• ベストアンサー

明日の卒園式、服はどれが無難でしょう??

明日、娘の幼稚園の卒園式があります。 わざわざ服を買いたくなかったので手持ちのでどうにかします。 で、つい最近まですっごく寒かったので 「冬物のスーツで行く」 と決めており、安心していたのですが、めっきり暖かくなりましたね・・・。で、急遽クローゼットをあさっていて、考えた結果が、以下の3パターンです。 どれも卒園式には変なのですが、それは目をつむって、あえて言うならどれが無難か、ご意見聞かせてください。 1.冬物のスーツ。  色がとても説明しづらいのですが、おしるこの色をちょっと薄くしたような感じ。淡い茶色とグレーと紫の中間のような。 で、生地はウールとポリの混紡で、ループ状(タオル地のような)になっています。形はすっきりしているスカートスーツです。 2.水色のスーツ  とても春らしい明るい感じ水色のタイトスカートとジャケットのスーツ。   3、2の水色のスーツのジャケットに、黒のフレアスカート。インナーは胸元に黒のレースつきタンクトップ。 どれも、がぜんいまいちなのですが、もう今更どうしようもないので、この中から決めようと思っています。 去年のお母さん達の様子は聞き忘れてしまいました。 色で選べば1が無難だろうし、大好きなスーツでとても着たいのですが、暑いのは我慢できたとしても、季節感ゼロです。 今日、だんなさんが帰ってきたら相談しますが、今から夜までもんもんと悩むのもつらいので、何かご意見ください。 ちなみに、娘の幼稚園はとても庶民的な雰囲気で、参観日もほとんどのお母さんがジーパン姿でした。去年の卒園式はみなさんスーツ姿でコサージュつけてる感じ、とは聞きましたが、スーツの色の傾向までは聞いていないので、予想が出来ません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajajan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

今日、近くの幼稚園の卒園式があったようで、たくさんのお母さんたちの服装を見てきたものを報告します。(質問者さまと同じような幼稚園だと思います。参観日も普段着の方が多いところです。) ほとんど、黒でした。冬物の方もいれば、少し薄手の方もいました。コサージュやネックレスはつけている方とつけていない方とさまざまです。髪型も普段と同じような方からセットしている方まで幅広く。着物の方(訪問着、付け下げ、色無地)も見受けられました。黒でもスーツではなく、ジャケットとフレアスカートの方もいました。タイトスカートよりふんわりとしていて、いい感じでしたよ。(印象がやわらかい) ただ、今日のこの陽気なので、春らしい色(クリーム、淡いピンク、水色)の方もいました。知り合いのお母さんは、春なので春色を用意していると以前に話されていました。 質問者さまが季節感を気になさるなら、2や3の服装でいいのではないでしょうか?ただ、1のスーツが気に入ってるようなのでしたら1でも大丈夫なようです。1のジャケットに黒のフレアスカートでもよさそうですね。一度着てみて、太陽の光にあたってみては?部屋の色と感じがかわりますよ。 せっかくの記念日、写真にも残るものですので、気に入った服装になるといいですね。

momohaha
質問者

お礼

早々にご意見くださってありがとうございます。 今日の情報、貴重です!! やっぱりほとんど黒なのですね~。 でも、パステルカラーもいらっしゃったとお聞きして安心しました。 一応水色もオッケーの範囲に入りそうですね。 1のジャケットに黒のスカートですね。なるほど。これから試着してみます。 もう昼からずっと脱いだり着たりです。 黒のワンピもジャケットもパンツもあるのですが、どれもセットではないので、生地もシルエットもちぐはぐで、どうにもこうにもなりませんでした。 とりあえず、水色でも冬物でも大丈夫そうなので、一安心です。 これで夜は眠れそうです。 オンタイムなご意見、本当に嬉しかったです。

その他の回答 (3)

noname#74852
noname#74852
回答No.4

再度の回答です。 やはりもう、冬物は。。。です。 アイボリーは入学までとっておきましょう。より春なので。 逆にお持ちの黒ジャケットは、無いですか。 全て黒にして、華やかなストールされたら、より良いと思います。 ジャケット買わず、ストールなどの小物で随分違って見えますよ。 プリント柄のストールなら、アイボリーのジャケットのアクセントにもなると思います。

momohaha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 黒ジャケットはあるにはあるのですが、悩むところです・・・。 ジャケットは式服(と言っても、もろ喪服)で買ったセットアップのジャケットで、1m位に近づいたら分かる程度の細かい織模様のあるポリエステルです。漆黒に近い感じ。 でスカートはウールで(種類が分かりません。サマーウール?。ウールジョーゼット?)薄手で裏地がないとちょっと透けます。ひらひら・ふわふわはしていない、すそに向かって少しフレアーになる形です。先のジャケットと合わせたら、スカートの方が光があたるとほんの少し白っぽく見えてしまいます。 その微妙な差がどんなもんか、と・・・・・。 スーツじゃない、中途半端に似たような黒を合わせると貧乏臭く見えるかと思ってやったことがありません。 どうですか??実物見られない方に聞くのは間違いですが、私の下手な説明でなんとか想像できますでしょうか。 華やかなストールは、ラベンダー色のシルクのストールがありますが、使い慣れないので失敗しそうです。結婚披露宴に出席したときの防寒用に買ったもので、普段には使ったことがありません。 さっき春夏ものの衣装ケースをひっくりかえしたら、ブラウスではありませんが、ちょっと上質な白のカットソーが見つかりました。 それらを今、全部横に並べています。 お忙しい中とは思いますが、再度お返事いただけたら幸いです。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 3のインナーは黒ですか。。。白のブラウスか、インが白で羽織の白カーディガンあればベストですね。せっかくブルーなのにインが黒ならきつすぎませんか。 上下水色は、正直キツイです。。。

momohaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり上下水色はきついですよね~私もそう思います。ので、除外。 白のきれいなブラウスとかカーディガンは全くありません。 スーツや結婚式用以外では、きれい系の服には無縁だったので。 あ、でも、アイボリーのジャケットがあります。それは今度の小学校の入学式用にと思っているスーツのジャケットです。入学式に着る予定であることと色が明るいので、卒園式の予定からは完全にはずしていたのですが、水色を考えに入れるくらいならアイボリーの方がましですか?。 それと、専門家さんのayaya-sanとしては、冬物スーツは問題外ですか?。 お礼に書いてしまいましたが、追加でご回答いただけると嬉しいです。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

今日の天気からすると、明日も暑くはないと思いますし、卒業式は黒系のスーツのお母様が多いと思います。 入学式はパステル系が多いですね。 ですので1でいいと思います。

momohaha
質問者

お礼

早々にご意見くださってありがとうございます。 冬物でも大丈夫とのご意見ですね。 そう言っていただける方がいると分かって、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式

    卒園式への出席時の服装で質問です。 入園式には白いジャケットに黒いスカートで出席しました。 卒園式も同じ物を着て出席するつもりだったのですが、お店のディスプレイなどを見ると、入園式は白・ピンクなどの明るい色のスーツなんですが、卒園式には黒の上下のスーツになっています。 卒園式に白のジャケットで出席はダメでしょうか?

  • 卒園式

    来週子供の卒園式があります。 今までこういった席には出席した事がなく初めてで どんな感じのものを着たらいいか分からず、今悩んでいます。 子供の衣装は決まっていますが私のはまだで・・・。 真っ白のスーツでもおかしくないですか? ジャケットの袖・ポケット・襟に黒の細いラインが入って います。スカートの裾にも同じ様にラインが入ってます。 入学・卒園などに。と書いてあるんですが・・・。

  • 卒園式に紺色のスーツ

    幼稚園の卒園式があります。 仕事していたとき用で、紺色のスタンドカラーのスーツを着ようと思ってます。黒色に近くなく、青っぽいんです。スカートです。 紺色はおかしくないでしょうか? 仕事用の黒っぽいスーツのほうが無難なんでしょうか? パンツスーツはやめた方がいいのでしょうか?

  • 卒園式の服装について

    卒園式の服装に付いてお伺いをします! まず私の服装についてどうしようか悩んでいます。 一つ目は上下、黒のジャケット、スカートです でも、中のブラウスに悩んでいます・・・ この場合、黒がいいのか、白いブラウスでもいいのか? ストッキングはベージュでもいいのでしょうか? もう一つは、千鳥柄のワンピーススーツです。 こちらには、セットで黒いスカートも付いています! どちらの方が無難でしょうか? あともう一つは旦那の格好です 私は勝手な思い込みですが、礼服だと思い込んでいたのですが? 旦那と話していたら、ブラウンのスーツにするといっていました! ブラウンでもいいのでしょうか? もし礼服なら、ネクタイは黒?もしくは白?どちらにしたらいいのでしょうか? 逆に、ブラウンのスーツにするならネクタイは黒とライトグレーのストライプ柄のものでもいいのでしょうか? 良かったら教えてください!お願いします。

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

  • 卒園式での服装

    みなさん、こんにちは。 良くある質問で申し訳ないのですが、6歳の娘の父親です。 卒園式があるのですが、父親の服装についてアドバイスください。 良く、グレーや紺のスーツとの回答を見ますが自分は持ってません。 自分が持ってる色とかスーツは、冠婚葬祭ようの礼服(ダブル)、チャコールグレーの3ボタンのスリムスーツ。 になります。 礼服で良いと言われるのも有りますが、32歳の自分で卒園式にダブルの礼服は浮いてしまうのではと感じてます。 普段から、スーツは着ないのでどうしたら良いのか悩んでます。 ちなみに、母親の方は黒のフォーマルスーツ(パンツ)に中は黒のインナーにしようとしてるようです。 どのような服装や組み合わせ(シャツの色やネクタイの色等々)が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卒園式の服装について。

    卒園式の服について教えて下さい。 グレーのジャケットに黒のスカートをはく予定です。 ジャケットのインナーは白のカットソーでも問題ないでしょうか? それとも黒にした方が良いでしょうか? あと、赤ちゃんがいる為少し大きめのトートバッグでも大丈夫でしょうか?ハンドバックだとオムツ等が入りません。

  • 卒園式の服と入学式の服の着まわしについて

    今年の4月、長男が小学校へ入学します。 入学式の服装につきましてアドバイスをお願いします。 添付の画像は3月の卒園式で合わせようと思っている服装です。 ジャケットは入学式でも着れるようにとネイビーと白の組み合わせカラーにしました。 コサージュの色(白)とパンプスの色(ベージュ)とスカートの色(白)を春色に変えて、ジャケットとブラウスを着まわそうと思うのですがいかがでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園の卒園式に着るスーツについて

    30代女性です。 小学校の入学式用に紺色のスーツに白のフリルのシャツを合わせて購入しましたが、 卒園式にもその紺色のスーツを着たいとおもっています。 しかし、一緒に購入したシャツではフリルが派手なので、組み合わせを 変えたいと思っているのですが、どのような色の物が良いのかわからなく 悩んでおります。 卒園式は一般的に黒系と言われていますが、紺のスーツに 白いフォーマル用のカットソー(フリルが派手では無い物)を持っていますが 卒園式に白のインナーは合わせても問題無いでしょうか? 又、紺のスーツに黒のインナーは合わないでしょうか? 友達に「合わない。」「おしゃれじゃない。」、 「インナーはスーツより薄い色を着るべき」と言われました。 合わせてコサージュの色もアドバイス頂ければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保育園卒園子供のコーディネートと母親のスーツと小物

    かなり後の話ですが、買い揃えないといけないので・・・ 来年3月に娘が保育園(市公認の私立保育園)を卒園します。 まず母親 3年前のお母さんたちは30後半~40代のお母さんが多く、卒園というのに着物まではいなかったが、ベージュやらピンクやらの服装のお母さんが多かったそう。 去年は30代前半が多く、黒が多かったそう。明るめスーツは4分の1くらい(それでも結構な人数?) よく、いろんな情報をみると「黒のフォーマル」とありますが、以上の情報から入学も使いたいので、グレーや紺でスーツを探す予定です。 しかし、体型の問題(かなりのデカ尻&太いふともも)があり、フレアスカートのスーツを探したいのですが、どこかいいブランドありますか?あまり高額はNGで・・・ 捜し歩きたいのですが、仕事の都合でなかなか休みもなく、できれば短時間で購入したいです。 また、細かいところですが、一般的にストッキングやカバンや靴はどうですか? 次は子供 もうAKB風のコーディネートで揃えてしまったのですが、気になるのが靴下。写真とか見ると短い白のフリフリソックスが多いのですが、ハイソックスのフリフリ白やタイツの白はNGなんですか?

専門家に質問してみよう