• ベストアンサー

三輪車は必要ですか?

いつもこちらでお世話になっています。 質問ですが、現在1歳3ヶ月の息子がいます。 散歩が大好きで、毎日1時間は歩いています。 そんな息子に三輪車を購入しようかと思案中ですが、本当に必要な物なのでしょうか? 主人に言わせれば、歩くのが楽しくて散歩をしているのに、大人しく三輪車に乗っているはずがないとの事。それより、もう少し大きくなって自転車を購入した方がいいのかなと思い始めました。 しかし、近所のお友達が乗っている三輪車に興味はあるようです。と言っても、声の出るスイッチや、キャラクターのホーンばかり触っていますが・・・。 すごく迷っていますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

すぐに乗り物に興味を持つようになりますよ。 男の子ですから、電車・プラレールと言った乗り物に興味を示し出します。 三輪車をペダルで漕ぐのは難しいでしょう、ですが、足で地面を蹴って進みます。 公園でこけても大した事ないですから、気にしない方が良いでしょう。 見てれば分かりますが、こける時に段々と足でこけない様に踏ん張ろうとします、こういうの大事だと思いません?歩いていてこけた時、先に手が出ますよね?それが当たり前なのです、これは何度もこけて、学習してるから、手で守ろうとするのです。 多少の怪我は学習する上では大事な事です、過保護になると、こけても手が先にでず顔から地面にこける子を稀にみますよ。 泣くのは可愛そうですが、学習です。 必要かどうかは親が決める物では無いでしょう、何でも子供にやらせてあげたいとは思いませんか?やらせる事が一番大事な事ではないでしょうか? 私の子供は3歳です、最初は怖い怖い泣く事もありましたが、やらせると子供なりに怖くないって学習してると思ってます。実際最後は笑って楽しんでますから。 そう言う事をしながら、「危ない事」「あぶなく無い事」を教えて行ってます。 最終的にはまったく遊ばない事だって、物によってあるかもしれません、ですが、それは子供に興味がないと自分で選んだのですから、それも尊重してあげるべきでしょう。 最初から無駄と言う事はまったく無いでしょう、結果無駄になる事もあるでしょうが、やらせること自体が大事だと思います。 1歳3ヶ月ですから、もう少しで何でも興味を持ち怖い物知らずの時期がきますよ。 「-」の意見もありますが、あまり「-」に考えない方がいいかと思います。何でも挑戦させれば良いかと思います。 三輪車でヘルメットなんて要らないですよ。どうろでは後ろの舵とる棒はしっかり持っててあげて下さい。 一人で遊ばす場合は公園で遊ばしましょう。 三輪車でヘルメットなんてどこの公園行っても見た事ありませんよ。 落っこちないようにガード付いてる三輪車を購入して下さい。 例えばこんな物です。  http://www.rakuten.co.jp/bigbaby/642874/851859/#890456

masu1031
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 皆様のご意見は、大変参考になりました。 結論として、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

とりあえず始めての孫に購入はしましたが 殆ど乗りません。 というより ベビーカー代わりに三輪車に乗っけて後ろの棒で親が操る状態。 道幅も狭く自由に乗り回すどころか 子供の意志とは別方向へ親が移動してしまうので 面白くないようです。 自分で漕ぐ力もまだ有りませんので 必要ないと思いますよ。 乗っている時に何かの拍子に手を離したり バランスを崩して倒れたら怖いので 後ろの棒を操る親も必死で時には子供の身体を支えながら 操らなければ成りません。 当然ヘルメットは被せますが 面倒な事と保管場所が増えただけだとぼやいておりました。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

4歳と1歳の2児の母です。三輪車は買う必要はない、というのが私の考えです。 我が家にはお下がりで頂いた三輪車があるのですが、上の息子は、1歳台ではじっとすわってない(押している最中に降りようとする・汗)2歳台ではまだ自分で漕げずに癇癪(後半には漕げました)、3歳で自在に漕げるようになったらお友達は既に自転車に乗っていて、興味は自転車へ・・・となり、結局あまり出番がありませんでした。 3歳のクリスマスには自転車を購入し、現在4歳5ヶ月ですが補助輪が外れて自在にのりこなしています。 三輪車はペダルと車輪がくっついているので、ペダルを漕ぐと車輪が漕いだ方にフラ、フラとなるので、なかなか漕げるようになりませんでした。その点、自転車は漕ぎやすいらしくすぐに上達しました。 現在1歳4ヶ月の娘は三輪車には興味はあるものの、これまたじっと座っておらず、かえって三輪車が荷物になるので当分出番はないと思います。 参考になれば幸いです。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

確かに、まだ1歳3ヶ月では歩くのが面白くてしょうがない時期ですね。 そして、まだ三輪車は早すぎです。まず、ペダルに足が届きませんから、漕げないです。 うちの場合も長男が1歳過ぎてから買いましたが、ペダルに足が届くようになったのは2歳半位だったと思います。 今の三輪車は、サドルの後から親が押してあげるような棒が伸びているものが多いので、三輪車に乗せて押しながら散歩もできるのですが、三輪車は動くと同時にペダルも回転します。 足が届かないと、クルクル回るペダルが足に当たって怪我をする可能性が高いので危ないです。 あと1年くらいは思い切り歩かせてあげて、それからお子さんの意見(言葉を理解できる年頃になっていると思いますので)を聞いて、欲しいということなら買ってあげてください。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

子供がお世話になっている保育士さんから教えていただいたのですが、三輪車って、子供の身体の発達にとても良いものだそうです。 最初はペダルをこぐことができなくて、足で地面を蹴って進もうとすると思います。これが全身運動で、とてもいいのださうです。 ぺダルがこげるようになってからも、足の筋力のためにいいものだそうですよ^^ だからなのか、うちの近所の保育所は殆どのところで三輪車を置いてますよ。 ですので、散歩は散歩。三輪車は遊びとして乗らせてあげたらいかがでしょう。 私も、三輪車買いました。良かったと思ってますよ^^ 確かうちの子たちは、1歳の後半位から、足で蹴って進んで、2歳になる頃にはペダルこいでましたよ。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

うちの場合はかなり使用してくれたので、購入して良かったと思っています。 しかしメインで使える(一人でまともにコントロールできる)のは3歳の時くらいで、それまでは後に付いている棒で親がコントロールしてあげなければなりません。 4歳にさしかかる頃には身体が大きくなってくるので三輪車から自転車に移行する時期となってしまいます。 小生の感覚としては \5,000くらいなら買っても良いかな? \10,000くらいだったら買わない。 といった感じです。 購入しようと思っている三輪車がどの程度の物かによるかと思われます。 又、保管場所も考慮しないと、我が家のように玄関先に鎮座しているという状況になるかと思われます。

  • k-y-h-k
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

三輪車は思っている以上に大腿四頭筋(太ももの前)の筋力がいりますので、3歳くらいからでなければ自力で前へ進めません。ですので、それまでは手押し棒付きの三輪車にまたがらせてママが押すことになる場合がほとんどです。お散歩向きではありません。 公園に持っていったり、自宅の前のスペースで、キコキコ踏み合わせながら、子供の意に反してまずは後ろに進み、筋力と操縦技術が伴う頃に乗って楽しめる玩具だと思います。が、残念ながらその頃にはもうワッパ(補助輪)つき自転車に乗れる年齢に到達しているのがほとんど。。というわけで、購入はオススメしません。 誰かに借りて時々乗る、もしくはお下がりをもらうくらいで充分かと思います。

関連するQ&A

  • 主人と子供に対するイライラについて

    1歳7カ月の息子がいます。そして妊娠4カ月です。 妊娠中のイライラというのもあり最近、旦那さんと息子にイライラすることが多くなりました。 同じ経験をした方、イライラ解消法などがあれば教えてください。 ------------------------------------------------------- どういうイライラなのか説明します ●私が息子と近所を散歩するのは平日が多いのですが、  平日だからかあまりご近所さんとすれ違う事がありません。  一方旦那さんは息子と散歩するのは週末が多いです。  主人が息子と散歩していると、ご近所さんも散歩していることが多いようで  後々私がご近所さんに会った時に 「ご主人優しいですねー」「ご主人は子煩悩ですね」と  主人が褒められます。それについて  『なんで旦那さんばかり褒められるの!?私だって家事と育児頑張ってるのに(><)』 と  旦那さんにイライラしてしまいます。  ご近所さんに『ご主人ばかり子供の面倒みて奥さんは何してるんだろう』と思われてないか  心配にもなりますし、 旦那さんばかり褒められるこに対してもすごくイライラします。  主人が散歩している間の私は、洗濯物や食事を作ったり買い物に行ったりしています  旦那さんにも『なんで散歩しただけで褒められるの?私だって散歩してるのに!』と  八つ当たりしてしまいます ●息子には「お母さーん」と甘えたり、「遊んでー」と来てほしいのですが  最近は息子が旦那さんにばかり近づいていきます。先日近所の運動会があったのですが  途中で嫌になったようで、「だっこー」が始まりました。私に「抱っこー」って来てほしかったのに  旦那さんの方行く姿を見てすごくイライラしました。  私が「抱っこしてあげるからおいで^^」と言っても首を振って主人の方に行ってしまいました・・・  そして「なんで父ちゃんのほうに行くの!!」と怒鳴ってしまいました。 ●普段も主人がいると主人にばかり甘えていくので  食事中も息子がよそ見してご飯やおかずをボロボロ落としていると怒鳴って怒ってしまいます   いつも怒鳴ってから数分して後悔しています 後悔してからは息子に「怒ってごめんね」と謝ってギュッと抱きしめています イライラしているので近寄ってこないのだろうと分っているので イライラを抑えて頑張っているのですがその苦労を押しのけるかのような行動をされると 爆発してしまいます どうしたらイライラしなくなるのでしょうか? どうしたら甘えてくれるようになるのでしょうか? 息子が旦那さんに甘えることについては妊娠する前も何度かあって、 毎回イライラして怒ってしまっていました。 ご経験のあるかた、何かアドバイスをください(><) 

  • 三輪車、自転車に興味がない

    いつもお世話になっています。4歳になる息子ですがタイトルどうり 三輪車、自転車に興味がなく4歳になるいまでも三輪車、自転車にのれません。4歳だと三輪車は近所に恥ずかしいので乗せませんが自転車に乗せたいけど興味がないので漕か。ぐことすらしません。 同世代の子供を持つお父さんお母さん、どのように興味を持たせてのせましたか。

  • 「家庭教育」の訪問勧誘?どう断る?

    いつもお世話になります。 1歳4カ月の息子と散歩している時、近所に住むらしい60代くらいの愛想のいいよくしゃべる女性に声をかけられました。「可愛いね~!大きくなったね~!」など。 よくありますよね?見知らぬおばさまって、小さな子見たら声かけてくる事。 私は嬉しいので、快くお話しします。 でも、今回の方は「前にあなたのお住まいの下で一度話したよね?!覚えてる?!」と言われ正直覚えてなかったけど話を合わせました。 アパートの場所、2階に住んでいてベビーカーを降ろしていた、など話がかみ合うのできっと私と一致していると思います。 で、「家庭教育とか、興味ある?」と話しの合間に入れてきました。 「はあ…?」とはぐらかしていましたが、息子に向かって(もちろんまだしゃべれないし理解もしていないです)、「今度お家に行ってもいい~?こないだピンポンならしても、出てくれなかったからね~」と言われました。 居留守は良く使いますが、本当にいなかったかもしれないのに。 多分、あと数日で本当に家まで訪問に来ると思います。 古いアパートなので、オートロックではありません。 すごく近所に住んでるみたいで、これからもばったり会う機会があると思います。 実際、今朝お散歩してたら偶然会いました・・。マンションの2階から大声で「OO君~!」 と呼んだり何やら話しかけてきてすごくしつこそうでした。ある程度挨拶して、あとは聞こえないふrしてさようなら~とその場を去りましたが…。 きっと、何か教材を売り付けるか、学会?みたいなのに勧誘するのかなと思います。 じゃ無ければ、わざわざ知らない我が家に来ませんよね? 近所づきあいが特にあるとかではないですが なまじ会話してしまった分、普段の勧誘を断るように冷たくバッサリ断ることができるか不安です。 そう断ったらいいのでしょうか…。 嘘をつくと、(主人が入院した…とか、引っ越す…とか)きっと偶然会った時いろいろ聞かれそうです。

  • 初めての自転車購入(3歳児)

    3歳の息子に初めて自転車を購入しようと思っています。 キャラクター物では無いものを探しています。 舵取りでなくていいので、後ろから親が押せる手押し棒がついているものがベストです。 どなたかお勧めの自転車があれば教えてください。

  • 無印良品の子供用自転車に乗っている方へ質問です

    4歳の息子に自転車を購入しようと思っています。 キャラクターや、派手な自転車が嫌なので、無印良品の16型自転車を検討中です。 実際に乗っていて、どんな感じでしょうか? 良い点 悪い点を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • あれ?無い!・・・無くなってる(><)

    昨日、帰宅途中に息子から「自転車盗まれた!」とメールが来ました。 「何ぃ~!!(-.-#)」と思い、急いで帰宅すると「学校から帰ってきたら 家の前に止まってるはずの自転車が無くなってた」と・・・。 すぐに懐中電灯を片手に、息子と近所を捜索しました。 1時間ほど歩き回ったところで、神社の入り口に止めてある自転車を 発見!! 中学校入学のお祝いで買ってあげた新品でしたので、ほっとしました。 と同時に、『AKB総選挙、見れなかった!』の怒りが・・・(笑) みなさんは、身の回りの大事にしている物が盗まれたり、捨てられたり した経験はありますか?

  • 皆さんはどう思いますか?

    以前から私たち夫婦は何事においてもお互い相談してから結論を出すというやり方をしてきました。 娘は週1で近所なので義実家の方へ遊びに行っています。 近所の友達は娘より少し大きいらしく自転車を持っているようです。そこで義母より娘(3歳)に自転車を買ってあげたいといわれました。 私たちの答えは誕生日やクリスマスの時にそういうものは買ってあげて欲しい。何でもない時には必要ないよ。ということのはずでした・・・ 数日後義母から主人が自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってると電話が・・・ 私は主人と義母の間でそんな話になっているとは知りませんでした。 はっきり言ってがっかりしました。たかが自転車と思われるかもしれませんが他にももしかしたら出てくるかもしれません。 何も自転車を買ってあげたくないわけではないのです、買っていただけるのはとっても嬉しいのですが欲しいからといって物を与えるやり方は良くないと日頃夫婦で話していただけに裏切られた気分です。 今回は自転車を買ってもらった方がいいと思いますか? 誕生日・クリスマスまで待ってほしいと話すべきでしょうか・・・ 主人は成り行き上了解してしまったといっていますが納得いきません。

  • もうすぐ2歳の息子がいます。外でどう遊んでいますか?

    もうすぐ2歳の息子がいます。外でどう遊んでいますか? こんにちは。 もうすぐ2歳の息子は、歩き始めた頃から私の父がよく散歩に連れ出していた影響もあってか、今でも散歩が大好きです。(電車や車が大好きなので、散歩が好きというよりは散歩に出ればそれらが見れると思っているからか・・?) それはそれでいいと思っているのですが、ほかに遊んで欲しくても公園の遊具、お砂場遊び、自分でこぐ車、など促してみても、すぐ飽きてしまって「ナイナイ」と片付けようとしたり、いまひとつ興味を示しません。 近所にはちょうど同い年の子供がおらず、1、2歳上の子供がけっこういますが、息子のおとなしい性格もありすぐ泣いてしまったりで、輪に入っていこうとしません。 砂遊びに混じったり、車こいだり、みんなに一緒についてってほしいのになぁなんて思ってしまいます。 なので結局散歩です。 近所の決まったコースをぐるっと回ってくるだけなんですが(ついでに買い物もしたり)、帰ってくるとすんなり家に入ろうとして、もう満足なの~?という感じです。 2歳の誕生日に、親が操縦できる三輪車を買ってあげたいのですが、果たして乗るかな・・と悩んでいるところです。 息子の性格もあるんでしょうか?(一人目で私にベッタリ) 同じくらいの歳のお子さんがいるみなさんは、どんな外遊びをされていますか?

  • 近所に友達(親子共)は必要ですか?

    現在2歳1ヶ月の息子がいる専業主婦です。 分譲マンションの1室を賃貸で借りて住んでいるのですが、マンションには我が家の他に3~4世帯程幼稚園か保育園、小学校低学年と思われるお子さんをお持ちの世帯が住んでいると思われます。 その世帯同士は、お子さんの年齢が近いか同じ幼稚園?のような理由で、何らかの付き合いはあるようですが、息子は再来年入園予定で、遠くはないですが近所の幼稚園には通わせようとは思っていない為、今もそうですがおそらくこれからも親子共々接する機会が無い様に思います。 時々児童館や公園(遠い為主人の休みの日のみ)、散歩等外へは出ていますが、その時に1人で居る方にはほんのたまに声を掛けお話ししたりする位で、決まったお友達が親子共々いません。 私自身がもっと積極的で、なおかつ人付き合いが人並みに出来るのであれば、悩む必要も無いと思いますが・・・。 正直、街中でママ友同士で楽しくされているのを見ると羨ましく思うし、子供にとってもいいのかなと思ってしまいます。 でもそう思う反面、今の状態が気楽でいいなとも思うんです。 考え方が寂しいかもしれませんが・・。 近所に同じような世代のお子さんをお持ちで、別にこれといった付き合いは無いという方はおられますか? その事で、何か困った事はありましたか? 経験談や意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • ビーグル犬の夜中の甘え泣き困ってます

    今まではそんなことはなかったのですが孫達が帰省した事と台風が来た時 軒下に非難させました。その頃から朝4時ごろ散歩に行ってしまいました。 今までは夕方主人が仕事から帰って散歩に一回だけでした。 この日から朝の散歩の要求をするようになりました!その他は人が来ても人なっつっこく何の苦労もありません!今3時にワンワン吠えてご近所迷惑なので主人が起きて鼻ズラをぶった叩いておとなしくさせていますが暫らくすると散歩の催促が始まりこちらが病気になりそうです。 泣いても絶対に取り合わないことと言われますがとても我慢出来るものでは無く困っています。去勢すればよいのか思案しています。ちなみに一歳雄犬です。宜しくお願いします。