• 締切済み

精算について

今日、友人と県外へと遊びにいきました。 私はスイカで、友人は古いタイプの定期券を通学に使うべく所持しているので、古いタイプの定期券を使う友人は目的地で乗り越し精算をしました。 帰りに、途中の駅までの切符を買い、地元で精算しようという事になり、3時間少々電車に揺られ、地元に着いた時にいつもの癖だったのか、友人はそのまま定期券を通してしまい、「精算してください」と表示されてしまいました。 もちろん友人はそれにハッとして乗り越し精算をきちんと済ませて帰ってきたのですが、あとで何か罰則があるのではないかととても不安がっています。 こういう場合、何か罰せられてしまうのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらお答えを頂けると幸いです。

みんなの回答

• assist
回答No.4

罰則は無いと思いますが疑問点もあります。 >帰りに、途中の駅までの切符を買い、地元で精算しようという事になり・・・ この時点でいわゆるキセルの疑いがかかります。 >定期券を通してしまい、「精算してください」と表示・・・ 定期だけを通せば「入場記録がありません」という表示で改札を通ることができるかもしれません。 これがキセルです。 「精算してください」とは表示されるのは、切符と定期を同時に改札機に通したことにより未払いの区間が発覚したのです。 >乗り越し精算をきちんと済ませて帰ってきたのですが 精算すればすむことですが、キセルの疑いは残ります。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

精算したのであれば問題ありません。 私はSuica利用ですが、時々チャージ額が足りず、エラーになってしまうことあります。 それと同じ感覚です。 もちろん強行突破はいけませんよ。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

鉄道従事員です。 その時精算している以上、何もありませんよ。複数の乗車券を持っていて入れ間違える、タッチし間違うと言うことは、日常茶飯事、頻繁に発生することです。 勘違いを改札機が自動的に教えているだけですので、何の問題もありません。 不正になるケースは、機械や係員に申し出て精算もせず、そのまま改札機の扉を強行突破、そのまま出口へ向かってしまったなどと言う場合ですね。 強行突破までであれば、歩調の勢いで強行突破してしまうケース、驚くかもしれませんが小走りに来て改札機に入れた場合、タイミングによっては改札機通過後に扉が閉まることさえ有ります。 しかし、直ぐに係員に申し出て精算すれば、不正乗車としての扱いにはなりません。 当然ながら、あとで罰則もあり得ません。 ましてお友達はその時、改札機の案内アナウンスで気づいて、その場で精算をしているのですから、あとで罰則、などと言うことはありません。 お友達に伝えて、安心させてあげて下さい。

回答No.1

改札機でエラーが出た後に、ちゃんと精算したのなら大丈夫です。何も問題ありません。 単に「切符の投入をミスしたんだな」としか思われていませんよ^^