点です。 (1) 来月頭に会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なるLikeではなくLoveと感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

  • 年上の女性に信用されるためには?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 年上の女性とは付き合ったことがないのですが きになる人がいます。 30代前半で、離婚暦ありです。 とてもステキな女性ですが 忙しくなかなか連絡はとれません。 年上の女性からすると年下、(特に20代)は頼りなく 恋愛対象にならないでしょうか? なんとかもう少し仲良くなりたいな、と思うのですが。 まだあったばかりなのでこれから!というところなのですが。。。 どういう風にしていけば、どういう行動をとれば 信頼を獲得、もっと仲良くなれるでしょうか。。。。 アドバイスください。 よろしくお願いします!!

  • 年上の女性を気になっているのですが…

    働いている年上女性への接し方を教えて頂きたいです。 以下は相手との出会いや、一連の流れについてです。 大学の研究室の飲み会で10歳年上のOGの女性の先輩と知り合いました。お話してる中で仲良くなり、メールや電話を半月程やり取りしていました。(と言っても、お互いメールの返事の感覚は長く、一日に2~3通程ですが) その後、私の家で二人きりでお食事をして、終電間近でも先輩が「まだお話したいね」と言ったので、結局一晩一緒に過ごすことになりました。しかし、この時点では会った回数が二回だけだったので、私としてはまだ体の関係は持てないと思い、先輩が寝込んだ後に寝て、その晩は終了しました。 メールのやりとりは一夜明けて私がメールした一日後の深夜に来た先輩の「君とのお食事まではセーブしてたけど、これから自営業の仕事が忙しくなるんだ。また時間合ったらお食事しようね、ではでは」という返事で終わってしまいました。ちなみに先輩は家庭教師やアクセサリー作成などを行っているとのことです。 自分としてはこれからもメールはして行きたいですし、正直なところ恋人にもなりたいです。ですが、私は31歳の先輩に対し21歳の学生で、単なる後輩にしか見られて無いんじゃないか、という不安が有ります。あと、上記のお食事の時の自分の行動を顧みると、先輩が話してる最中にケータイをいじっていた時が有って印象が悪くなって嫌われたのでは、と心配にもなっています。これは凄く反省しています。 今まで年上でなおかつ働いている女性とは、お付き合いしたり好きになったことが無いので、どういう風に接したら良いのかわかりません。メールの間隔や接し方はどうした良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい!どうぞよろしくお願いします!! 長文失礼致しました。

  • 歳上の40代女性について

    街コンで知りあった40代女性とのラインの頻度について質問です。 私は30代半ばでお相手が歳上なのですが、徐々にラインをするようになり初めてお会いする迄の3週間程は1日4往復ほど毎日ラインをしていました。 ラインも絵文字やスタンプなど可愛いラインでのやり取りで、お相手も話を広げてくれたりします。お会いした時に私がまめにラインしてしまうので返事は出来るときで大丈夫とお伝えしましたが、面倒じゃないのでラインは送ってくれて大丈夫と言ってけてますが...。 やり取りの中で話が終わってラインが途切れた場合、またラインをしても良いのでしょうか...?追いラインのような感じで相手に面倒がられないか不安です 40代女性の方は面倒だったり、興味がなければラインの返信はしない、遅いなどお相手によって対応を変えられますか? 返信が来るお相手なら送っても良いのでしょうか?

  • 自由意志は錯覚か?

    脳科学者の間では、自由意志(自分の行動を自分自身が決定しているという感覚)は錯覚であるという考えが広まりつつあるようです。 私は、次のような実験が将来技術的に可能になるだろうと予想しています。 被験者の脳に機械を取り付け、外部から「右足を上げろ」という信号を送り、その通りに右足を上げさせる。しかも被験者に自分の自由意志でそれを行ったと錯覚させる。 もし本当にこのような実験が実現したとしたら、皆さんは自由意志が錯覚だということを認めますか? それとも飽くまで「いや、今のは機械で操作されて騙されたが、普段はこんな機械つけていない。普段俺が感じているのは本物の自由意志だ」と主張されますか?