• ベストアンサー

団地の改善

教えてください。 会社で、団地の改善について話合っています。 団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、 マンションを選ばれた方、団地の問題点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

自分の経験でなく、友人の話ですが、良いでしょうか? 彼女は、県内随一という団地に住んでいます。 一番困っているのは、自治会の行事が多く、そのほぼ全部が強制参加であるということらしいです。 (いつもグチを聞かされてます(笑) 毎月のように何らかの行事があり、更に夏は夏祭り、冬はクリスマス会だの餅つき大会だの、そのたびに住民が強制的に参加されられます。 防犯行事などはともかく、完全に娯楽の行事なので、やりたい人だけやれば良いのに、と友人はいつも嘆いています。 介護老人が居ても、乳幼児が居ても、いっさい考慮されないようです。 それから、公営団地なので、近年とみに外国人が多くなり、治安が乱れて怖いと言っていました。 まともな外国人もたくさん居るのでしょうが、なにしろ言葉が通じないのでゴミ出しのルールひとつ守ってもらえない。 それなのに、市は何もせずにどんどん外国人を入居させるそうです。 日本人の困っている人がたくさん居るというのにね。 要するに、物理的な(建物とか)問題よりも、そういう運営面のほうにより多くの問題が発生しているように感じました。

furukayo
質問者

お礼

有難うございます。 外国人の方の入居が増加されているという事は、 よく聞くことがあります。 文化の違いがどうしてもあるので、 コミュニケーションが日本人同士より難しいので おっしゃられるような問題で困られるのは当然だと思います。 自治会の事は、 強制的であるのは、しんどいと思います。 若い方には特に、そういった行事は大変だと聞きます。 人によって感じ方が違うので難しいのですが、 団地だけではないのですが、高齢化社会で、 特に団地に高齢で単身で暮らしておられる方の 孤独死などが多く、 自治会などでコミュニケーションをとって 助け合って生活できるようなものができるように という事も色々考えられているので、 自治会活動も大切にしていけたらと思うのですが、 やはり、色々な方がおられるので 難しいと思います。 とても参考になりました。 有難うございます。