• 締切済み

卒園式

来週子供の卒園式があります。 今までこういった席には出席した事がなく初めてで どんな感じのものを着たらいいか分からず、今悩んでいます。 子供の衣装は決まっていますが私のはまだで・・・。 真っ白のスーツでもおかしくないですか? ジャケットの袖・ポケット・襟に黒の細いラインが入って います。スカートの裾にも同じ様にラインが入ってます。 入学・卒園などに。と書いてあるんですが・・・。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.2

地域性と園によって全く異なりますので、おかしくないですか?といわれてもわかりません。 私も来週息子が卒園します。 息子が通う園ではNGです。 私の住む地域は、幼稚園・保育園・小学校・中学校の卒園・卒業式は、クロです。父も母も。 暗黙の了解になっているので、シロのスカートスーツは悪目立ちします。 同じ園にお知り合いはいませんか? 卒園した親御さんでもいいので、地元でリサーチするしかないと思います。 このサイトの回答者が大丈夫!と思っていても、実際は親がクロスーツ集団だと目立ってショックだと思うし、卒園式の集合写真は親も参列するから一生残りますよ。 地元でリサーチは必須かと思います。

• Yumikoit
回答No.1

ご卒園、おめでとうございます。 我が家も次男が今年、幼稚園卒園です。 うちの幼稚園では、卒園式の他に、別の日にホテルでの謝恩会があるのですが、色々なお母さんに聞くと 「卒園式と謝恩会は別の服装で」 という暗黙の了解があるようです。 その上で、卒園式は黒系のスーツ、謝恩会は少し華やかに。 入学式は春らしい明るい色のスーツ…と言われました。 同じ小学校に進む子が多いので、同じスーツは心理的にもきつい気がしたので、長男の入学式の時に明るい色のスーツだけ、新調しました。 卒園式と謝恩会は、独身時代のスーツとアクセサリーの着回しです。 その園その園での雰囲気もあるでしょうから、もう小学生のお子さんのいるようなお母さんに訊いてみるのが一番いいと思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

昨日園のママ友に聞いたら黒やグレー系と櫻色との二色に 分かれました。 私は年齢的に黒系なので黒系にします。 解等有難う御座いました。