• ベストアンサー

掲示板のシステムについて

Perlを勉強する為にゼロから掲示板を作っています。 投稿記事を入力してログに保存→表示 投稿記事の削除などのところまで出来ました。 しかしそれは全て親記事の場合のみです。 普通の掲示板では親記事に対してレスできますよね? レスできるようにしたいのですが、どのように親記事とレスを結び付けていいのか全く思い浮かばないのです。 通常レスできるようにするには、どのような流れになっているのかな?

  • kosa
  • お礼率14% (46/319)
  • Perl
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 例えばログファイルに保存する内容を以下のようにします。 記事番号,名前,コメント,その他~,親記事番号 ログの読取の際に、記事番号と親記事番号をそれぞれ別の変数や配列に格納すれば、どちらが親記事か?・・・と混乱することはありません。 1、鈴木、おはよう、・・・、0(もしくは空欄) 2、佐藤、こんにちは、・・・、1 3、山田、こんばんは、・・・、2 4、吉田、HELLO、・・・、1 表示処理の際、「親記事番号」を読み取り、0(空欄)なら親として表示、番号が入っていればその番号の記事の下に表示されるようにする。 複数レスがある場合、「記事番号」でどちらが先に書き込まれたものかを判断して表示順を決める。 複数の子記事、孫記事、複数の孫記事・・・・、みんな同じです。 ちなみに上のログを表示すると、 1、鈴木、おはよう   2、佐藤、こんにちは     3、山田、こんばんは   4、吉田、HELLO ツリー型掲示板は0から作ると意外と大変です。がんばって!

kosa
質問者

補足

大変わかりやすい説明ありがとう!!

その他の回答 (3)

  • mirurin
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.4

> 親記事NOをレスにも保存することで、どっちがレスで親かわからなくなる気がするのですが・・・ 記事Noはレス記事にも発番してください。 「親記事No」という項目を追加して、 親記事にはその項目はNULLにして、 レス記事にはその親となる記事の記事Noを保存します。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 プログラムを組むのが始めてであれば、どこかに親ナンバーを表示するようにするだけで充分です。  メッセージの先頭に「この記事は ??? 番のレスです」という具合に。  不親切ではありますが、最初はこの程度で充分でしょう。

  • mirurin
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

記事にひとつひとつ固有のナンバーをつけます。 保存するログの項目に「親記事ナンバー」を追加して、 レスの場合はそこに親記事のナンバーを保存すればよいと思います。 Perlの掲示板スクリプトはWEB上にたくさんありますので 参考にしてみるのもいいと思いますよ。

kosa
質問者

補足

固有のナンバーといのは記事NOのことですか? 親記事NOをレスにも保存することで、どっちがレスで親かわからなくなる気がするのですが・・・ また親記事に対して複数のレスができるものを考えています。

関連するQ&A

  • 掲示板のCGIで。。。

    CGI初心者です。 掲示板のCGIを配布しているサイトから気に入ったものをダウンロードしてカスタマイズの説明や注釈のついている所を書き換え使い始めたのですが。。。 レスのついたスレッドが一番先頭に来る、と言う設定になっているようで、これを普通の掲示板のように新しい親記事の順番に固定にしたいのです。 現状ではわざわざ移動するわけですからそういうプログラムが書かれているはずなのでこれを削除なり書き換えなりをしたいのですが、CGI上で検索をかけようにもこういった機能の名前も分からず、どうしたものかと思っています。 この機能をON/OFFできる他の掲示板のCGIで見たところ、 topsortというものが「レスのついたスレッドを先頭に~」という注釈つきの列の辺りにあり、これかなと思ってこのtopsortを目的のCGI上で検索をかけてみたのですがヒットしませんでした。 プログラムすべてをここに貼り付けるわけにも行きませんので(^^;)、こういった機能の名前や特徴的な書き方があれば教えていただけないでしょうか。また、この書き換えに役立ちそうなサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 CGIはperlで書かれていて、形としては2ちゃんねるのようなものではなく 親記事が並び、親記事の下にそれぞれのレスがつく、といった良く見かける形のものです。 *perlのカテゴリーとどちらに投稿しようか迷いましたが、こちらにさせていただきました^^;

    • ベストアンサー
    • CGI
  • レンタル掲示板、数がありすぎて絞り込めません

    こんにちは。 今レンタル掲示板を探しているのですが、星の数ほどありどこがいいのかとても迷ってしまいます。 いくつか条件があるのですが、それに合う掲示板をレンタルしている所をご存知の方教えていただけないでしょうか? 1.無料 2.ログ保存数は出来るだけ多く 3.カスタマイズできる(壁紙などを好きな物に設定したい) 4.返信機能付き(出来たら新着レスのスレッドは上に上がって欲しい) 5.複数借りられる(2つ借りたいんです) その他の機能(アイコンや○○防止機能など)は特に問いません。ロケット掲示板がいいかな?と思ったんですがよく読むとログ保存が親記事200件分だったんですよね(それでも結構多いとは思うんですが)。それでまた探している次第です。 宜しくお願いします。

  • 掲示板の親記事作成制限について

    自分のホームページに掲示板を設けています。 親記事に対して1行レスを付けられるタイプです。 最近よからぬサイトを案内する投稿が多くて削除に苦労しています。 IPアドレスからアクセス拒否をしても次々と違うIPからアクセスをされては打つ手がありません。 そこで、親記事の作成のみを管理者だけが出来、1行レスはだれでも出来るような方法があるのかどうか、CGIのプログラムにどういう記述をすればよいのか教えてください。

  • 返信通知ができる掲示板

     レンタル掲示板を探しています。メール通知機能として管理人へ投稿の都度,通知。  そして,親記事などの関連記事にレスがついたら,他の投稿者へも返信の通知がくるようなものです。  CGI設置が困難なので,レンタル掲示板(できれば無料)で探しています。  よろしくお願いします。

  • 会員制掲示板を探してます

    以下の条件にあうものがなかなかみつかりません。 掲示板に属する物じゃなくてもかまいませんのでよければ教えてください。 1.会員登録者のみが閲覧・書き込みができる。 2.投稿にレスができ、レスがあると上にくるなど、わかりやすい 3.画像のアップロードができる 4.掲示板のログから検索が出来る 以上を満たすものでしたら掲示板でもフォーラムでもなんでもかまいません。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板編集の仕方

     先日、とある掲示板に書き込みをさせていただきました。しかし投稿の後にもう一度見返してみると、その一部の記述が明らかに誤っていました。  何とか自力で編集するか、せめて削除したいと思ったのですが、その為に必要なパスワードを入力したところ「エラー、パスワードが違います」と表示されてしまいました。    普段からこうしたミスが起こらないよう、パスワードは極力憶えやすい並びのものを使っていました。ですので、多分設定や入力において間違っていた事は無い・・・だろうと思います。  またその掲示板はレスの投稿数に限りが有るものです。また万が一追加レスの内容を間違えてしまった場合、それはこのミスを単に拡大してしまう事になってしまいます。ですので追加レスにてここが間違ったと指摘する事は、出来れば避けたいと思います。  我侭ばかり申してしまって心苦しく思っています。出来れば、大変お忙しいらしい管理人さんの手を煩わせる事無く、自力で出来る事は自力で何とかやってみたいと思います。  どうかこうした場合、どうすれば掲示板の内容を変更できるのか。また、どうすればこうした事態に再び陥ってしまう事を防げるのか。それらを教えていただけたなら幸いです。どうか、よろしくお願いします。 

  • 児童ポルノ 掲示板 画像 IHC 通報

    児童ポルノについての質問です。 先日、掲示板(union bbs [boys love])にて男児の画像を投稿してしまいました。 詳しく話しますと、ある子役のスレが立っており、自分の携帯に保存してあった画像でその子役に似ていた画像があったため、安易な気持ちで携帯にて投稿(イメぴた)してしまいました。ただ画像は性器を露出していたため、何らかの反応があったらすぐに消そうと思っていました。少しの間ゲームをしながら待っていたのですが、戻ってみると、このような投稿がありました。 ・通報しますよ ・何も反応がないってことは通報していいんだね?IHCに通報しました このような投稿があり、自分はすぐに画像を削除しました。ここまでのやり取りでほんの10~15分程度です。朝の4時過ぎで掲示板の方もこのレスくらいしか動いてはいなかったのですが、朝になって開いてみたらスレがなぜか削除されていました(少ないレスのスレでしたが)。ですがログを保存され、「削除したら大丈夫だと思ってるの?」ということも書かれました。もちろん自分のしたことは軽率な行為でしたので、反省はしています。これが警察への通達、逮捕へと繋がるのでしょうか?とても不安になっています。このようなことに詳しい方、回答頂ければありがたいです。

  • perl初心者 「掲示板作成」

    はじめまして、最近perlを勉強するために、買った本を参考に掲示板を作成しています。 2つほど質問したいことがあります。 ***質問*** 1:作成した掲示板で、記事を投稿し、その直後に掲示板をリロードすると、先ほど投稿した記事が再びデータファイルに書き込まれてしまいます。 これを防ぐ方法はあるでしょうか。 2:さまざまなスクリプト内でよく見かける『ENV』や『STDIN』は一般的にどのようなときに使うネーミング(?)なのでしょうか?? ******** 質問が分かりにくかったら申し訳ありません。 ソースが必要でしたらアップします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無料の掲示板

    無料で、HPを持っていなくても設置できる掲示板ってありますか? できれば、一発言づつ表示されるのではなくて、レスすると親記事にレスがくっついて、 レスするとした記事が上にあがっていって、 発言の文字色やアイコンを自由に選べて、アイコンや壁紙は自分で設定できるようなのがいいです

  • 掲示板の返信フォームの改造について

    お邪魔いたします。 掲示板の返信フォームの改造について、 教えていただきたくお邪魔させていただきました。 http://www.minicgi.net/cgi2/joyful.html こちらの掲示板を利用しております。 記事の返信をする際、 表示順が  親記事  レス記事  投稿フォーム と 返信フォームが一番下にあり、 レス数が多いとフォームまで遠くて少し使いづらいので ・返信フォームをレス記事の上部にする もしくは ・返信フォームまで1クリックでひとっとびできる など、可能でしょうか? 可能な場合やり方を教えていただけると助かります。 当方は決してcgiにあかるくありませんので、 弄るファイル名と弄る箇所をそのままコピペできるように 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう