• ベストアンサー

変な友人に困っています

大学生です。変な友人に困っています。どう変かというと、 ■いつでもべったりと二人きりで行動したがる ■食事時など誰か3人目を誘うと怒り出す ■その3人目の人の悪口を言う ■クラスの行事は必ず二人で参加、つねに二人でいるように 求められる 私が一人で参加することは許さない ■私が誰かと話しているとその人を遠くからにらみつける などなどです。もしかしたら何かの病気なのでしょうか。 私はその人のせいでほかに友人ができず、暗い気持ちです。 どうしたらいいでしょうか

noname#99126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukumenn
回答No.1

私も来年から大学生です。  小中高と、何人かそういう人を見てきました。そのうちの一人とは小中学で友達になりましたが、あなたと同じように上手くいきませんでした。その子に友達ができるように協力してあげても、すぐ友達への独占欲をだしたりしてわがままを言い、私は恩を仇で返されたような気持ちになりました。  今から思えば、それも何かの病気だったのかもしれません。  その人とは高校で別れましたが、大学で再会することになりました。私はもう、話しかけられても、友達にはならないつもりです。  もしかしたらその子自身ではどうにもらならい、病気のせいなのかもしれない。それでもです。もういやなんです。その子のことで辛い目に会うのは。  だからあなたも、その人と友人関係を続ける気がないのなら、その人を突き放すべきです。仲良くなったり、その人のことが好きだったりしない限り、救うことはできないと思うのです。

質問者

お礼

すごく勇気付けられました。毅然とした態度をとることが大切なんですね。「病気かもしれない」と思うといたわらなければいけないのかな、と考えてしまって結局ぐずぐずということを聞いてしまっていました。 突き放す勇気を持ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmky4955
回答No.2

そういう子は性格のきつい子とは友達になろうとはしません。 自分の思い通りにならないからです。 あなたは、きっとおだやかな性格の人なんでしょう。 その人のせいで友達ができないのは大学生活がもったいないですね。 三人目とかじゃなく男女問わずほかのグループに誘ってもらい徐々に友達になっていきましょう。 文句を言われたら「あなたも友達だけど私はほかの友人もほしい!」と伝えてみては?その子はそれが嫌なら離れていくかも・・ そろそろボーイフレンドもできるころでしょう。彼女に彼氏ができれば助かりますね。 彼女の性格にあったボーイフレンドができたら解放されますよ。 あなたはあなたの大学生活をエンジョイしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前彼女に「クラスのほかの人とも話してみたい」と言ったら「私は狭く深くが理想なの!」と怒られました。 また、授業が終わってトイレに行くと「逃げないでよ」とメールが来ました。 そういうときに私は圧倒され困惑するばかりで何も言い返せませんでした。そうこうしているうちにクラスの友達作りに乗り遅れ(今2年で専門に進んだところです)春休みに入ってしまいました。 自分の弱さも原因のような気がします。アドバイスありがとうございました。