- ベストアンサー
空冷エンジンを磨き上げるコツ
よろしくお願いします。 タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。 ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。 エンジンの色自体はアルミ色です。 質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- バイクエンジンの清掃と磨きの方法
オフロードタイプのHONDA SL230に乗ってます。 半年に一回程度しか掃除していないため、汚れが蓄積。5年近いので錆もボチボチ。 知り合いに売却することになるので、バイクへの感謝の意を込めて、 きれいにして渡してあげたいと思っています。 なぜ洗車しないかと言うと、昔から気になるのですが、エンジン全体やギアケースなどの金属が、 中性洗剤や一般的なクリーナーを使っても、汚れが落ちない。 黒く汚れがしみこむ感じで、洗車意欲がなくなっていき、 磨き甲斐のあるハーレーをつい磨いてしまいます。 昔から国産バイクでいつも同じ想いをしていて、性能はすばらしいのに、とても切ないです。 錆がかったエンジンやブラストっぽい生地の金属を新品の輝きに戻す方法はありますか? あまりにも効果がないので思わず、ピカールを取り出してもみましたが、全く歯が立たずがっかりでした。 試したクリーナー、ポリッシュは、ブレーキパーツクリーナー、マルチクリーナー、 パープルマジック(アルミホイールクリーナー)、チェーンクリーナー、ノータッチ、 ピカール、ネバダル、マザーズアルミポリッシュ、歯磨き粉など等 磨き手としては、 スコッチブライト、ナイロンホイールブラシ、たわし、スポンジの硬い面、布を使用しました。 ブラシの問題でしょうか? 金属ブラシは怖くて試したことがありません。 リューターで仕上げ用荒めの不織布を試しましたが、さすがに削りすぎで危なかったのと、 細部まで届かないので止めました。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?
皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ポケバイのエンジンのかけ方
初めまして、na-toiと申します。 宜しくお願いします。 タイトル通り、 ポケバイのエンジンの掛け方が分からなくて 非常に困っています。 何方かご存じの方は一から順に説明して 頂けませんか?宜しくお願いします。 スペック 購入先 ヤフオク 名前 【ポケバイ】 最新型49cc 黒■パーツ対応○超人気 新品 ■エンジン 【形式】空冷2ストローク 【種類】単気筒 【使用燃料】混合ガソリン 25:1(ガソリン:2ストローク混合給油用オイル) 【総排気量】49cc 【点火方式】CDI 【駆動方式】チェーンドライブ 【始動方式】マニュアルスタート 【タンク容量】1.0L 【燃費】約40km/L ■ホイール・ブレーキ 【ホイール】6.5インチ 【ブレーキ】フロント・リアディスクブレーキ ■車体 【フレーム】スチール 【カバー】ABSプラスティック 【体重制限】110kg 【最高速度】40~60km/h 走行条件、環境により異なります ■サイズ 【本体】約94x52x60cm 【箱サイズ】105x32x58cm 【重量】約20kg ■付属品 ○スモークスクリーン ○アルミチャンバーサイレンサー ○メッキフレームカバー ○レーシングスタンド ○混合ガソリン用タンク ○簡易工具 ○サービスマニュアル(英文) 〇基本動作日本語説明書(商品購入後メールにて配信) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w14135814 この通り、評判の悪い中華ポケバイです。 写真等で、分かり易く説明して下さってる サイトなど有りましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。
NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。 今回エンジンが焼きついてしまったので新しいエンジンを買おうと考えています。 その際にOHをするのでその練習にとやっているのですが、クランクケースを開けるまでに手間取ってます・・・( フライホイールが外れません) あと、今回エンジンを乗せ変える理由としてオイルポンプが完全に逝ってしまっているのという理由です。 そこで質問なんですが、エンジンのOHのやり方、コツなどありましたらアドバイスお願いします。 あと、エンジンをOHするのに必要な道具などありましたらご指示をお願いします。 何か情報が足りないようですなら補足いたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオーバーホールの時期について
現在走行距離45000km(空冷マルチで400cc、おまけにカワサキ車)なんですが、エンジンのフルオーバーホールはやったほうが良いでしょうか? 絶廃車種ではないですが、愛着がありこの先乗り換えるつもりもさらさらないので、いつかはやろうとは思ってます。 あるバイク屋のホームページで、35000km程度でやっておくとその後の寿命や調子が格段に良くなるという記事を見ました。 私のバイクの調子は特に悪くはないのですが、メカノイズが大きくなってきました。 ドライブチェーンの交換時期が20000km程度ということを考えると、カムチェーンだけでもそろそろ換えておかないと、と思ったりクランクケース上部の金属のガスケットが錆だらけになってたりしてるのでお金に余裕のあるうちにやっておこうかとも思ってます。 ちなみに、重量合わせなどの微調整も含めてやってくれる地元で有名なショップを見つけました。 が、「調子がいいうちは無理してやらなくてもいいけど、空冷だし腰上くらいはやってもいいかもしれない」と言ってました。 皆さんならどうするでしょうか? やるからには腰下、キャブまでやってしまおうと思ってます。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンの赤錆、白錆の除去
エンジンの錆の除去について教えてください。 アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。 この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが 基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。 業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。 自分でいくつか考えているのは、 1. 水洗いのみでやめておく 2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める 3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- アルミのポリッシュ仕上げのプライマー
塗装されているアルミホイールを研磨してポリッシュ仕上げにしようとしてます。 現在塗装されている、クリア塗装とその下の銀色の塗装は落としました。 次に鏡面研磨をしていこうと思います。 最後に、耐熱クリア塗装をして鏡面を保護しようと思いますが、こういう場合にプライマーは必要なのでしょうか? バンパーの補修用のクリアのプライマーはあるのですが「樹脂用」と書いているのでアルミには使えなさそうです。 調べたところプラサフというものがよく使われているようですがコレってねずみ色なので、プラサフの上からクリア塗装したらねずみ色のホイールになってしまう気がします。 こういう場合はそのままクリア塗装をするものなのですか? また、こういった加工の経験のある方、研磨のコツ、塗装のコツとかあったら御教授願います。 素人の質問ですいませんが教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ゼファー1100 2気筒死でる
誰か教えてください。 92年式 A4型 中古ゼファーに乗っています。 プラグコードNGK赤色コード 京浜39キャブレター(ノーマル時も) この状態で、よく気筒が死にます。(エキパイに水をつけて判断) プラグは、電極真っ黒です。そのうちワイヤーブラシで掃除しても火花が飛ばなくなります。 新品のプラグに変えた直後のみ、エンジンは一発始動し、 数日置けば、気筒が死にます。 動いているプラグを死んでいる気筒につけても、死んだままです。 ただ、死んでいる気筒のプラクゴードでプラグのスパークを確認すると、火花が飛んでいます。 (規則正ししのか。わかりませんがビチビチなっています。) キャブの同調が原因でしょうか それともコード コイル もし、同じ経験のある方がおられたら、原因究明策 点検方法、対処策 をよろしくおながいします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 有線マウスEPRIMのosバージョン違いについて説明します。
- 購入した有線マウスEPRIMがWindows 11に対応していないという問題が発生しました。
- 製品の説明にはWindows 11の対応がなかったため、購入者が不安を抱えることがあります。
お礼
ありがとうございます。