• ベストアンサー

目にいい電気について

nelleの回答

  • ベストアンサー
  • nelle
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

「蛍光灯」より「白熱灯」の方が目が疲れない・・・とこの間TVでみました。 って常識なんでしょうか?!・・・だったらごめんなさい。

noname#223444
質問者

お礼

そうなんですか・・。 初めて知りました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電気がつかない…

    部屋の照明が急に消えたので、電球を新しく取り換えました。 ところが新しく取り換えてもまた電気が自然に消えてしまいます。消えた時は、スイッチを押してもしばらくはつかないので放っておくと、また付くようになります。 同じ照明器具の豆電球と、コンセントを使った家電製品は問題ありません。 電球もしっかりついているので、これは照明器具自体の回路の問題でしょうか? 電気屋さんを呼ぶのにもお金がかかるので、まずはここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 各種ランプの電気代に関して。

    LEDは別として白熱電球や直管蛍光灯や電球型の蛍光灯などいくつか種類がありますが電気代が安くつくのは何になりますか?LEDが安くつくのは知ってます。LED以外で安くつくランプを教えていただけますか?転居した家にあまり太陽の光が入らず照明を点けざるえません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 目に優しい電気スタンド

    サブタイ: 電球にしようか・・蛍光灯にしようか・・・ 子供が小学校に上がるにあたり、電気スタンドの購入を予定しています。 自分としては、本などを読む際は蛍光灯の方がコントラストが強く、読みやすいように感じていました。  #なれているせいかもしれません が、いろいろ見るうち、お店によっては電球の方が ちらつきが少なく目が疲れにくい的な案内POPもありました。 電球タイプの方が洒落たデザインのものが多いし・・・ 実際どうなんでしょ? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 光量(ワット数)などのアドバイスも頂けると幸いです。

  • 60Wの電球(20個)を蛍光灯型の電球に替えると電気代は何%位節約になりますか。

    よく行くお店(カラオケスナック)ですが、照明に60Wの電球を使用しています。数えたら20個ほどありました。蛍光灯型の電球に替えると電気代は何%位節約になりますか。蛍光灯型の電球は高いですが長い目で見たらかなりの節約になると思います。よろしくお願いします。

  • 電球色の電球型蛍光灯に変えた直後は眼が疲れる?

    昨日、独特のムードに憧れてリビングの電球型蛍光灯を昼白色から電球色に変えました。同じワットながら心なしか暗い気がする以外は気に入っているのですが、眼が違和感を覚え疲れました。 電球の色を変えた直後や照明器具を変えた直後ってのは眼に違和感を覚えるものなのでしょうか?経験者の方、いませんか? アドバイス願います。

  • 天井照明の電気代を安くしたい

    現在16畳のリビングに10~12畳用のシーリングと、20wの蛍光灯4本の照明を使っているんですが、 20W×4本の方を電気代のかからない照明に替えたいです。 今考えているのは4個電球が付けられるヤツに変更してLED電球と考えているのですが、他に何か良い照明に変更できるならばオススメを教えてください。

  • ソケットに繋いでいなくても電気代はかかる?

    例えば対の照明器具の片側の電球が切れたとして そのまま放っておいたり、切れた方だけ取り外したりしても、付いていない方の電気代はかかっているのでしょうか?

  • 電気の名前を教えてください。

    家の照明で白い電気(電球、照明)と オレンジ色の電気がありますが それぞれの名前を教えてください。(白熱灯?)

  • 目が悪くなるのはどっち?

    お世話になります。 よく暗いところで新聞や本を読むと目が悪くなるといいます。 確かに照明器具の宣伝文句でも、「新聞がはっきり見える」というのを皆様も見かけた事があると思います。 しかし、最近ある電気屋さんで、「調光機能で明るさを和らげ目に優しい」といった感じの宣伝文句の照明器具(スタンド)がありました。 一体どちらが正しいでしょうか? 私はその照明器具を見つける少し前から、仕事場の模様替えで、普段のデスクが天井の証明から遠くなり、また、天井に段差があって暗すぎる為に、天井のメインの照明を1クラス大きいのと換えたり、スタンドを設置したり、小さな照明器具をデスク上の天井につけたり、といろいろな組み合わせで明るすぎず暗すぎずを試しているのですが、いかんせん、メインの照明だけでは暗く、スタンドやデスク上に照明をつけると近すぎて目にきつい気もしますし、複数の照明により光の差し方が変に混じり合っています。 いろいろ試した結果、現在はメインの照明は部屋の大きさに見合ったサイズで、スタンドは使用せずデスク上に直管20W×2の照明をつけており、いい感じにはなったのですが、20Wを2本点灯させていると、書類など白い紙がかなり照り返すような感じで、1本だと薄暗い感じです。 私が明るく感じる暗く感じるよりも、目に良い悪いで判断したいと思います。 ともかく目に悪い方向は避けたいので、

  • 【経験者いませんか?】ホームシアターで眼が疲れる・・・

    ホームシアターに憧れ、大型プラズマテレビを購入し、電球色の照明に変え、少し暗い感じで鑑賞しています。しかしすごく眼が疲れます。 何が原因でしょうか? 一概には言えないとは思いますが、経験談などのアドバイス願いたいです。

専門家に質問してみよう