• ベストアンサー

掲示板のシステムについて

Perlを勉強する為にゼロから掲示板を作っています。 投稿記事を入力してログに保存→表示 投稿記事の削除などのところまで出来ました。 しかしそれは全て親記事の場合のみです。 普通の掲示板では親記事に対してレスできますよね? レスできるようにしたいのですが、どのように親記事とレスを結び付けていいのか全く思い浮かばないのです。 通常レスできるようにするには、どのような流れになっているのかな?

• kosa
  • お礼率14% (46/319)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 例えばログファイルに保存する内容を以下のようにします。 記事番号,名前,コメント,その他~,親記事番号 ログの読取の際に、記事番号と親記事番号をそれぞれ別の変数や配列に格納すれば、どちらが親記事か?・・・と混乱することはありません。 1、鈴木、おはよう、・・・、0(もしくは空欄) 2、佐藤、こんにちは、・・・、1 3、山田、こんばんは、・・・、2 4、吉田、HELLO、・・・、1 表示処理の際、「親記事番号」を読み取り、0(空欄)なら親として表示、番号が入っていればその番号の記事の下に表示されるようにする。 複数レスがある場合、「記事番号」でどちらが先に書き込まれたものかを判断して表示順を決める。 複数の子記事、孫記事、複数の孫記事・・・・、みんな同じです。 ちなみに上のログを表示すると、 1、鈴木、おはよう   2、佐藤、こんにちは     3、山田、こんばんは   4、吉田、HELLO ツリー型掲示板は0から作ると意外と大変です。がんばって!

kosa
質問者

補足

大変わかりやすい説明ありがとう!!

その他の回答 (3)

• mirurin
回答No.4

> 親記事NOをレスにも保存することで、どっちがレスで親かわからなくなる気がするのですが・・・ 記事Noはレス記事にも発番してください。 「親記事No」という項目を追加して、 親記事にはその項目はNULLにして、 レス記事にはその親となる記事の記事Noを保存します。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

プログラムを組むのが始めてであれば、どこかに親ナンバーを表示するようにするだけで充分です。  メッセージの先頭に「この記事は ??? 番のレスです」という具合に。  不親切ではありますが、最初はこの程度で充分でしょう。

• mirurin
回答No.1

記事にひとつひとつ固有のナンバーをつけます。 保存するログの項目に「親記事ナンバー」を追加して、 レスの場合はそこに親記事のナンバーを保存すればよいと思います。 Perlの掲示板スクリプトはWEB上にたくさんありますので 参考にしてみるのもいいと思いますよ。

kosa
質問者

補足

固有のナンバーといのは記事NOのことですか? 親記事NOをレスにも保存することで、どっちがレスで親かわからなくなる気がするのですが・・・ また親記事に対して複数のレスができるものを考えています。