• ベストアンサー

団地に住んでる方に質問です。団地の住みやすさは快適ですか?

団地はマンションに比べて日当たりが少なく、遠い景色が見れないので さびしい気がすると私は思います。私は団地に住んだことはないので分かりませんが、住みやすさは快適ですか? あと団地に住んでいて良い点、悪い点あったらぜひ回答お願いします。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

公営団地に30数年住んでます。ですから分譲団地とは違うと思いますので、その点ご了承下さい。 ○良い点 ・自治体が土地・建物を管理しているので管理費、修繕費、積立金が不要 ・数年置きに塗装、配管など点検・修繕がきちんと行われる ・内装の修繕(壁・床・水まわり)の場合有料になる場合があるが、民間に比べるととても安価 (最近では、窃盗防止用鍵の付替え、便座の取替えは無料でした) ・駐車スペースが敷地内にある場合が多く、料金も民間に比べるととても安価 (うちが数年前まで借りてた時は4千円でした) ・自治体によっては、住む資格に年収以外に家族構成を重視してもらえる (うちは老人同居棟なので他より一部屋多いのと、その部屋専用のミニ・キッチン付きです) ・家賃は同居人全員の年収に比例するので、就業者が少なければ安価になる ○面倒な点 ・自治会の存在が強いので、年間の催し・義務制奉仕などが多く、その運営のため自治会役員には、必ず一、二度くらいは指名される (スポーツ大会、盆踊り大会、お花見会、避難訓練、火の用心パトロール、一斉清掃、ゴミの分別係り、お知らせのチラシ作成・配布、自治会費回収など) ・義務制奉仕を欠席すると、ペナルティーとして罰金が科せられる (うちは一斉清掃日を欠席すると千円の罰金です) ・家賃が同居人全員の年収により決定するため、毎年同居人で就業者全員の源泉徴収票(写し)を自治体へ提出する ・多くの自治体では抽選で資格の有無を決めるため、団地数が少ない地域だとなかなか当たらない ・CS・BS・光など、デジタル放送の設備は自治会により多数決で決定する場合があるので、否決の時は個人で設定する 長い間住んで、思い当たるのはこんな感じでしょうか。 一軒家やマンションに住んだことがないので、一般的なことを比較してみました。

その他の回答 (1)

noname#132240
noname#132240
回答No.1

以前、団地に住んだことがあります。 団地も、マンションも集合住宅ということで基本は同じだと思います。南向きの部屋だと、日当たりも良いですよ。 遠い景色が見れないのは階数が低いからではないでしょうか? 私は、7階に住んでいたので見晴らしも良かったですよ。 ただ、マンションは管理費なんかでゴミ置き場の掃除や植木の手入れもしてくれますが団地はそういうのが無いので住んでいる住民ですることになります。 毎月1回の清掃日があり基本、住んでいる人は参加が絶対条件です。出ない場合は言い方が悪いですが罰金として千円を払ってました。 良い点と言えばやはり家賃が安いということでしょうか。

質問者

補足

はい。補足だよ。団地の室内(リビングも含め全ての部屋)はどうですか?やはり安い分マンションに比べれば、全体的にたいした部屋ではなく少し素朴なのかな?それとも意外にものによると、マンションより素敵な部屋だったりするものもあるかどうか?