• 締切済み

Webページのリンクをクリックすると、ソフトウェアが起動するHTMLソースを、教えて下さい。

Webページのリンクをクリックすると、例えば、Wordや一太郎などのソフトが起動する、HTMLソースを教えて下さい。

みんなの回答

noname#80936
noname#80936
回答No.2

HTML という、転送されるファイル階層のみで、閲覧ソフト側での起動ソフトを制御することは極めて難しいです。 Web サーバが返す mime 種類、閲覧ソフトの種類とその版、実際のファイルの中身、ファイルのアドレスの拡張子、受信するシステムに登録されている mime 情報などによって、その動作が決定されます。 詳しくは、以下の資料を参照してください。 『MIME Type Detection in Internet Explorer』 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms775147(VS.85).aspx 『[HOWTO] 既知の MIME タイプに対し [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスを開く』 http://support.microsoft.com/kb/260519/ja

• honnsuki
回答No.1

ワードのファイル、たとえば docファイルや一太郎のファイルにリンクすれば、インターネットエクスプローラーだとその中で立ち上がりますよね? 立ち上げた後何がしたいのかわからないので、とにかく起動だけ。

yamada_
質問者

補足

ソフトを、起動させたいのです。 考えていることは、HTMLファイルで、メニューを作ってリンクをクリックするとソフトウェアが起動し、文章を新たに作ったりなどができるようにしたいのです。