• 締切済み

来る楽しみを作りたい

宜しくお願いします。 私はある教室を経営しているものです。 田舎の小さな町で頑張っております。 入会して生徒さんが集まることはほぼ皆無に等しく かといって生徒さんは育つと卒業していきます。 卒業すればまだいいですが、人って熱が冷めていくものです。 だいたい半年ほどで途中で不明になっていきます。 そこで、通う毎に何か育つゲームをさせたいなと思いました。 通う一つの楽しみというか、簡単に言えばスタンプラリーみたいなものです。 ですが、そういったベタな手法ではなく、 たとえば、通う毎にネットのサイトにクリックし、 クリックするごとに1円が溜まってきたり、木が育ったり。 何かそういった通う楽しみの付加価値をつけたいなと考えました。 私の奥さんも、歩くことにおっくううを感じておりましたが、 携帯アプリにウォーキングチェッカー(+魚が育つゲーム)なるものが 付随してから今まで無理やりひっぱっていたものが、 自分から進んで歩くようになりました。 そういった付加価値がつくと歩いていても楽しいものになりますし 励みにもなることに気づきました。 かくいう私も雨の日はいいわけして走らなかったのですが、 多少の雨なら歩いたり走ったりするようになりました。 (歩かないとゲームの水槽がにごってしまうから) 今では二人で必死です。 そういった感じのものを通っている生徒さんにも また違った達成感や励みをゲームであらわしてあげたいと思いました。 色々探したのですが、インターネットは 初心者ですのでここがやっとでした。 もし皆様がこういったRPG要素をもつゲームを知ってるよ、 育成ゲームをしってるよ、 また、こういったことをしたら楽しいよみたいなサイトを ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾のものです。 ご質問文を読ませていただき、「うーん」と考えてしまいました。 >通う毎にネットのサイトにクリックし、クリックするごとに1円が溜まってきたり、木が育ったり。  これだと、質問者のかたの教室に通う必然性がないのではと思いました。ネット上にあるのですから。それとも生徒さんたち全員が、ネットをしていないという前提でしょうか。  RPG的なものだと、もっとゲームがやりたい……となるはずです。謎解きやアイテムゲットに必死になるでしょう。1日1クリックしかできないのですよね。それとも、2分とか3分とかの時間制でしょうか。生徒さんの不満がたまってくるのではないでしょうか。  育成の方はシミュレーションゲーム(SLG)ですね。昔「たまごっち」とかいうものがありましたし、今でもあるのでしょうが、そうしたものを質問者のかたがそろえておくという考えもあります。でも、授業中、気になってしょうがないですよね。  うーん。今ひとつ、質問者のかたの意図がつかめないでいます。生徒さんを通わせるために、ゲーム的なものを導入するということでしょうか。 それとも、卒業後、音信不通になるケースが多いので、教室を忘れないでいてもらうために、ゲームを導入するというのでしょうか。 >入会して生徒さんが集まることはほぼ皆無に等しく  ここの意味が今ひとつわからないのですが。入会しても生徒さんが通ってこないという意味でしょうか。それとも生徒さんが一堂に集まることがないという意味でしょうか。  後者でしたら、私の塾では、定期テスト終了後のある日、DVD映画会をしたりします。参加は任意です。生徒たちも適当にお菓子や飲みものを買って来て持ち寄り、私の方も用意します。お互いに、あちらこちらのお菓子をつまんでいます。  また、夏休みはバスツアー(日帰り旅行)をします。行き先は参加予定の生徒たちにパンフレットの中から選ばせることが多いです。参加は任意です。  最近はしませんが、カラオケにも行きました。春休みとか夏休みとか、生徒の休みの平日です。平日だと、午前11時から午後6時まで、歌い放題、飲み放題(もちろんアルコール類は禁止)で千円ちょっとで済みました。著名なカラオケボックスで、その値段で済みます。費用は生徒の負担です。お腹はすくので、こちらは私の方で負担して、食べ物を注文しました。 >かといって生徒さんは育つと卒業していきます。卒業すればまだいいですが、人って熱が冷めていくものです。  生徒たちはいずれは育っていくものですし、離れていきます。上記のように、そういう思い出をつくっておく、あるいはつくってあげるということだけで、良いのではないでしょうか。  あとは、質問者のかたがブログを立ち上げることでしょうか。生徒専用(卒業生も含む)のブログにすれば、いつでも、どこにいても生徒たちは書き込めるし、不特定多数の者による、迷惑な書き込みはないでしょう。