• ベストアンサー

DVDについて

現在使用していたDVDが 壊れたので 買い換えようと おもいます。 そこで 質問なのですが DVDレコーダーと DVDプレーヤーとの 違いは 何でしょうか? また 最近は DVDからブルーディスク?への 移行が あるといいます。 先のことを 考えて どのメーカーの どんな機種を 選べば 最適でしょうか? 使用目的は ほとんど 映画鑑賞です。 また 予算がないために 出来れば安価なものを 教えていただくと 助かります。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レコーダーは録画再生機、プレーヤーは再生専用機。  BDのソフトはまだ少ないです。 やっと一部ソフトがレンタル開始になった程度・・・。 私は要らない(BDが普及すると思っていない)。  見るだけだったら、DVDプレーヤーで国内メーカーもので1万円しません。 海外メーカーなら3000円程であります。

gifutamaki
質問者

お礼

なるほど…。 たいへんわかりやすく教えていただいて ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

>DVDレコーダー レコード(記録)可能 >DVDプレーヤー プレイ(再生)可能 レコーダは記録と再生が出来るが、プレーヤは再生しかできない。 使用目的と予算からすれば、安価なプレーヤで良いんじゃない? 数千円ぐらいから買えるんじゃ無いかな? >ブルーディスク ブルーレイ(ディスク)は、プレーヤもそこそこ値は張るしレコーダはまだまだ高価。

gifutamaki
質問者

お礼

確かに レコーダーの価格をみたら かなり 高価になりますね。 おっしゃるとおりに プレーヤーで探します。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>DVDレコーダーと DVDプレーヤーとの違いは 何でしょうか? "プレーヤー"は再生機能しかありませんが、"レコーダー"は録画機能があります。 >先のことを 考えて どのメーカーの どんな機種を選べば 最適でしょうか? BDの再生しか考えていないのであればPS3でも十分です。 DVDで満足(HDテレビ購入予定も無い)のであれば、DVDで十分。

gifutamaki
質問者

お礼

ありがとうございました。