• 締切済み

卒園式

来週子供の卒園式があります。 今までこういった席には出席した事がなく初めてで どんな感じのものを着たらいいか分からず、今悩んでいます。 子供の衣装は決まっていますが私のはまだで・・・。 真っ白のスーツでもおかしくないですか? ジャケットの袖・ポケット・襟に黒の細いラインが入って います。スカートの裾にも同じ様にラインが入ってます。 入学・卒園などに。と書いてあるんですが・・・。

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

地域性と園によって全く異なりますので、おかしくないですか?といわれてもわかりません。 私も来週息子が卒園します。 息子が通う園ではNGです。 私の住む地域は、幼稚園・保育園・小学校・中学校の卒園・卒業式は、クロです。父も母も。 暗黙の了解になっているので、シロのスカートスーツは悪目立ちします。 同じ園にお知り合いはいませんか? 卒園した親御さんでもいいので、地元でリサーチするしかないと思います。 このサイトの回答者が大丈夫!と思っていても、実際は親がクロスーツ集団だと目立ってショックだと思うし、卒園式の集合写真は親も参列するから一生残りますよ。 地元でリサーチは必須かと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

ご卒園、おめでとうございます。 我が家も次男が今年、幼稚園卒園です。 うちの幼稚園では、卒園式の他に、別の日にホテルでの謝恩会があるのですが、色々なお母さんに聞くと 「卒園式と謝恩会は別の服装で」 という暗黙の了解があるようです。 その上で、卒園式は黒系のスーツ、謝恩会は少し華やかに。 入学式は春らしい明るい色のスーツ…と言われました。 同じ小学校に進む子が多いので、同じスーツは心理的にもきつい気がしたので、長男の入学式の時に明るい色のスーツだけ、新調しました。 卒園式と謝恩会は、独身時代のスーツとアクセサリーの着回しです。 その園その園での雰囲気もあるでしょうから、もう小学生のお子さんのいるようなお母さんに訊いてみるのが一番いいと思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

昨日園のママ友に聞いたら黒やグレー系と櫻色との二色に 分かれました。 私は年齢的に黒系なので黒系にします。 解等有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 卒園式

    卒園式への出席時の服装で質問です。 入園式には白いジャケットに黒いスカートで出席しました。 卒園式も同じ物を着て出席するつもりだったのですが、お店のディスプレイなどを見ると、入園式は白・ピンクなどの明るい色のスーツなんですが、卒園式には黒の上下のスーツになっています。 卒園式に白のジャケットで出席はダメでしょうか?

  • 卒園式、入学式のスーツについて

    卒園、入学の服装についてアドバイスお願いします。 今年年長、来年卒園式、入学式があります。 初めての事なので、入学式用のスーツ(春らしい明るめ)で卒園式も出席すればいいかと思っていたのですが、調べていくと卒業などはダーク系が主流みたいで… 自分が持っているスーツは就職活動時に購入したコムサイズムのブラックのジャケットとパンツです。スカートは買いませんでした。一応就活用に売られてる物ではなかったのですが… このスーツに工夫(ブラウスやコサージュ)すれば卒園に対応できますでしょうか… 左胸にポケットがあるのが心配なのですが… 無理なら購入します。購入する場合卒園、入学どちらも対応できるスーツはありますか?どういう物を買えばいいかアドバイスお願いいたします。 うまく説明できなくて、わかりにくくすみません。

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

  • 卒園式の服装

    こんばんは~。 子供の通ってる保育園で卒園式があるのですが、役員の引継ぎなどがあるので、卒園児以外のお母さんも出席しなければなりません。 スーツは春物を着て行こうと思ってますが、上から羽織るものがありません。式は来週なので、羽織る物があったほうがいいですよね・・・? 買おうかとも思ったのですが、年に一回ぐらいしか着ないかもしれないものを買うのはもったいないし、かと言って家にあるものでは、フリースとか、ポリエステルのジャンバーでは合わないし・・・。 やっぱりスーツに合うのを買ったほうがいいでしょうか?

  • 披露宴のコサージュと卒園式のコサージュ

    親戚の披露宴に招待されています。薄いブルーのスーツを着ていく予定ですが、寂しいので胸元にコサージュをと考えています。 そして、出来れば、来年の三月に控える子どもの卒園式でもそのコサージュを使えたらと思っています。卒園式には黒いスカートスーツで出席する予定です。 どちらの服にも合うコサージュといったら何色のものになるでしょうか? 欲を言えば、入学式にも付けていきたいのですが(入学式は披露宴と同じスーツになると思います)。 ちなみに披露宴はパールのネックレスとイヤリングをつけようと思っています。私自身は20代後半、既婚者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 卒園・入学式の母親のスーツを買ったけど…

    子供の卒園・入学式に参列する、母親である私のスーツについてです。 形はそれほど派手ではない一般的なワンピース+ジャケットなのですが、 購入して家で改めて見ると、店ではあまり気づかなかった生地自体の光沢が かなりあります。 生地は下記グレーのような感じで、スカート丈はひざがちょうど隠れるくらいです。 http://item.rakuten.co.jp/koran/9567/ 付属して、下記ブラックにあるような、スカートの上から重ねる 透け模様のスカートもありました。 http://item.rakuten.co.jp/koran/ko20-5-6230/ 下品な光沢ではないのですが、入学式等に着用するには ぎらぎらしてちょっと場違いでしょうか?

  • 卒園式のバッグ

    今春、子供の卒園と入学を控えており、スーツは白黒のツイード(?)1着(ジャケット1+ワンピ2【1つは黒のロングシフォンワンピ・もう一つはジャケットと同素材の膝丈ワンピ】)を購入し、着まわしすることにしました。 それで、小物等で雰囲気を変えようと思っていて、 卒園式で黒のバッグと靴(黒ワンピ) 入学式でベージュの靴とバッグと白かベージュのコサージュ(ツイードワンピ) にしようと考えているのですが、ベージュのフォーマルバッグは持っているのですが、黒いバッグというものを持っていませんので、このたび購入するつもりです。 そこで質問なのですが、卒園式等では、やはりフォーマルっぽいバッグなのでしょうか?それとももう少しくだけていてもいいものなのでしょうか? あまりにフォーマルっぽいバッグは使う時が限られるので、出来れば普段でも使えるような革バッグがいいかなと考えているのですが。 長々と分かりにくい文面ですいませんがよろしくお願いします。

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 卒園式の服装について

    普段スカートも履かなくなった母です 今月、子どもの卒園式があるのてすが、服装で悩んでいるのでアドバイスください 1. 20年前のウール95%の冬の素材の黒 ロングタイトスカートで、裾も袖も長いまぁ、身体に合ってる 2. 借り物の若干伸びる素材(コットンとポリエステル)薄いグレー タイトスカート、丈もちょうどいい、袖は折り返し可能で、 多少キツクも感じるがありだと思う 上記二点で悩んでます 幼稚園の先生に聞いたところ、黒も多いが、着物の方もいるのでと言われたので、 明るめのグレーもありかと考えました 150センチと低く、おデブの部類に入ります 今はフレアスカートが多いのも気になりますが、購 入するつもりもなく、この二点で決めたいです 質問は、ズバリどちらがいいかです また、グレーの場合インナーは薄めのピンクのシフォンブラウスを考えていますが、 白や黒の方が無難ですか? コサージュの色やネックレスなど小物のアドバイスも頂 けると嬉しいです お見苦しい写真ですが添付します 是非沢山のご意見お聞かせください よろしくお願いします

  • 明日の卒園式、服はどれが無難でしょう??

    明日、娘の幼稚園の卒園式があります。 わざわざ服を買いたくなかったので手持ちのでどうにかします。 で、つい最近まですっごく寒かったので 「冬物のスーツで行く」 と決めており、安心していたのですが、めっきり暖かくなりましたね・・・。で、急遽クローゼットをあさっていて、考えた結果が、以下の3パターンです。 どれも卒園式には変なのですが、それは目をつむって、あえて言うならどれが無難か、ご意見聞かせてください。 1.冬物のスーツ。  色がとても説明しづらいのですが、おしるこの色をちょっと薄くしたような感じ。淡い茶色とグレーと紫の中間のような。 で、生地はウールとポリの混紡で、ループ状(タオル地のような)になっています。形はすっきりしているスカートスーツです。 2.水色のスーツ  とても春らしい明るい感じ水色のタイトスカートとジャケットのスーツ。   3、2の水色のスーツのジャケットに、黒のフレアスカート。インナーは胸元に黒のレースつきタンクトップ。 どれも、がぜんいまいちなのですが、もう今更どうしようもないので、この中から決めようと思っています。 去年のお母さん達の様子は聞き忘れてしまいました。 色で選べば1が無難だろうし、大好きなスーツでとても着たいのですが、暑いのは我慢できたとしても、季節感ゼロです。 今日、だんなさんが帰ってきたら相談しますが、今から夜までもんもんと悩むのもつらいので、何かご意見ください。 ちなみに、娘の幼稚園はとても庶民的な雰囲気で、参観日もほとんどのお母さんがジーパン姿でした。去年の卒園式はみなさんスーツ姿でコサージュつけてる感じ、とは聞きましたが、スーツの色の傾向までは聞いていないので、予想が出来ません。 どうかよろしくお願いします。