• ベストアンサー

異文化理解について

私は今まで 異文化理解をすること=良いこと とだけしか考えてませんでした しかしよく考えてみるとどう良いのか分からなくなりました   そこで質問なんですが 異文化理解の利点ってなんでしょうか みんながしていくことで社会にどのような影響があるのでしょうか   お願いします(-_-)

• 19890
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100496
noname#100496
回答No.2

異文化を理解、比較する事で、日本文化の特徴がわかり、日本人の精神的成長に、非常に役に立ちます。最近は情報の世界的ネットワークで、外国との接触が多くなり、容易に外国文化と日本文化を、比較出来る様になったお陰で、日本文化が世界中で、特殊な、貴重な、素晴らしい文化である事がわかりました。日本人は自国の文化に誇りをもつべきです。日本文化の特徴は、世界中で日本語だけ母音を強く発音するので、情緒や心の癒しが発生する事です。大学の先生の、日本人の脳、大修館書店、角田忠信著によると、日本語を話して育った人は、脳の音感の構造が変化して、自然の音、川や風の音、鳥や虫の声に、敏感になり、自然の心、情緒を理解できるという事です。だから日本の伝統文化は、脳を休めて自然の情緒、心の癒しを追求しています。西洋の自己表現文化と違います。この地球は脳の科学と、自然の情緒が対立しています。脳の自我の陣営は、西洋文化です。自然の無我の陣営は、日本の伝統文化、和風文化、伝統芸能です。禅、茶道、能、文楽、日舞、民謡、演歌、落語、短歌、俳句、日本画などで、あなたも情緒を体験してください

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

他国の異文化を理解してこそ、日本文化の良さが分かるものです。 また、相手の文化を理解せずに接しては失礼に当る事が多々あります。 例えばタイ人の子供の頭を撫ぜる行為は、日本のガイドブックではタブーになっていますが、現地ではそうではありません。 なお、私たち日本人の多くは、外国人に対し日本文化について語れるほど実情を分かっていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172664.html

19890
質問者

お礼

ありがとうございます!!