• ベストアンサー

明日の卒園式、服はどれが無難でしょう??

明日、娘の幼稚園の卒園式があります。 わざわざ服を買いたくなかったので手持ちのでどうにかします。 で、つい最近まですっごく寒かったので 「冬物のスーツで行く」 と決めており、安心していたのですが、めっきり暖かくなりましたね・・・。で、急遽クローゼットをあさっていて、考えた結果が、以下の3パターンです。 どれも卒園式には変なのですが、それは目をつむって、あえて言うならどれが無難か、ご意見聞かせてください。 1.冬物のスーツ。  色がとても説明しづらいのですが、おしるこの色をちょっと薄くしたような感じ。淡い茶色とグレーと紫の中間のような。 で、生地はウールとポリの混紡で、ループ状(タオル地のような)になっています。形はすっきりしているスカートスーツです。 2.水色のスーツ  とても春らしい明るい感じ水色のタイトスカートとジャケットのスーツ。   3、2の水色のスーツのジャケットに、黒のフレアスカート。インナーは胸元に黒のレースつきタンクトップ。 どれも、がぜんいまいちなのですが、もう今更どうしようもないので、この中から決めようと思っています。 去年のお母さん達の様子は聞き忘れてしまいました。 色で選べば1が無難だろうし、大好きなスーツでとても着たいのですが、暑いのは我慢できたとしても、季節感ゼロです。 今日、だんなさんが帰ってきたら相談しますが、今から夜までもんもんと悩むのもつらいので、何かご意見ください。 ちなみに、娘の幼稚園はとても庶民的な雰囲気で、参観日もほとんどのお母さんがジーパン姿でした。去年の卒園式はみなさんスーツ姿でコサージュつけてる感じ、とは聞きましたが、スーツの色の傾向までは聞いていないので、予想が出来ません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajajan
回答No.2

今日、近くの幼稚園の卒園式があったようで、たくさんのお母さんたちの服装を見てきたものを報告します。(質問者さまと同じような幼稚園だと思います。参観日も普段着の方が多いところです。) ほとんど、黒でした。冬物の方もいれば、少し薄手の方もいました。コサージュやネックレスはつけている方とつけていない方とさまざまです。髪型も普段と同じような方からセットしている方まで幅広く。着物の方(訪問着、付け下げ、色無地)も見受けられました。黒でもスーツではなく、ジャケットとフレアスカートの方もいました。タイトスカートよりふんわりとしていて、いい感じでしたよ。(印象がやわらかい) ただ、今日のこの陽気なので、春らしい色(クリーム、淡いピンク、水色)の方もいました。知り合いのお母さんは、春なので春色を用意していると以前に話されていました。 質問者さまが季節感を気になさるなら、2や3の服装でいいのではないでしょうか?ただ、1のスーツが気に入ってるようなのでしたら1でも大丈夫なようです。1のジャケットに黒のフレアスカートでもよさそうですね。一度着てみて、太陽の光にあたってみては?部屋の色と感じがかわりますよ。 せっかくの記念日、写真にも残るものですので、気に入った服装になるといいですね。

momohaha
質問者

お礼

早々にご意見くださってありがとうございます。 今日の情報、貴重です!! やっぱりほとんど黒なのですね~。 でも、パステルカラーもいらっしゃったとお聞きして安心しました。 一応水色もオッケーの範囲に入りそうですね。 1のジャケットに黒のスカートですね。なるほど。これから試着してみます。 もう昼からずっと脱いだり着たりです。 黒のワンピもジャケットもパンツもあるのですが、どれもセットではないので、生地もシルエットもちぐはぐで、どうにもこうにもなりませんでした。 とりあえず、水色でも冬物でも大丈夫そうなので、一安心です。 これで夜は眠れそうです。 オンタイムなご意見、本当に嬉しかったです。

その他の回答 (3)

noname#74852
回答No.4

再度の回答です。 やはりもう、冬物は。。。です。 アイボリーは入学までとっておきましょう。より春なので。 逆にお持ちの黒ジャケットは、無いですか。 全て黒にして、華やかなストールされたら、より良いと思います。 ジャケット買わず、ストールなどの小物で随分違って見えますよ。 プリント柄のストールなら、アイボリーのジャケットのアクセントにもなると思います。

momohaha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 黒ジャケットはあるにはあるのですが、悩むところです・・・。 ジャケットは式服(と言っても、もろ喪服)で買ったセットアップのジャケットで、1m位に近づいたら分かる程度の細かい織模様のあるポリエステルです。漆黒に近い感じ。 でスカートはウールで(種類が分かりません。サマーウール?。ウールジョーゼット?)薄手で裏地がないとちょっと透けます。ひらひら・ふわふわはしていない、すそに向かって少しフレアーになる形です。先のジャケットと合わせたら、スカートの方が光があたるとほんの少し白っぽく見えてしまいます。 その微妙な差がどんなもんか、と・・・・・。 スーツじゃない、中途半端に似たような黒を合わせると貧乏臭く見えるかと思ってやったことがありません。 どうですか??実物見られない方に聞くのは間違いですが、私の下手な説明でなんとか想像できますでしょうか。 華やかなストールは、ラベンダー色のシルクのストールがありますが、使い慣れないので失敗しそうです。結婚披露宴に出席したときの防寒用に買ったもので、普段には使ったことがありません。 さっき春夏ものの衣装ケースをひっくりかえしたら、ブラウスではありませんが、ちょっと上質な白のカットソーが見つかりました。 それらを今、全部横に並べています。 お忙しい中とは思いますが、再度お返事いただけたら幸いです。

回答No.3

こんばんは。 3のインナーは黒ですか。。。白のブラウスか、インが白で羽織の白カーディガンあればベストですね。せっかくブルーなのにインが黒ならきつすぎませんか。 上下水色は、正直キツイです。。。

momohaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり上下水色はきついですよね~私もそう思います。ので、除外。 白のきれいなブラウスとかカーディガンは全くありません。 スーツや結婚式用以外では、きれい系の服には無縁だったので。 あ、でも、アイボリーのジャケットがあります。それは今度の小学校の入学式用にと思っているスーツのジャケットです。入学式に着る予定であることと色が明るいので、卒園式の予定からは完全にはずしていたのですが、水色を考えに入れるくらいならアイボリーの方がましですか?。 それと、専門家さんのayaya-sanとしては、冬物スーツは問題外ですか?。 お礼に書いてしまいましたが、追加でご回答いただけると嬉しいです。

• syokocya
回答No.1

今日の天気からすると、明日も暑くはないと思いますし、卒業式は黒系のスーツのお母様が多いと思います。 入学式はパステル系が多いですね。 ですので1でいいと思います。

momohaha
質問者

お礼

早々にご意見くださってありがとうございます。 冬物でも大丈夫とのご意見ですね。 そう言っていただける方がいると分かって、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。