• ベストアンサー

ガンをつける意味

試合のルール説明のときや、試合の直前。また、喧嘩になる前に、男女限らず「ガンをつける」シーンをよく見ます。  男の場合に限って教えてほしいのですが、がんをつけるのは相手に対してどういう意味をもっているのでしょうか?理屈というか。理論というか。  僕の場合、感情的にはガンをつけられると怖いと恐怖心が芽生えますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野生動物の世界で分かると思いますが、ガンを付けることは威嚇行為となり噛みつかれ怪我をすることなります。 犬のみはガンの付け合いで勝つと絶対に逆らわなくなります。 人も同じ習性があると思われます。 目と目を合わせることは何か文句があると思ってしまうのです。 その後は相手を観察し自分より強いか弱いかを見ていると思われます。 動物も様々な方法で相手より強く見せようとします。 でも、人に限ってですが、真の強い人はガンも付けません。 いつも笑顔でいる人は、実は強いことが多いですね。 人を威嚇する態度をしないことが必要でしょう。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

ガンをつけるのは威嚇行動でしょうね、それと相手に対する優越感 ガンをつける人もいますが、勝てる相手に売らないと、かなり 悲惨なことになるようですけどね