• 締切済み

小さな会社の女性の事務責任者

現在製造業の小さな会社の事務で20数年働いてる40代(女)です。勤続年数の長さから経理、決算、人事労務など、いろいろやってます。この度直属の事務長(男性60代)が近く退職されることになり、後任は配属されず、私がその方の仕事を引き継ぐことになり、悩んでいます。 経営者に「無理です!」と訴えた所、私を含め計女性3名(うち1名産休中ですが、GW明けには復帰予定)のところ、1名女性を増員してくれることになりました。どの部署も減員される中で、人数上は現状維持で、ありがたいことなんですが、私としては管理職として出来れば男性社員か、もしくは女性でも相当スキルのある(経理など精通)人材が欲しい所なんですが、 どうも給与面で抑えたいらしく、30才前後の女性で多少事務経験のある方が採用になりそうです。 今いるスタッフ(営業アシスト寄りだったので急いで経理を覚えてもらっている所)を含めて新人さんにも相当、今私がかかえている仕事を振ることはもちろん、事務長の仕事もやってもらうつもりではいますが、何分事務長は60代でも、パソコンのスキルがすごく、又環境マネジメントやプライバシーマークなどの認証取得もほとんどお一人でこなし、わが社のブレーンだったので、その代わりをこなすなど、足元にも及びません。(私は大した学歴もなく家政科系の短大出身です) 又、経営者が非常勤という組織なので職員との間接的な役割もあり、そのへんの関係が非常に神経を使い、結局 事務長が退職される理由もワンマン経営者との意見の対立なので、その役割を私がするなど、今から考えるだけもものすごいストレスです。 ずっと前から退職することなど、考えてばかりいるのですが、最近のこの経済状況。今回の求人でも1名の求人に対し、20人など、リアルに厳しさを痛感しています。 しかし私も家庭があり、年齢の割に小さな子供もいて、そんな重責を負ってまで働くことに疑問もあり、でもここまで頑張ってきたのだから・・・などと悩んでいます。 友人などはやるだけやってみて、無理だったらその時に考えればいいんじゃないか・・・とアドバイスしてくれますが・・・

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 想像しただけでもすごいことになりましたね。 私がお手伝いしてあげたいくらいです。 ※たくさんお給料を貰いますが・・(冗談です) 本題。 環境が人を作ると言います。 初めは大変だ、無理だと思っても、一心に取り組むうちに「なんだ、できるじゃないか」って思えるようになるものです。 どうしようもないなと思うことがあれば、またこちらを訪ねてみてください。