• ベストアンサー

早朝の腹部不快感

早朝に腹部の不快感があります。食堂裂孔ヘルニアがあり逆流性食道炎と診断されて起床直後に[六君子湯]なる漢方薬を飲んでいますが飲んだ直後は爽快な気分がしますがどうも朝の不快感の場所とは違うようです。 特に前日の夕方か夜に飲酒した場合に症状が強く出ます。また、横向きに寝るとあお向けに寝た場合にくらべて症状が出にくいという特徴があります。食道炎以外にどこか悪いところがあるのではないかと心配です。どなたか知識のあるかたのご解答をお願いいたします。

• etx
  • お礼率72% (24/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

典型的な逆流性食道炎の症状に一致するような気がします。 そうであれば、漢方薬だけで逆流性食道炎の症状を抑えるのは難しい場合も多いですから、プロトンポンプ阻害剤といった種類の胃薬が適切かもしれません。症状を抑えるような生活の仕方を含めて、消化器内科の先生にご相談ください。

etx
質問者

お礼

ありがとうございました。早速先生に相談してみます。