• ベストアンサー

薬局で病状の質問

guinの回答

• ベストアンサー
  • guin
回答No.10

病院の薬剤師です。 聞く言葉に多少問題があったのかもしれませんが、症状を確認するのは薬剤師の仕事として必要不可欠なものです。 仮にですが、何も言わなくて渡した薬が、あなたの症状とはまったく関係ないものだったりすると、非常に怖いことが起こり得ます。 医師が処方箋に書いてある通りにある糖尿病の薬(アマリール)を患者さんにお渡ししたとします。でも、実はその患者さんが、心疾患・高血圧などで(アルマール)を服用しておられるとします。気付かずにに飲んでしまうと、低血糖を起こして、運が悪ければ植物状態、死亡などが起きてしまうことがあります。この場合、医師がちょっとケアレスミスで、薬品名を書き間違ってしまった事例です。 例としては極端かもしれませんが、そう言う場合、医師は当然、薬剤師にも注意義務違反で刑事罰が適用されます。薬剤師は、患者さんの不利益を未然に防ぐため、医師の処方を監査することにより、医療における安全装置としての役割を担ってます。忙しいときに、あれこれ聞かれるのは面倒でしょうが、時としてあなたのためになることもあると思いますので、ご協力お願いします。 でも、確かに時と場合を考えて、言葉や場所を選んで症状をお聞きすべきだと思います。他山の石として、私も肝に銘じます。

super40
質問者

お礼

そうですよね。 薬剤師さんが私たちのことを考えて上でいろいろ聞かれるのは、私なりにわかっているつもりです。面倒だと思ったことは一度もありません。お薬の説明を詳しくしてくださると、私は、とてもうれしいです。 でも、やはり、人が聞いているところ、見ているところではいいにくいこともあります。患者と言うのは、どうしても弱いと言うか、卑屈になると言うか、あまり、胸を張って病院や薬局にいく人はないとおもいます。そういう、微妙な心のうちを感じ取っていただけたら、とてもうれしいなあと思いました。 guinさんのように、こんな情けない、弱い私の一言も、きちんと受け止めて下さる薬剤師さんなら、とても、安心できるだろうなあと思いました。 ありがとうございました。