• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の改善点

派遣歴10年弱のものです。 今の職場に派遣され、1年半になります。 先日、契約更新も行いました。 本日、上司の方からこんな依頼がありました。 『buu-poohさんから見て、●●部の改善すべき点を教えて下さい』と ※●●部とは、私が現在派遣されている部署です。 1年半もいる部署ですので、改善して欲しい点はいくらでもあります(^^;) でも、派遣の立場である私が、そんな話を派遣先である上司に話をしてしまって良いものなんでしょうか? もし良いのであれば、どこまでなら問題ないのでしょうか? ご経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 部の改善すべき点なんていくらでも言えるんじゃないですかね 別に派遣とかそんなの関係ないでしょう 部署を良くしていくためのものですよね ただ、これは一般的な話ですが 個人を叩くような事は言わないほうがいいんじゃないでしょうか もっとこうすれば、部全体がこうなっていくとか そういう話だと思うんですが どうでしょうか

質問者からのお礼

U1_yuichiさん、早速のご回答有難うございます。 そんなに難しく考える必要ないかもしれないですね。 下記のお礼に書いた事を実行する前に、先に営業担当に相談した方が良いかもしれない・・・と少し悩んでおりました。 >個人を叩くような事は言わないほうがいいんじゃないでしょうか >もっとこうすれば、部全体がこうなっていくとか とても参考になりました! 有難うございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kobalt

改善したいと思う内容によりますね。 例えば、業務に明らかに必要なのに無く、個人所有の物を使っている場合など ここぞとばかりに「これを買ってくれたら便利になる」なんて話はするかも しれません。 でも「この人のこのやり方はイヤだ」とか「この仕事はイヤだ」という話は しないと思います。 派遣先がどうして聞きたいのかわかりませんが、私は以前契約更新を 口頭で交わした後、派遣先上司に今後の仕事内容を言われ、2人分の仕事を やるよう無理を言われ、断ったら更新を無しにされました。 (ギリギリ1ヶ月前なので、何も補償なし) 以来、派遣先に要望を言うのが怖くなってしまいました・・・

質問者からのお礼

kobaltさん、ご回答有難うございます。 ご経験談、とても参考になりました。 有難うございました。

• 回答No.3
noname#210617

これまでの10年の派遣歴をお持ちで、そういったところと比べて、 今はこういうやり方をしているが、こんなやり方をしている職場もあった、 そちらに換えたほうが効率がいいと思う、 というような意見が聴きたいのだと思います。 あくまでも、業務効率という点でみた改善ですよね。 あなたや、他の社員にとっての改善ではなくて、会社あるいはその上司の目線での改善です。 女子トイレに小物入れがない。あったほうが便利だから買ってくれ、 という改善提案をしてくれた派遣社員がいましたが…。 業務にプラスになってないし、トイレは共有エリアなので、テナントが勝手に物を置くわけにいかないんだけど。

質問者からのお礼

ohbacomeonさん、ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 有難うございました。

• 回答No.1

私が貴方の立場であれば、上司に直接「線引き」を確認しますが。 それさえも出来ないような「空気」であれば、何も言わない方が無難ではないでしょうか。

質問者からのお礼

t78abyrf9cさん、早速のご回答有難うございます。 自分が派遣の立場であるということを上司に伝える事でしょうか? それは出来ます。 その旨伝えてみます。 有難うございました。