• ベストアンサー

空冷エンジンは…

空冷エンジンは… 冷却に関係する部位として冷却ファンと冷却フィンがありますが、 どのように冷却しているんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.2

爆発の熱は、熱伝導性の良いフィンへ行き、ファンで冷却される。 フィンがさめると温度を同じにしようとして温まる。コレをまたファンで冷やす。 この繰り返しで、パソコンと同じです。 水冷で言う水が、フィンに相当するかと思います。

noname#119055
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

その他の回答 (2)

• gorisansei
回答No.3

フィンとファン、似てるけど違うものですよ。 というか空冷エンジンとは、空気でエンジンを冷やすエンジン。 水冷エンジンは水でエンジンを冷やして温まった水をラジエーターで放熱しています。 フィンはエンジンに付いている羽のようなもの。 エンジンの表面積を増やすことによって熱を逃がしやすくしています。 ファンは扇風機のこと。 二輪車では走行風が当たるので付いていないのですが、昔の4輪車などはエンジンがボディの中にあって走行風が当たらないのでベルトでファンを駆動して風を当てていました。(その名残が現在の「ファンベルト」) >>でも爆発後の熱風がどういう流路で冷やされていくか 詳しく知りたいです。 ?? 排気ガスはそのままエキゾーストパイプを通ってマフラーで消音&触媒で浄化されて排出されますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか僕が勘違いしてるところがあったみたいですね(笑)

• debukuro
回答No.1

風に当たると涼しいでしょう あれと同じ事です

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも爆発後の熱風がどういう流路で冷やされていくか 詳しく知りたいです。