• 締切済み

フォルダーにアクセスできない。

”Documents & Settinng・・・”フォルダー にアクセス拒否でアクセスできない。 Adminstratorでログオン。パスワード設定しています。

noname#111804

みんなの回答

回答No.2

どうしてもというならアクセス権を与えることでアクセス可能ですが セキュリティ上問題が出てくるので、障らない方が無難でしょう。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html  因みにオイラは敢えてアクセス出来るようにしていますが、いちおう 「User」フォルダ内で操作すれば、通常の「Documents and Settings」 フォルダ内の操作と同じ操作として代用出来るはずです。  まぁ、これはオイラの経験上からの勝手な推測なんですが、それほど 的外れな認識でもないと思います。 No.1さんの回答> >ジャンクション名          実際のパス >Documents and Settings       c:\users [c:\ユーザ]  そうだったんですか! オイラは「Documents and Settings」が実で 「users」の方が影だと思っていました。  勉強になりました。 φ(.. )メモメモ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/vista/009%20doc_and_set_limit/doc_and_set_limit.htm
  • minelufa
回答No.1

Documens Settings は、ジャンクション(フォルダリンク)の為、そのままでは、フォルダを開くことはできません。 一応、ジャンクションと対応しているフォルダを書いておきます。 ジャンクション名          実際のパス Documents and Settings       c:\users [c:\ユーザ] 以下、各ユーザフォルダのジャンクション名と対応パス Application Data          c:\users\ユーザ名\AppData\Roaming Cookies               C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies Local Settings           C:\Users\ユーザ名\AppData\Local My Documents            C:\Users\ユーザ名\Documents [ドキュメント] などなど。 WindowsXP などの互換性を保つため、このような仕様です。 尚、ジャンクションは、管理者権限でありましても、削除及び変更・アクセスは不可能です。(拒否されます。仕様上) また詳しい説明などは、Google などの検索サイトで、「ジャンクションフォルダ」で検索していただければ出ると思います。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 ジャンクションね? なるほどね。WinVistaがWinXPとの整合を保つために 共通のパス名を使うようにしたのでしょうね。 ちなみにWinXPにもジャンクション.exeがありまして これのユーザーもいたのでしょうね。 確かに、実際のパス名ではアクセスできました。 WinVista はまだ慣れてなくて・・・。