• 締切済み

相武台団地について教えて下さい

最近、隣人トラブルに悩まされていたので引越しする事を決意しました。 そこで相武台団地に住もうかなと考えている最中なので、騒音とか治安とか利便性とか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い書き込みをしました。 というのも、団地ともなると小中高生が多く、夜とか団地に溜まったりして騒音とか大丈夫かなと心配になりました。(怖いですしね・・・) この他に、こういう所が良いよ!というような意見も欲しいです。 どんな事でも良いですので、情報頂けると嬉しいです。 相武台団地に実際に住んでおられる方、もしくは近隣に暮らしている方などがいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 どうかお願い致します。

みんなの回答

  • optionkk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

lifeboxさん初めまして。 相武台団地に現在住んでいる者です。 暮らし始めて、もう20年以上経ちますがほとんど事件らしい事件もなく、 治安はかなり良好だと思います。(隣人トラブルにつては、あまり聞いたことはありません)   近くにはコンビニ、スーパー、歯医者、病院、また役所の出張所などもあり暮らしやすいと思っています。  最寄りの駅までは歩いて25分ほど、バスは朝夕は一時間に5~6本、昼間は3本ほどで、あまり交通の便はいいとは言えません。 自冶会の活動がかなり活発で、あるいはうるさく感じる方もいらしゃるかもしれませんが、自分は気になりません。 以上参考になりましたら幸いです。

lifebox
質問者

お礼

実際に住んでおられる方の貴重な情報有難う御座います! 実はお昼に一度見に行ったのですが、雰囲気は和やかなものの、小中高生が多く目に入ったもので、夜とか溜まり場になって怖いのではと心配してしまいました。 ですが治安は良好という事なので、安心しました。 資金が溜まり次第引っ越したいと思います。 有難う御座いましたm(_ _)m

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 実際に行った事が無いのですが、厚木飛行場の離着陸訓練の騒音は影響無いでしょうか。飛行ルートの下は酷かったと思います。  大きな団地みたいですが、自治会の活動はどうでしょうか。このような場所では、住民同士の協力が欠かせません。  どんな感じか一度、夜に行ってみると参考になるかもしれません。

lifebox
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 情報有難う御座います! 実は相武台団地から歩いて25分程度の所に住んでいますので、飛行機の音は認識しております。 自治会の活動ですか、なるほど・・・。 そういったものは想定していませんでした。 夜に一度行ってみたいと思います。 有難う御座いましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 京都のUR団地について質問です。

    京都のUR団地について質問です。 私は京都在住の一人暮らし女です。今度の引越しの際URを申し込んでみようと思っています。 聞くところによると空きがあまりないようですが…。 通勤を考えて、東山二条、御池、新町七条、ちょっと遠いけど西陣あたりのURライトを狙ってみようかと思っています。 この中では新町七条がいちばん便利なのですが、京都駅の裏手は治安面でどんなものでしょう? ここはやめた方がいいとか、ここは住みやすいなど京都のURについてご存知の方おられましたら、教えてください。 また、私は団地に住んだことがないので雰囲気とか近所付き合いとか、あまり様子がわかりません。 京都に限らずUR団地自体の雰囲気、住みやすさ、治安、良かった点悪かった点など、何でも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅(団地)の隣の中学生とその友達

    自宅(団地)の隣の中学生とその友達 今年の夏休み頃から隣人の中学生(女)の友達(男女複数)が自宅への入り口前の駐輪場でたまっていて困っています。 とにかく目ざわりで、仕事から帰ってくると7~8人で入口でバイクにまたがったりしてたまっています。 時には団地の通路をバイクで往復したりでその騒音がかなりうるさかったりします。 自分は3階なのですが、以前1階の方が警察に通報したり、直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです。 しかし、それ以降も溜まり場となっていますし、挙句の果てには通報の腹いせか無差別に外ポストを壊されたり車に10円玉傷が入っていたり(いずれも証拠はありませんが><)しました。 自分も、帰宅すると溜まっているのでだんだん腹が立ってきて、殴り込んで追い払ってやろうかとも思うのですが、同じ団地の同じ棟の住民だけにトラブルになるのが嫌で泣き寝入り状態です>< 夏休み等はほぼ毎日で、9月に入ってからは少し落ち着いた感じですが、それでも週に3日は騒いだり入口が塞がれています。 できるだけトラブルを起こさずになんとかする方法はないでしょうか? 補足で自分の母は自治会の棟長で、何度かこの問題について話したそうですが、事態は変わらず。 警察が来ても変わりません>< 長文で申し訳ないのですが本当に困っています。 何かいい方法ありませんか?

  • 1階の住みやすさ、団地とマンションの賃貸

    引越先を探しており、下記3つの賃貸物件で迷っています。 A) 1階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) B) 3階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) C) 3階/4階建て:鉄骨造、築23年(マンション) どれがオススメでしょうか? また、それぞれの良い点、気をつける点を教えていただけないでしょうか。 特に気になるのは、騒音問題です。 仕事の関係で帰宅が深夜(22時~24時)になることが多いです。 お風呂は朝に入るので夜の入浴はありませんが、 帰宅後の食事・洗面など生活音は出てしまいます。 階下へ音が響くようなら1階に住むべきかと思うのですが、 相方は仕事の関係で帰ってこない日が多く、 ほぼ女一人暮らし状態なので1階はセキュリティが気になります。 また、当方は二人暮らしですが、団地・マンション共に子供のいる家庭が多いようで 1階だと朝は子供の声が響いてゆっくり眠れないのではないか?と気になります。 (休日は朝遅くまで寝ていたいので・・・) 間取りは、A→B→Cの順で気に入っているのですが、 団地に住んでいる人が身近にいないので生活のイメージが描けずにいます。 騒音・防犯以外でも気にすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルから

    隣人トラブルから 嫌がらせ行為が始まりましたが その隣人が仲間を増やし 嫌がらせするのですが 最初の頃は、家に居る時に隣人からの嫌がらせ行為(相手の仲間から家側から通過際にアクセル音等)でしたが、畑でも畑周辺に来て嫌がらせするのですが これって近隣トラブルですか 集団ストーカー?というのでしょうか 引っ越し先でも言い触らし等で被害にあっています。 これは部落民の村八分だけなんでしょうか?

  • 生活保護の引越しについて

    生活保護自給者なんですがアパートの隣人騒音でトラブッてるので引越しをしたいと考えてます。このとき市役所に相談すれば転居費用の礼金、敷金を再度だしてくれるのでしょうか? 一応ケースワーカーに隣人騒音の事に関しては相談しています。アドバイスお願いします。

  • アパート暮らし、騒音トラブル

    こんばんは。 アパート暮らしの方で隣人、上下の階の人の騒音 トラブルがあったことがある方、どんなトラブルが あったのか、トラブル後どうなったのかを教えて下さい。

  • 騒音問題

    以前、隣人の騒音に悩み相談させて頂きました。あれから時間が経過し、色んな事がありました…隣人を階下へ移動させる話がまとまってから既に4ヶ月が経ちました。その間も騒音は酷く、注意された事への腹いせかと思うくらいの悪化ぶり。耐えられず先月から精神科へ入院しています。管理会社には診断書を提出し隣人に対しても診断書を見せちゃんと対応してほしいと言ったのですが、「今はまだ診断書を叩きつける時期ではない。下に移動してみてからの様子を見ないと…」と呆れた返事でした。更に隣人には入院してる事実する告げない様に…と説明しに行った彼が言われたそうです。引越し出来たらと思うのですが、費用的にも難しく出来ないです。隣人に対して引越し費用と入院費用を請求出来たら…と思うのですが難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう