• ベストアンサー

DVDプレイヤーか、DVDレコーダーか。

DVDプレイヤーを買うか、レコーダーを買うか迷っています。 使用目的としては、DVDを鑑賞したり、音楽を聴いたりですが 迷ったら、DVDレコーダーを買うべきですか?! 値段はどのくらい違うものなのでしょうか?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 再生がメインならプレイヤー。 録画もしたいのであればレコーダー。 両方あっても問題はない。当方はレコーダー2台、プレイヤー2台あります。 ただプレイヤーを購入の際は低価格だけに魅かれて、無名ブランド(主に中国製)のプレイヤーの購入だけは避けた方が得策。 1年持たずに画トビなどの再生不良が発生する場合あり。知人達の体験談によると2年持たないとのこと。まぁ、当たり外れはあるのでしょうが・・・ できれば日本のメーカー製(製造は中国だったりしますけど)、ソニー、パイオニア、東芝、パナソニックなどのプレイヤーを購入した方が長持ち。パイオニアや東芝はDivx(動画データディスク)再生にも対応していますし、最近発売のものはDVD-VRモードのCPRMディスク(デジタル放送録画ディスク)の再生にも対応しているものも増えてきています。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.3

テレビを良く見る、地デジ対策はまだ、というこであれば 地デジ対応レコーダをお勧めします。 レコーダの方が再生可能なメディア、対応録画形式が 多いと思うからです。 そこそこのレコーダであれば、SDに入れた音楽や画像を見れたり します。

• bakuto11
回答No.2

迷う理由が分らないとどちらを勧めて良いか判りませんが、使用目的からするとプレイヤーで良いと思います。 値段差はハッキリ言えばどちらもピンキリですが、レコーダーは3万円台からでプレイヤーは1万円しないモデルも結構有ります。 機能や性能で値段はがらっと変ります。 価格com等で調べて下さい。 http://kakaku.com/kaden/ 録画をしないのであればワザワザ高いレコーダーを購入する意味は無いと思いますので、もう一度使用目的を検討してから購入を検討される事をお勧めします。

• violet430
回答No.1

録画する気がないなら迷わずプレーヤですね。 価格が安い上に再生用機能が充実しています。 価格はカカクコムで調べることが出来ます。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ http://kakaku.com/kaden/dvd-player/