• 締切済み

サイトの作成にあたり・・・

趣味でサイト作りを細々としていたところ、それが上司の知るところとなり、今度会社のサイトを作ることになりました。(他にできる人はいません。) 「ウェブサイトのファイルの構成、いろんな配置の意図などといったサイトに関する設計図?説明書?レポート?などを作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。」  サイトそのものが今までなかったので、0から作り始めることになります。サイトは建前程度にできていればよく、特に凝ったものは必要ありません。ですが、担当者が変わったときに引き継ぎしやすいように、サイトの内容を資料として置いておきたいのですが、こういうのって、プロの方々はどうしているのでしょうか。私は趣味としてしか作ってなかったので、仕事として作るとなると、サイト作成そのもの以外にどのようなことをしたらいいのか、困っています。

noname#80434

みんなの回答

• yogpstop
回答No.1

上司にしかられないためにはまずこの回答を最後まで読み実践してください。800文字に収めるため簡潔に行きます。 まず設計図ですがいわいるサイトマップです。たとえばhttp://yohp.my-sv.net/index.php?mode=infomationにあります「以下にサイトマップを設置します。」の下の部分のようなものがサイトマップです。作る前ということでしたらそれぞれの大まかな内容も記入しましょう。 次に説明書ですがこれはきっと作る工程での詳細な説明でしょう。これは引継ぎに関係してくるはずです。 どのように作ったか等を書けばよいでしょう。 最後にレポートです。これは履歴・記録のようなものです。よくサイトに行くと更新履歴を目にすると思います。あれのようなものです。 私も実際には個人で趣味として作っていますが個人でもこれぐらい知っておいたほうが得です。 多分次に気になるのが説明書とレポートの書き方だと思います。 これらは全て載せると文字数が多くなってしまうため後日http://yohp.my-sv.net/lpt.pdfにファイルをアップロードしておきます。 急ぎということでしたら質問にそのことを記述しいつまでとご指定ください。

質問者

補足

私の書き方が悪かったようです。設計図、説明書、レポートという言葉は例えを列挙しただけで、その3つを作りたいという意味ではありません。  お聞きしたかったのは「引き継ぎのための資料」です。次の担当者がサイト作りをするにあたってスムーズに交代できるようにするための資料はどのように作られているのか、ということをお聞きしたかったのです。