• ベストアンサー
  • 困ってます

髪のダメージについて!

知り合いの美容師さんが、「髪は熱に傷つくんじゃなくて乾燥で傷つく」って言っていました。ということは、ヘヤアイロンを長時間するよりもドライヤーをするほうが髪にダメージが大きいんでしょうか。 これが本当のことなのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これはヘアアイロンの方がずっと傷つきます。 髪は熱で多少は傷つきます。そして乾燥でも傷つきます。 もうひとつ髪が一番傷つきやすいのは摩擦です。 つまり、摩擦>乾燥or熱です。 ではなぜヘアアイロンとドライヤーではヘアアイロンの方が傷つくかと言うと、もうわかると思いますが、ヘアアイロンは熱を持ったものに髪を押し付けて整髪するからです。つまり、乾燥+熱+摩擦が同時に行われているのでそれだけ髪に負担が多くかかります。 また、ドライヤーと違い温風ではなく、じかに熱を押し当てているため、ドライヤーよりも乾燥効果と熱伝導が高いのも原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • 髪のダメージの修繕

    髪のダメージの修繕 こんにちわ。高校生の男「です。 最近、梅雨時期や、太陽を直接、髪に当たる時期が増えてか、髪のダメージがひどくなった気がします。 もとから、あまり、髪質はよくなりのですが、日々ダメージ修繕に励んでいます。 でも、やっぱり家のシャンプ、トリトメント、コンディショナだけでは、なかなか修繕できません。 そこでいくつか質問です。 ●↑のため、美容院のトリートメントを施術させてもらおうと思うのですが、美容院のトリートメントを周期的に受けることで、髪質は変わるのでしょうか? ●髪質は、遺伝子できまってしまうのでしょうか? ●この猛暑で、髪は、どのくらいまで耐えることができるのでしょうか?(時間や温度など・・・) ●髪の日焼け?防止に対策はありますか? ●ボクの髪は、前髪が鼻先まであって、後は、全体的にちょっと短めです(今で言うチャンミンカット?ぐらいの長さです)このぐらいの長さだとドライヤーは何分ぐらいすればよろしいですか? 質問多くて、申し訳ないです。もし、↑のうち、何か知っていましたら、どうが、ご回答お願いします

  • ドライヤーは髪にダメージを与えてしまうのですか?

    温風のドライヤーは髪にダメージを与えてしまうのでしょうか? 冷風なら大丈夫と聞いたのですが またダメージを与えないで髪を乾かすにはどうしたらよいでしょうか

  • 髪のダメージについて

    僕は中学3年の男子なんですが朝にいつも寝癖がすごくて洗面所でぬるま湯を頭にかけて直しています。これって髪にダメージがあるのでしょうか?それと風呂上りってドライヤーで髪を乾かしたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • ドライヤーをしない事について

    ドライヤーの熱は髪にダメージがあるとのことですから、だったらドライヤーせずにタオルの後は自然乾燥させてしまうのが一番いいのではないんでしょうか? (ぬれた髪は一番傷つきやすいとの事なので、完全に乾くまではむやみに髪いじったり寝たりはしませんよ) あと、全く関係ないですが、美容室の広告に「プラチナ入荷しました」と書いてあります。 なんなんでしょうかプラチナって?

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 縮毛矯正による髪へのダメージ

    今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、 どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に” と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。 私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、 友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…) そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく 髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。 (新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです) 縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても 大丈夫なのではないでしょうか。 本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか? またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか? 縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 髪をサラサラに

    髪をサラサラに こんにちわ。僕は、高校生の男です。 髪をサラサラにしたいのですが、なかなかサラサラになりません。 髪のダメージに気にし始めたのは、去年の九月からで、ずっとシャンプー、トリートメント、コンディショナーを毎日欠かせません。 しかし、あまり変化が見られないように思えます。 高校生で、部活もやっているので、太陽に当たる時間も多いというのも原因なのでしょうが・・・ そこで、いくつか質問です。 ● 髪がサラサラ=髪質がやわらかい でしょうか? ● キューティクルを育てるには油分の多いシャンプーの方がよろしいのでしょうか? ●ドライヤーは髪が完全に乾くまで あてたほうがよろしいのでしょうか? ●美容院でシャンプーなどを買ったほうが、よろしいでしょうか? ●髪をサラサラにするのは、不可能なのでしょうか?

  • 髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

    髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

  • 髪を洗った後にドライヤーで乾かさないのはよくないですか

    20代後半の男です。髪はそんなに長くないですが、分けることができるくらいの髪の長さです。いつも髪を洗って自然乾燥していたのですが、これだと1時間もしないくらいで乾きます。しかし知り合いから自然乾燥は髪にはよくないよ、将来ハゲるかもしれないよと脅されました。実際ドライヤーで髪を乾かさないのは髪にとってよくないことなんでしょうか?