• ベストアンサー

団地の改善

教えてください。 会社で、団地の改善について話合っています。 団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、 マンションを選ばれた方、団地の問題点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

自分の経験でなく、友人の話ですが、良いでしょうか? 彼女は、県内随一という団地に住んでいます。 一番困っているのは、自治会の行事が多く、そのほぼ全部が強制参加であるということらしいです。 (いつもグチを聞かされてます(笑) 毎月のように何らかの行事があり、更に夏は夏祭り、冬はクリスマス会だの餅つき大会だの、そのたびに住民が強制的に参加されられます。 防犯行事などはともかく、完全に娯楽の行事なので、やりたい人だけやれば良いのに、と友人はいつも嘆いています。 介護老人が居ても、乳幼児が居ても、いっさい考慮されないようです。 それから、公営団地なので、近年とみに外国人が多くなり、治安が乱れて怖いと言っていました。 まともな外国人もたくさん居るのでしょうが、なにしろ言葉が通じないのでゴミ出しのルールひとつ守ってもらえない。 それなのに、市は何もせずにどんどん外国人を入居させるそうです。 日本人の困っている人がたくさん居るというのにね。 要するに、物理的な(建物とか)問題よりも、そういう運営面のほうにより多くの問題が発生しているように感じました。

furukayo
質問者

お礼

有難うございます。 外国人の方の入居が増加されているという事は、 よく聞くことがあります。 文化の違いがどうしてもあるので、 コミュニケーションが日本人同士より難しいので おっしゃられるような問題で困られるのは当然だと思います。 自治会の事は、 強制的であるのは、しんどいと思います。 若い方には特に、そういった行事は大変だと聞きます。 人によって感じ方が違うので難しいのですが、 団地だけではないのですが、高齢化社会で、 特に団地に高齢で単身で暮らしておられる方の 孤独死などが多く、 自治会などでコミュニケーションをとって 助け合って生活できるようなものができるように という事も色々考えられているので、 自治会活動も大切にしていけたらと思うのですが、 やはり、色々な方がおられるので 難しいと思います。 とても参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 団地の改善

    教えてください。 会社で、団地の改善について 話し合っています。 団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、 マンションを選ばれた方、 団地の問題点を何でもよいので 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 団地に住んでる方に質問です。団地の住みやすさは快適ですか?

    団地はマンションに比べて日当たりが少なく、遠い景色が見れないので さびしい気がすると私は思います。私は団地に住んだことはないので分かりませんが、住みやすさは快適ですか? あと団地に住んでいて良い点、悪い点あったらぜひ回答お願いします。

  • 団地について

    お世話になります。 外国人のスと申します。 国(市・区)が経営している団地やマンションなどがあるという話が聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?普通のマンションより安く住めるが申請しなければならないと聞きました。本当にあるのであれば、 どこで申請の手続きをすれば良いのでしょうか? 教えてください!

  • 公団の畳は団地間?

    よろしくお願いいたします。 公団の畳は団地間と聞きますが、最近は公団でも民間の分譲マンションの様な外観のマンションを建てていますよね。そのマンションでも団地間のサイズなのでしょうか? お分かりになる方ご回答お願いいたします。

  • 無駄なく団地内を巡回したい。

    言葉が出て来ませんでしたので、【巡回】にさせていただきました。外回りに出ると、嫌でも団地に出会します。団地と言ってもマンションのような集合体では無く、一軒家が規則正しく並んでいる団地ですが、自動車で回りますと、「さっき通ったかな?」と思う事ばかりです。同じところを2回通るなとは言いません。効率よく回る方法はあるものでしょうか?眼からウロコの話を教えてください。

  • 団地の管理を任せたい。

    マンションではなく戸建ての団地です。 住民による理事会があり何とかやってきましたが、高齢者が増え、任期中の万が一を考えてその方たちは理事も役員も外れてもらってます。 しかし、若い世代は仕事、子育て、介護と忙しく連絡もままなりません。 それで、とうとう「外部に任せよう、管理会社に頼んではどうか」という意見が出ましたが納得しない方がいるのも事実です。 「住民の中の、専門知識や経験のある方に意見を聞けばよい。その委員会を立ち上げよう」という意見を出されると断ることができません。 とはいえ業者との交渉など、もう素人のできる範囲を超えています。 私を含め団地ができたころを知らない人も多く、そういう人は昔を知る人に強く出られると遠慮してしまいます。 法律どうこうではなく人間関係の問題です。 委員会を作ればその報酬も考えないといけない可能性があります。理事会のメンバーもお手当てがありますから。 どうすればよいでしょうか。 どこに相談するのかもわかりません。 また管理会社やそれと同等の団体に任せるとしたら、どこに頼めばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 団地保険について

    東京海上で団地保険に入っておりました。 昨年度中に満期がきて、切れたままそのままにしておりました。 最近、再度入ろうとしたら、団地保険自体の取り扱いがなくなっていました。 火災総合保険で同程度の条件で見積もりしてもらったら随分高くなってしまいました。 他の保険会社で同様の保険を扱っているところありますか? 団地保険でなくても、お勧めの保険会社の商品ありましたらおしえていただきたいです。 希望条件は、 借家賠:2000万 家財:200万 地震保険:200万以下 くらいのものです。すんでるところは、鉄筋コンクリート造のマンション6階最上階です。

  • 相武台団地について教えて下さい

    最近、隣人トラブルに悩まされていたので引越しする事を決意しました。 そこで相武台団地に住もうかなと考えている最中なので、騒音とか治安とか利便性とか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い書き込みをしました。 というのも、団地ともなると小中高生が多く、夜とか団地に溜まったりして騒音とか大丈夫かなと心配になりました。(怖いですしね・・・) この他に、こういう所が良いよ!というような意見も欲しいです。 どんな事でも良いですので、情報頂けると嬉しいです。 相武台団地に実際に住んでおられる方、もしくは近隣に暮らしている方などがいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 どうかお願い致します。

  • 松原団地の電波状況は??

    今auを使っています。今度松原団地のマンションに引っ越すことになりました(獨協大学の近く)。今は都心にいるので携帯の電波は問題ないですが松原団地に住んでいらっしゃる方、草加市に住んでいる方、電波状況を教えてください。それと彼女と長電話するためにvodafonを家族から名義を借りてもう一台持とうかなと思っているのでvodafonを使っていらっしゃる方がいましたら電波状況を教えてください!!

  • 県営団地の跡地は?

    近所にある古い県営団地を近い将来取り壊すみたいです。 そこは、10棟以上のかなり大きな県営団地になってます。 団地を取り壊した後、また新しく県営団地を建て直す、 ということでしょうか? それとも公園?のような施設になる可能性もありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m