• 締切済み

小さな会社の女性の事務責任者

現在製造業の小さな会社の事務で20数年働いてる40代(女)です。勤続年数の長さから経理、決算、人事労務など、いろいろやってます。この度直属の事務長(男性60代)が近く退職されることになり、後任は配属されず、私がその方の仕事を引き継ぐことになり、悩んでいます。 経営者に「無理です!」と訴えた所、私を含め計女性3名(うち1名産休中ですが、GW明けには復帰予定)のところ、1名女性を増員してくれることになりました。どの部署も減員される中で、人数上は現状維持で、ありがたいことなんですが、私としては管理職として出来れば男性社員か、もしくは女性でも相当スキルのある(経理など精通)人材が欲しい所なんですが、 どうも給与面で抑えたいらしく、30才前後の女性で多少事務経験のある方が採用になりそうです。 今いるスタッフ(営業アシスト寄りだったので急いで経理を覚えてもらっている所)を含めて新人さんにも相当、今私がかかえている仕事を振ることはもちろん、事務長の仕事もやってもらうつもりではいますが、何分事務長は60代でも、パソコンのスキルがすごく、又環境マネジメントやプライバシーマークなどの認証取得もほとんどお一人でこなし、わが社のブレーンだったので、その代わりをこなすなど、足元にも及びません。(私は大した学歴もなく家政科系の短大出身です) 又、経営者が非常勤という組織なので職員との間接的な役割もあり、そのへんの関係が非常に神経を使い、結局 事務長が退職される理由もワンマン経営者との意見の対立なので、その役割を私がするなど、今から考えるだけもものすごいストレスです。 ずっと前から退職することなど、考えてばかりいるのですが、最近のこの経済状況。今回の求人でも1名の求人に対し、20人など、リアルに厳しさを痛感しています。 しかし私も家庭があり、年齢の割に小さな子供もいて、そんな重責を負ってまで働くことに疑問もあり、でもここまで頑張ってきたのだから・・・などと悩んでいます。 友人などはやるだけやってみて、無理だったらその時に考えればいいんじゃないか・・・とアドバイスしてくれますが・・・

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 想像しただけでもすごいことになりましたね。 私がお手伝いしてあげたいくらいです。 ※たくさんお給料を貰いますが・・(冗談です) 本題。 環境が人を作ると言います。 初めは大変だ、無理だと思っても、一心に取り組むうちに「なんだ、できるじゃないか」って思えるようになるものです。 どうしようもないなと思うことがあれば、またこちらを訪ねてみてください。

関連するQ&A

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 今一般事務をしている女性は…。

    世間では一般事務は若いうちだけだと言われていますが、若い時に一般事務をしている人は歳をとったらもう一般事務には就けないという事でしょうか? 経理とか貿易事務が出来ればまた違うのでしょうか、皆が皆そのようなスキルを持っている訳ではありませんし…。 19歳で事務未経験の時は「若すぎて経験がない」と言われ、なかなか採用されず、経験を積んで今24ですが今度は「結婚の問題がある」と採用をしぶられ、経験をうんと積んだ30代40代になると「歳だから採用されない」というのは、すごく理不尽だと個人的に感じてしまいます。 そんな事を言ったら、今一般事務をしている女性は将来みんな仕事がなくなってしまうという事ですよね?そんなに年齢を重ねたら事務では採用されにくくなるのでしょうか?

  • システム会社の女性事務職は??

    20代後半女です。 システム会社の女性事務職の方、 どのような仕事をしていますか? 今の仕事で満足な点、不満な点はなんですか? 実は30を前に、システム会社の事務職に 転職したいなと思っています。 そんな求人があるかどうかもわかりませんが・・・

  • 一般事務=女性でしょうか?

    私は現在仕事を探しているのですが、近頃求人広告等を見ていてふと疑問がうまれました。 一般事務職を募集する際には、募集・採用される側は100%女子を想定されているものなのでしょうか? また、営業事務・経理事務・貿易事務等も同様なのでしょうか? 私がよく購入する求人雑誌は『イカニモ女性向け』雑誌のようなので、そこに掲載される求人は女性向けのものと受け取っているのですが、インターネット等に掲載されるときにはどちらを想定しているものなのでしょうか? (男性・女性等限定して掲載できないことは承知の上として) ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 女性事務員に大切なこと

    30代半ばの女性です。 営業所の事務員として来月から働くことになりました。 3年位前まで事務をしていた会社(営業員40代~50代5人、事務員50代1人)を 辞める際50代の上司にアドバイスされたことで 営業から疲れて帰ってきたとき明るい声(笑顔だったかもしれません)で挨拶されると 疲れも吹っ飛ぶ、女性事務員には(男性社員にとって)そういう行動が大切 というようなことを言われました。 女性事務員は若い方が(周りが年上だと指示が出しづらかったり 若い人のように素直に動いてくれないなどということがあり)いいのだろうと 思っていましたが、今回職探しをしていて 他の事務員が30代だから30代の人がいいとか、40代だから40代の人がいいとか (お断りされたということですが)若さを第一に求めていない会社も多くあることを知りました。 男性社員だけではなく、同性社員とうまくやっていくためには、以前私が上司に 言われたことのように女性事務員としてスキル以外に求められていることが あるのではないかと思っています。 年齢的にどんどんこれからは職探しが難しくなってくると思うので今回の就職先でずっと 勤めていければと思っています。 女性事務員としてスキル以外にこんなことが大切だよっていうことがあれば どんなことでもいいので教えていただければと思います。 文章がうまくまとまっておらずわかりづらくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会計事務所の事務について

    会計事務所の経理事務という求人があり、資格は簿記3級とだけありました。 仕事内容は、経理事務とコンピュータ入力となってます 事務所規模は6人です。 仕事内容がまったく想像つかず、どなたか、似たような仕事の方 おりましたら、教えて下さい。 また、6人程度のこのような事務所というのは、人間関係が難しいもの でしょうか?私は年増女性(笑)、6人のうち4人女性、ボスは50歳位 のようです。前職が、100人ほどの会社だったので、少人数というのが 想像つかないのです。 まったく畑違いで再就職を考えているところです。よろしくお願いします

  • なぜ女性しか募集してない経理事務があるのですか?

    今日ハローワークに行き 経理事務の面接予約をしたのですが 女性しか募集してないということで断れました。 求人票に女性しか募集してないことを書けば 明らかに違法だと思いますが、こういう場合も違法で すか? それとなぜ女性しか出来ない経理事務があるのです か?

  • 税理士事務所か一般企業か

    30代女性、幼児がひとりいます。 経理事務未経験ですが、簿記2級の資格を活かして経理のスキルを身につけて行きたいと思っています。 ゆくゆくは財務諸表作成までできるくらいになりたいと思います。 派遣会社から税理士事務所の仕事を紹介されたのですが、時給は安め、何より先生が厳しい物の言い方をされる方で、今まで1週間続かなかったスタッフもいるがいいかと念押しされました。 もう一つ応募しているのが建設会社の経理事務ですが、こちらは請求書発行などの仕事で、営業事務に分類される仕事とも思えます。 今後のスキルアップを考えるとキツくても辛くても税理士事務所で頑張るか、一般企業で経験を積むか、迷っています。 税理士事務所勤務というのは職務経験としてアピールポイントとなるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大会社(従業員1000人以上くらい)の経理事務

    資格と経験は多少有り経理女性30歳です。 今までは小規模の会計事務所・50人程度の会社の経理事務・小売業の経理事務等、小さい会社でしか働いたことがありません。 1度くらい社員食堂のあるような1000人以上の企業で働いてみたいなと思うのですが、大会社の経理事務って何人体制でどんな業務なのかイメージがつきません。 会計ソフトを使っていたりするのでしょうか? 役割分担があってひたすら領収書張りとかするのでしょうか? 興味があるので教えてください。

  • 経理事務、お給料が少ないです…

    飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。 特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。 訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。 5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。 今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。 他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。 単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。 経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか? もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう