• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の改善点

派遣歴10年弱のものです。 今の職場に派遣され、1年半になります。 先日、契約更新も行いました。 本日、上司の方からこんな依頼がありました。 『buu-poohさんから見て、●●部の改善すべき点を教えて下さい』と ※●●部とは、私が現在派遣されている部署です。 1年半もいる部署ですので、改善して欲しい点はいくらでもあります(^^;) でも、派遣の立場である私が、そんな話を派遣先である上司に話をしてしまって良いものなんでしょうか? もし良いのであれば、どこまでなら問題ないのでしょうか? ご経験のある方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 部の改善すべき点なんていくらでも言えるんじゃないですかね 別に派遣とかそんなの関係ないでしょう 部署を良くしていくためのものですよね ただ、これは一般的な話ですが 個人を叩くような事は言わないほうがいいんじゃないでしょうか もっとこうすれば、部全体がこうなっていくとか そういう話だと思うんですが どうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

U1_yuichiさん、早速のご回答有難うございます。 そんなに難しく考える必要ないかもしれないですね。 下記のお礼に書いた事を実行する前に、先に営業担当に相談した方が良いかもしれない・・・と少し悩んでおりました。 >個人を叩くような事は言わないほうがいいんじゃないでしょうか >もっとこうすれば、部全体がこうなっていくとか とても参考になりました! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 妊娠を伏せて契約更新をする事は良くない事でしょうか?

    今の派遣先で、約1年半働いております。(3ヶ月更新の長期契約) 最近、妊娠している事がわかりました。 妊娠初期の今ですが、幸いつわりなども軽く、通常通り勤務できております。 次回の契約更新は、2ヶ月後なのですが、妊娠している事を言ってしまうと、派遣先が契約更新してくれないのでは?と不安に思っております。 私は、あともう1回契約更新をして、妊娠7ヶ月頃までは働きたいと思っております。 よく妊娠報告をしたら、契約を打ち切られた、とか契約更新を人員削減等を口実(実際は妊娠が理由)に断られた…などという話を聞いたことがあるので、大変心配しております。 職場には、派遣社員が大勢働いていますが、妊娠したという人が誰もいないので、派遣先がどんな対応をするのかわかりません。 職場の誰にも、まだ妊娠した事は話していません。 次回の契約更新時に、妊娠した事を話さないで、契約書が手元に届いてから、妊娠報告をする…と言う方法は、やはり良くないでしょうか? もし、契約書が来てから契約を打ち切られたのなら、雇用主側の都合による退職扱いになると思うのですが、それも無茶な話なのでしょうか? 自分のしている仕事の状況(人手が足りないくらいです)から、人員削減の対象にされるとは思えないのですが(今までも自動更新の様に更新してきました。)人事を仕切っている上司が、独裁的?な所があるのでもしかしたら更新をしてくれないかも?と思い、上の様な事を思いつきました。 良くない事なのかな?と思うのですが、何とか契約更新してもらいたくて、真剣に悩んでおります。 ご助言頂けたらあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員で契約更新の際に、勤務部署を変更できるか?

    現在、派遣社員として某有名AV電器メーカーに勤務しています。あと一ヶ月で契約更新なんですが、現在働いている部署の仕事があまり好きではないし、人間関係も良くないので契約更新の際に、他の部署へ移してもらえるように派遣元へ頼むつもりです(ちなみに他の部署でも派遣社員を募集しています)。同じ会社でも違う部署に派遣社員として配属されるには再度面接などを受けなければならないのでしょうか?また、部署を変えた場合、私の立場は悪くなったりするのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

改善したいと思う内容によりますね。 例えば、業務に明らかに必要なのに無く、個人所有の物を使っている場合など ここぞとばかりに「これを買ってくれたら便利になる」なんて話はするかも しれません。 でも「この人のこのやり方はイヤだ」とか「この仕事はイヤだ」という話は しないと思います。 派遣先がどうして聞きたいのかわかりませんが、私は以前契約更新を 口頭で交わした後、派遣先上司に今後の仕事内容を言われ、2人分の仕事を やるよう無理を言われ、断ったら更新を無しにされました。 (ギリギリ1ヶ月前なので、何も補償なし) 以来、派遣先に要望を言うのが怖くなってしまいました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kobaltさん、ご回答有難うございます。 ご経験談、とても参考になりました。 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#210617

これまでの10年の派遣歴をお持ちで、そういったところと比べて、 今はこういうやり方をしているが、こんなやり方をしている職場もあった、 そちらに換えたほうが効率がいいと思う、 というような意見が聴きたいのだと思います。 あくまでも、業務効率という点でみた改善ですよね。 あなたや、他の社員にとっての改善ではなくて、会社あるいはその上司の目線での改善です。 女子トイレに小物入れがない。あったほうが便利だから買ってくれ、 という改善提案をしてくれた派遣社員がいましたが…。 業務にプラスになってないし、トイレは共有エリアなので、テナントが勝手に物を置くわけにいかないんだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ohbacomeonさん、ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 有難うございました。

  • 回答No.1

私が貴方の立場であれば、上司に直接「線引き」を確認しますが。 それさえも出来ないような「空気」であれば、何も言わない方が無難ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t78abyrf9cさん、早速のご回答有難うございます。 自分が派遣の立場であるということを上司に伝える事でしょうか? それは出来ます。 その旨伝えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

    今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。 トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。 先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、 「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。 派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。 座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。 すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。 トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の気持ちがわからない

    どうぞよろしくお願い致します。 今働いている派遣先で知り合った上司とのことで悩んでいます どちらから声をかけたというわけではなく、仕事の人間関係のことで1時間以上電話で話しました。上司は辞めないでいてほしい、ようなことを伝えていましたが、来月が契約更新の時期です。先日、上司にcメールで契約が更新されるのか聞きましたが連絡が来ません。 電話では「立場があるから自分からは電話を掛けれないから。掛けてきて」と何回か言われました。実際には職場のことなど考えるとこちらからは掛けていません・・ 派遣先には「自分のところに電話がかかって来ないと思うから」と話ていたそうです 派遣先に電話をするとほとんど留守電になります。 上司の気持ちがよくわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • どこへ相談したらいいのでしょうか??

    はじめまして。今、真剣に悩んでいます。 私は派遣社員として病院に8:30~17:00の7.5時間勤務していますが、12月末で今回の契約期間が終了となります。しかし、派遣会社の営業のミスで契約更新手続きをしないまま、12月8日になりました。(契約更新時期を忘れていたようです) 12月8日 夕方 私の直近の上司(病院)から (1)病院内の違う部署へ移動する (2)今のままの部署で9:00~16:00に時間短縮 (3)12月末で契約を切るか 2日以内に返事するように言われました。 派遣会社の更新ミスでこのような状況になったということと病院側から言われた内容を派遣会社の営業担当に伝えました。 今回は派遣会社のミスということもありますが、私がこれまで直近の上司から仕事を直接頼まれることほとんどがなく他の人に自分が頼んだ仕事(私がやっていることは知っている)の経過を尋ねる、私が作った書類などは破棄され再度自分で作り直すなどしていたこと、機嫌がが悪くなったら私が事務仕事をしているにもかかわらず自分が持っていた書類を私の手元へ軽くですがほってきたり・・・ 私が、同じ部署の人と天気の話をしていたら、「私語はやめてください」と注意されたり・・・(しかし、上司は勤務時間中にベッドで寝てマッサージを受けている) 上司の納得のいかない態度が多かったにもかかわらず、やるべき仕事はやってきました。大きなミスもしていないと思います。これは他の部署に課長が言ってくれています。 今回の契約を更新しないと決めたのは院長・副院長・総務課長などはまったく知らず、上司が勝手に決断したものだそうです。私の部署の管理者は副院長です。  今までの働きを評価してくれて、契約更新について総務課長と医事課長が院長などに話をしてくれて、私が契約更新してほしいとの意思があるなら更新してもらえるように頼んでくれました。 しかし、今日私の直近の上司に医事課長が話をした結果、私の意志を来週月曜日に確認し、契約を今回で切るか、1.2ヶ月でも更新するか私の上司が判断するということになったそうです。 このままでは、たぶん更新してもらえません。 私の憶測ですが、上司の私に対する態度を見てきて今回私を切ろうとしている様子などから私に対する個人的な上司の気持ちが強いようです。 今回は派遣会社の対応も悪いのですが、上司の態度も納得がいきません。 労働基準監督署に話に行くべきなのでしょうか? 派遣会社に何らかの保障を求めることはできるのでしょうか? 長く分かりづらい文章で本当に申し訳ありません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。

    契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。 派遣先から、契約更新の依頼がありとりあえず1ヶ月の更新をお願いしました。 派遣先から今後も長期でお願いしたい、と言われていたのに、急に今月末で 更新なしでとの連絡あったと、派遣会社から言われました。 更新の契約書は届いていなかったので、サインはまだしていません。 いきなり契約終了なのですが、こういう事は派遣の場合仕方がないことなのでしょうか? 生活もありますので、契約更新されると思っていたので、納得がいきません。 派遣先は、2週間前に契約打ち切りと言えばいいものでしょうか? 派遣会社もいきなり、理由もなくメールで伝えられ、すぐ担当者に連絡を入れたが つながらないとの事でした。。。。 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社都合で無理やり休みにされた場合

    お世話になります。 現在派遣で入力事務をしています。平日フルタイムです。数人で必死で入力した結果、入力するものがない状態になってしまいました。上司は「どんどんデータが来るから頑張って入力して欲しい」と言われたので必死でした。が今日になって突然上司から「明日入力するものがないから明日は休んで欲しい」と言われました。「会社都合なので給料は出ますか?」と同僚が聞くと「仕事をしていないのだから給与は出ない」と言われました。そして派遣会社からは1ヶ月更新の契約で二日前には「契約更新して延長してほしい」と言われていたのに派遣会社&派遣先共に今日になって全員が「やはり今月末で終わり」とあっさり言われました。こういう時ってもっと前に契約更新はないと言わなければならない、と人から聞いたのですが本当ですか?そして会社都合であっても派遣社員だと給与は出ないものなんでしょうか?派遣元に話すと同じグループ企業で持ちつ持たれつの関係だからか「派遣先の上司と話をしてほしい」と逃げるばかりで話になりません。どうすればいいんでしょうか?

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 派遣期間変更の失業

    派遣期間変更の失業 前回の派遣期間満了終了後、3ヶ月のみの派遣の仕事につきました。 先日派遣先企業から、契約更新の依頼を受けました。 派遣会社に、契約更新を断ると自己都合になると言われました。 最初に依頼を受けたのは3ヶ月のみなのに、断ると自己都合になるのでしょうか?

  • 派遣者は弱い?私は愚か者?

    現在、派遣で就業しています。 今の派遣先は、同じ派遣者が5年、10年と 派遣され続けているような職場のようです。 私は派遣者のメリットとして、6ヶ月とか1年くらいで 色んな職場を見て回りたいと思っていて、 次回の契約更新はしないと考えています。 派遣先が都合よくいつでも派遣者を切れるように3ヶ月更新です。 しかし、派遣者から契約更新しないと言うと、 派遣会社は「もっと働いて」と言うし、 派遣先からは「たかが半年で何が分かるんだ」とか「急にいなくなって迷惑だ」などと 言われます。 確かにそれぞれの立場に立てば、そう思うかもしれません。 しかしそれぞれの言い分は、それぞれの都合によるものであり、 私が更新しないというのも私の都合ですので、五分五分の関係のはずです。 その五分五分の関係を保つために契約書があるのではないのですか? 私には派遣先や、派遣会社にパワーが偏っているようには契約書を読み取れません。 そこで質問です。 (質問)  (1)結局、現実的に力を持っているのは派遣先で、派遣会社としても   「お客様は神様だ~」ということから、派遣者の権利などないがしろにされるのが   世の常識ですか?  (2)「派遣法とか契約内容とかあるけど、そんなの守ってたら仕事にならないんだよねぇ」    という正社員の方が結構な数いますが、赤信号はきちんと待つくせに、派遣法や    契約内容を守らないというのは、結局の所、派遣者が見下されていると考えて良いですか?  (3)契約書に定められた期間を満了するタイミングで去ろうとする行為は、   非常識で、愚かなことですか? 1年契約、2年契約にはしないくせに。   派遣における契約書とは何なのでしょう。  (4)以上のような考え方、質問をした私は、社会人として非常識で、不適合で、愚かで    カスですか?

  • モチベーションが上がりません

    こちらの質問にアクセスいただき、ありがとうございます。 職場でのモチベーションがあがりません。 問題はコミュニケーションがとれない仲間がいることからです。相談させてください。 私は年齢は28、今の会社に勤めて2年ほどになります。 今の職場に就くまでは、家族経営で少人数のアットホームな職場でしか働いた経験がありませんでした。しかし今は全国に支店があり、同じフロア内で150人ほどが働いているような職場に勤めています。雇用形態は契約社員です。 入社当初、職場のマナーというものが理解できておらず、 職場での評判が良くないということに、気づくことができませんでした。 自分の職務は全うできていましたが、仕事で周囲に気を配ることや、 休憩時間の会話(人の悪口を言ったり)に配慮ができていませんでした。 幸いにも上司に注意を受け、このままではダメだと気づくことができ、今では気をつけることができています。(上司も私の姿勢が変わったことを評価してくれています) しかし、問題なのが私と同期で入社してきたAさんです。 Aさんとは仲がよく、休憩時間や仕事のあと遊びに行ったりと、いっしょに過ごしていました。 上司に職場での態度を指摘されたあと、Aさんに私も気をつけるから、同じように気をつけようと話をしました。しかし、Aさんに伝わるように話をすることができませんでした。 その後、2人で過ごすことがなくなり、全くコミュニケーションをとらなくなりました。 ただ、Aさんと私は同じ部署に所属しています。 同じ部署のわりに業務上の関わりがないため、表立った問題にはなりませんでしたが、 彼女の後輩Bさんが彼女と同じように私と関わりをもたないようにしています。 私は部署の中でリーダーのポジションにいます。 部署のみんなとはコミュニケーションをとっていきたいです。 上司はAさんに対して契約更新しないつもりで、本人に注意をせず、放置していたようですが、 さらに上の上司に契約更新を命令され、更新がすることになったようです。 私のことが苦手かもしれないけど、仕事上だけでもうまくやっていこう、 とAさんBさんには話をしましたが、うまく伝えられませんでした。 今後、この部署でやっていく自信がありません。 仕事のモチベーションも下がっています。 どのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。