• ベストアンサー

中国の文化を理解するにはどうすればいいですか?

中国、広義には中華圏と捉えていただいてもいいですが、中華圏の文化を理解するにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

中国においては、文化は「文化大革命」ですべて知識人の粛清と焚書によって途絶えました。 あとは、他の中華圏に残っている文物と知識人しか、中国4千年の歴史や文化を語れる者は残っていません。中国は文化大革命で歴史をみずから断絶させたのですから。

noneya10
質問者

お礼

文革によって、すべてがなくなったわけではありませんよね。

その他の回答 (1)

• akiye2
回答No.2

その国の文化を理解するには、その国の友人を持つ事です。 今やネットの時代、通信と翻訳はITがしてくれます。 私は中国・台湾・香港・フィリピン・ベトナム・タイ・カンボジア・ラオス・マレーシアに友人がいます。 アジアは大切ですので。 欧米の情報は何もしなくても日本には入って来る。

noneya10
質問者

お礼

確かに中国人からの情報はあてになりますね。