• ベストアンサー

サイト管理について

教えて下さい。 私自身はDTPをデザイン学校で習い、その後HTMLの基礎を学んだくらいです。自分のサイトに関しては先生に助けてもらいながらドリームウィーバーで作成出来たくらいの能力しかなくデザイン会社等に勤務したことはありません。今はたまに仕事を請け負っている状況です。今は個人で英会話教室のチラシやロゴデザインを担当しています。それで、今回そこのオーナーさんからサイトの管理もして欲しいと依頼がありました。オーナーさんは全くの素人で今開設しているサイトも5年位前に知人に作成してもらいそのままのようです・・・ ソースを確認したところホームページビルダーで作成みたいな記述があったので多分間違いなくビルダーで作成してるようです。 しかしながら以前作成した方の所在もわからないし、更新も出来ないので困っているみたいです。 サイトの中には写真をアップさせるニコンのオンラインページがあるのですが、この部分の写真は大学生にアップをお願いしてるとのこと・・ 1、ビルダーで作成しているということはソフトを購入しないと更新出来ないのでしょうか?そしてそのソフトはこちらが負担して購入するものですか?? 2、相場が全くわかりません。なので見積もりが出せず・・・ 管理といっても私の能力で出来るところとそうでないところもあるとは思うのですが・・・ 3、文字をまず編集して欲しいとのことです。ビルダー以外で可能でしょうか? 色々疑問だらけで凄く困っています。 みなさまのお力をおかしいただければ幸いです。 ちなみにビルダーも触ったことないです(笑) →勉強したらなんとかなりますか?! 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>みなさまのお力をおかしいただければ幸いです。 >ちなみにビルダーも触ったことないです(笑) >→勉強したらなんとかなりますか?! 大丈夫です、そのオーナーさんが求めている技術は、それ専門の会社が求めているような複雑な技術を要求していません。 単に、以前ビルダーで作成した程度のホームページの補正管理して欲しいくらいですので。 この程度ならフリーソフトを使えば、小学生でもできる程度だと思います。 その上貴方は、勉強したらなんとかなりますか?!という意気込みまでありますので、1ヶ月も経たないうちに最低限のことはできるようになるはずです。 ビルダーはかなり使いやすいですが、どうしてもフリー(無料)が良いというのであれば、 国産のalphaEDITソフトなんか如何でしょうか!? http://www.softnavi.com/homepage-review/review.cgi?id=1 (初心者の方も使いやすいと言っていますし(笑)) 他にもこんな↓のがあります。 http://www.softnavi.com/homepage.htm 尚、以前ビルダーで作成されたホームページでも、別のホームページ作成ソフトで修正、補正は可能ですので気にせず頑張ってみましょう。 きっとおもしろいと思いますよ。 そのうち自分でサーバーを作ってなんてのも、すぐ出来ますので頑張って下さいね。

love-mitty
質問者

補足

お返事ありがとうございます。意気込みで出来るかはわかりませんが、オーナーの方もそんな無理にレベルの高いことは要求してこないので(笑)なんとかやってみます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

デザインとサイト管理は能力が全く違います。 両方の知識をお持ちでないなら、他の人に任せた方が良いですよ。 趣味なら何とかなると思いますが、仕事を請け負うのは無理です。

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘通り違う能力だと痛感しています。 何度かそれでお断りしてきたのですが、なかなか人が見つからないようですので今回はチャレンジしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mitoneko
回答No.1

あっさりと返事だけ書くと、「今のあなたの状態では、受けるべきではないでしょう。」というのが、正しいような気がします。少なくとも、金をもらってやるのでしたら、それなりの責任があるはずですから。  さて、それを踏まえて・・・  まず、ホームページの基本になるhtmlファイルというのは、単なるテキストファイルです。つまり、最低限必要なツールは、windowsに標準でついているメモ帳。ただこれだけです。ホームページビルダーなんて、なくったって全然問題ありません。(もちろん、あればあったで、難しいことを考える手間は省けますし、楽にはなります。でもただそれだけです。)ホームページビルダーなどのツールは、便利なのですが、その反面、ツールがサポートしていない何かをしようとしたときに、手動で直すのがおそろしく手間なことです。(まず、htmlを全部読んで構造をきちんと把握した上で修正する必要が出てきます。)  ちなみに、わたしがそれを受けたとしら、特別なツールは使わないでしょう。まず、現状のページを変えないように、全部のページのhtmlファイルを自分で読みやすいようにエディタで更新します。この作業の間でさえ、ある程度の文章の編集くらいは造作ない作業です。さらに、準拠している基準が古いようでしたら、新しい基準に適合する形にファイルを修正。  それが終わってから、ページの大がかりな更新を検討します。(テキストエディタだけでなんていうと極論に見えるかもしれませんが、実際にはそうでもないです。特に、この分野のホームページビルダーなどのツールは、簡単なページをhtmlの構文を知らなくても作れますよと言うのが最大の売りです。知っていれば、もっと高度なこともできるし、便利には使えますが、htmlのソースを制御するのが結構難しくなるので、好みの分かれるところかもしれません。結果を見ながら編集ができるように一見思えますが、実際のところは、表示のテストは、一般に流通しているブラウザーの総てでちゃんと表示させてみないと、最終的な結果はわかりませんから、そういう意味でも中途半端と言えるかもしれません。)    htmlの基礎をちゃんと覚えておられるようでしたら、CSSに関する入門書とhtmlタグのリファレンスがあれば、学習はできると思いますが・・・問題は、それで仕事が納期に間に合うかどうかですね。 >2、相場が全くわかりません。なので見積もりが出せず・・・  見積もりを作るにしても、工数の積算ができないでしょうから、相場云々のレベルではないでしょう。 >1、・・・中略・・・そしてそのソフトはこちらが負担して購入するものですか??  一般論として、業務として、「ホームページの更新・管理」を請け負うわけですから、それに必要なツールは当然、請け負った側が負担する物ですよね。でも、それがその業務にのみしか使用しない特殊な物であれば、それは見積もりに反映するものでしょう。  と考えれば、ホームページビルダーがその業務に必須であり、その業務でしか使わないと判断されるのであれば、見積もりに「ホームページビルダー」とか「ホームページ作成ソフト」とかいう項目が出てくるのでしょうが・・・・わたしが注文者で、その見積もりを見たとしたら、多分、その業者に発注するのはやめます(笑)(極論ですが、家を買う時に、見積もりに「金槌」だの「カンナ」だのと書いてあったら、考え込むでしょう?それと同じレベルです。)

love-mitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! すごく貴重な意見感謝しております。 この意見を頭にいれて1度チャレンジしてみる予定です。 本当にありがとうございました。