• ベストアンサー

変な友人に困っています

大学生です。変な友人に困っています。どう変かというと、 ■いつでもべったりと二人きりで行動したがる ■食事時など誰か3人目を誘うと怒り出す ■その3人目の人の悪口を言う ■クラスの行事は必ず二人で参加、つねに二人でいるように 求められる 私が一人で参加することは許さない ■私が誰かと話しているとその人を遠くからにらみつける などなどです。もしかしたら何かの病気なのでしょうか。 私はその人のせいでほかに友人ができず、暗い気持ちです。 どうしたらいいでしょうか

noname#99126
noname#99126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

 私も来年から大学生です。  小中高と、何人かそういう人を見てきました。そのうちの一人とは小中学で友達になりましたが、あなたと同じように上手くいきませんでした。その子に友達ができるように協力してあげても、すぐ友達への独占欲をだしたりしてわがままを言い、私は恩を仇で返されたような気持ちになりました。  今から思えば、それも何かの病気だったのかもしれません。  その人とは高校で別れましたが、大学で再会することになりました。私はもう、話しかけられても、友達にはならないつもりです。  もしかしたらその子自身ではどうにもらならい、病気のせいなのかもしれない。それでもです。もういやなんです。その子のことで辛い目に会うのは。  だからあなたも、その人と友人関係を続ける気がないのなら、その人を突き放すべきです。仲良くなったり、その人のことが好きだったりしない限り、救うことはできないと思うのです。

noname#99126
質問者

お礼

すごく勇気付けられました。毅然とした態度をとることが大切なんですね。「病気かもしれない」と思うといたわらなければいけないのかな、と考えてしまって結局ぐずぐずということを聞いてしまっていました。 突き放す勇気を持ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmky4955
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

そういう子は性格のきつい子とは友達になろうとはしません。 自分の思い通りにならないからです。 あなたは、きっとおだやかな性格の人なんでしょう。 その人のせいで友達ができないのは大学生活がもったいないですね。 三人目とかじゃなく男女問わずほかのグループに誘ってもらい徐々に友達になっていきましょう。 文句を言われたら「あなたも友達だけど私はほかの友人もほしい!」と伝えてみては?その子はそれが嫌なら離れていくかも・・ そろそろボーイフレンドもできるころでしょう。彼女に彼氏ができれば助かりますね。 彼女の性格にあったボーイフレンドができたら解放されますよ。 あなたはあなたの大学生活をエンジョイしてください。

noname#99126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前彼女に「クラスのほかの人とも話してみたい」と言ったら「私は狭く深くが理想なの!」と怒られました。 また、授業が終わってトイレに行くと「逃げないでよ」とメールが来ました。 そういうときに私は圧倒され困惑するばかりで何も言い返せませんでした。そうこうしているうちにクラスの友達作りに乗り遅れ(今2年で専門に進んだところです)春休みに入ってしまいました。 自分の弱さも原因のような気がします。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます……

    初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます…… いじめとは言えないかもしれませんが、クラス替えで初めて同じクラスになった人たちに、初日からこそこそと悪口を言われています。 まだ挨拶しかしていないので、特にわたしが何か危害を加えたわけではありません。 ただ、クラスに一緒に話せる知り合いがおらず、一人で黙っていたので、そのせいかな、とも思います。 わたしと同じように一人でいる人は他にもいるのですが、その人には悪口を言っていないようです。(わたしの見えていないところでは言っているかもしれませんが・・・) 悪口といっても直接言われるのではなくて、少し離れた所から何人かで、わたしに聞こえるように、容姿のことや、一人で行動していることについて言われます。 挨拶をしたときも、わたしの動作や口調を真似しながら、大笑いされました。 そんなに変な挨拶はした記憶がないんですが・・・。 身長が高いので、そのせいで変に目立っているのかもしれません・・・。 わたしのクラスには女子は10人もいませんし、一年間この状況で過ごすのは辛いです。 些細なことだと思われる方もいると思いますが、こういうことは初めてなので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 友人に最近イラつく私は変ですか?

    その友人とは同じ大学、同じ学部、同じサークルということで仲よくなったのですが… 最近、うっとおしく感じるようになってしまいました。 知り合って最初の頃も、「一人じゃ寂しくて嫌」と、トイレや物を忘れて取りに行く時に付いてきたりしていました。 本人に聞いてみると「小学校の時に虐めにあって、一人とかが怖くなった。かといって、赤の他人と一緒にいるのも落ち着かない」とのこと。 それまでは、↑のことも聞かされていたので少し寂しがり屋かな?程度で済んでいました。 ただ、それもエスカレートしてきて、他の人からメールを見て、思わずクスリと笑ったりすると「どうして笑ったのか?」追及されたり、他の人と話していると「何々?」と無理やりにでも会話に入ろうとしてきます。 彼女と全く関係なかったり、彼女が知らない話題だと、それを説明するまで話についてこようとします。 おそらく、私以外の人にもしているとは思うのですが、あまり見かけることが少ない気がします。。。 そもそも私といる時間が最も長いのもあるのでしょうが… 本気でうんざり!と感じたのは、この前、サークルで旅行をした時です。 旅行なのでテンションあがって寝付けなかった人も多く、寝れない人は駄弁ろうということに。 部屋に何人か寝てる人もいたので(その人たちの迷惑になるため)、サークルがワンフロア貸し切っており、誰も通らないため、その階の廊下の真ん中で話していました。 たまたま彼女と同じ部屋だったメンバーが私も含めて夜行性だったらしく、彼女以外は寝つけず、廊下で駄弁っていました。 すると彼女が部屋から出てきたのです。 どうしたのか?と聞くと、「一人じゃ寂しくて眠れない」とのこと。 会話を続けようとしても、コクリコクリとしながら、ずっと立っており、「部屋に入れば?」と言っても「一人じゃ嫌。ここにいる。」の一点張り。 仕方なしに私と友人の二人が彼女と一緒に部屋に入り、寝付くまでいてあげ、寝付いたところで部屋を出て、また30分ほど駄弁っていると、再び出てくる始末。 結局、彼女のせいで駄弁り会はお開きになり、それ以降の彼女の部屋のメンバーは寝付けないのに、部屋の布団の中でモゾモゾしするという感じで… (小声で話していても、話に無理に加わろうとするため。彼女が途中で寝落ちしても、途中で必ず起きてしまうので、その度にどこまで話したか彼女に説明しなくてはならない。) また、旅行中に私と他人との話に彼女が割り込んで、ややこしくなり、その場の雰囲気が険悪になったこともありました。 その際は周りの方も事情を知っていたため、「○○(私)は悪くない」「気にすんな」と言ってくださったり、励ましてくださったのですが… 正直な話、かなりめんどくさく感じています。 虐めの話とかも…なまじ自分も過去に虐めの経験があるため、「それって我が儘の言い訳に使ってるんじゃないのか?」と疑ってしまって… なんだか…あまりにも子どもっぽく感じてしまって(一人じゃ嫌とか、他人の話に割り込むetc)…(^Д^;) こういう風に感じる私っておかしいでしょうか? 彼女を知っている他の友人に相談したり、話すのも悪口と取られてしまいそうですし、 自分でも、ここに書いているのが悪口なのか、何なのかわからなくなってしまっています。 少なくとも彼女の悪口などを聞いたことはあまり無いので…(汗) 余計に私がおかしいのかと思い、相談できずにいます。 やっぱり私、変…ですかね…?

  • 友人に呆れました。

    お店をやってる友人が陰口、悪口でトラブルを起こし、その都度人に何とかしてもうという行動に呆れました。 自分で何とかしようとはせず、他人や客に頼み、挙げ句の果てには助けてくれた人の陰口、悪口を言い出す始末。 私は呆れて距離を置きました。 呆れて距離を置くことは変でしょうか?

  • 友人と行った旅行にもやもやします。

    20代男性です。 いまは遠くに住んでいて一年ぶりに会う小学生からの親友に数ヶ月前に旅行に誘われたので快諾したところ。 職場で付き合いのある20歳以上年の離れた同性の人たちが2人くるとのことでした。 その時点で僕は少し行きたくないなぁと言ったのですが旅費(飛行機とホテル代)は友人が持つこととその人たちとは飛行機が一緒なだけで別行動一度食事に行くくらいと言われたので それならいいかと思い行くことにしました。 先日その旅行がおわったのですが、 しかしいざ蓋を開けてみるとその自分と面識のない2人とほとんどべったりでレンタカーを借りて夜の食事からなにからなにまでその人たちが決めたプランの旅程だったのです。 自分は旅先ではゆっくりするタイプの人間なのですが、真反対でしっかりプランを組んでいろんなところに連れて行かれて正直すごく疲れました。(おそらくその2人も楽しませようとしてくれていて悪気はない)自分は人見知りでましてやそんなに年上の人たち2人といることで気疲れもしました。 たしかに友人が私の旅費をだしてくれたのですが(ざっと6万円~くらい)2泊3日の国内旅行で私の手出しの出費も別で10万円くらいかかりました。 友人がキャバクラが好きなので自分は行きたくないのですが、それに付き合うという約束で 彼が旅費を出すという話だと当初は思っていて予算も10万円くらいかなと考えていたので 私が払ったその10万についてはまぁあまり文句は言いません。 また20も歳が離れているのにきっちり割り勘にするその人たちにも少し違和感を覚えました。 きっちりどころかフライトを1人で予約してマイルを総取りしているようです。 友人に文句を言いたいのですが 友人の中では旅費をだしてやったんだから文句を言うなという気持ちがあるようです。 また友人の会社関係者ですし、そもそも人の悪口を言うのが私は好きではないのであまりこのことについて直接彼に深く文句も言及もしていません。 こんなことなら全額自費でキャバクラには付き合わず友人と2人で行った方が結果的に安く楽しい旅行になったのになと思って心底ガッカリして悲しいです。 みなさんはどう思いますか? ただ話を聞いていただきたかっただけですので すこし文章にしてみてスッキリしました。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました

  • 友人に困ってます。

    こんにちは。私は進級のクラス替えでのメンバーに慣れはじめてきた中学生です。 4月にクラス替えで友達になったAとBがいます。 AとBはいつも2人で行動して仲が良いなと思ってたんです。AとBは「このクラスにあまり親しい人がいない」といって私に近づいてきたんです。 最初は普通の人と思ってたんですが、だんだん本性が見えてきたというか・・・。そのきっかけが「C(私の友達)ってキモくない?」と言われたのですが、私は普通だと答えました。 それからも何故か2人は私の近く及び、私の目の前で友人や他人の悪口を平気で言うようになりました。 それだけならいいものの、最近は何故か、私のものを奪いとって行こうとするのです。 5月になったばかりに、傘を何者かに取られてからは、物を取られるのが大嫌いになってしまったんです。 だから、物を取られたらつい本気になってしまいます。 AとBは「遊びだ」と言ってるんですが、私には耐えられません。 「返して」「やめて」と言ったら、「殺すよ」「キモい」など、いやな事ばかり言ってきて無駄でした。 悔しくて影で半泣きしてる自分が情けなくてたまりません。 こういうときはどう対処すればいいのでしょうか?

  • クラスの友人について

    初めまして。 今年高三になった女子です。 私のクラスは三年間クラス替えがなく、一年生の後半から二年生の12月までずっと一緒にいた友達(Aとします)がいます。 Aといるのは確かに楽しかったのですが、親しくなるにつれて会話に悪口が増えたこと、何をしても自分は正しいと思っていることが段々と嫌になり、色々話し合った結果、二年生の1月から別々に行動するようになりました(Aも納得しています)。 Aは私と離れてから、学校が嫌だと言い始めました。 私もずっとAといたので、他のグループに今更馴染めるはずもなく、辛かったです。それでも、もう悪口ばかり聞くのは嫌でした。 ですが、日が経つにつれてAは他のグループに馴染みだし、今では常に一緒に行動できる友達ができています。 Aが学校が嫌だと言うのは私のせいだと思っていたので、それは純粋に嬉しかったです。 しかし、その頃からAは私を無視するようになりました。 周りの人達も気付くような、あからさまな無視です。 しかも、Aは私の悪口を色んな人達に言いふらしています。聞こえるように悪口や嫌みを言ってくる時もあります。 Aと関わらないようにしようにも、出席番号も教室での席順も背の順も前後で、どうしても接点があります。 Aの楽しそうな笑い声が聞こえるたび、Aのせいで私は辛いのに…と思ってしまいます。 何より不愉快に思ってしまうのが、Aは自分は全く悪くないと思っていることです。 一年生の前半にも一度無視されたのですが、その時も「可哀想だから許してあげる」と、謝ってもらえませんでした。 正直、かなり気が滅入ります。 かといって、二度も無視され、散々悪口を言われ、また仲良くしようねとは言えません。 長くなりましたが、質問です。 私はこれから一年間、Aとどう接したら良いでしょうか。 また、どうしたらAを気にせず学校生活を送れるでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 友人の変な失い方

    私は思い返してみると、友人を変な事で失ってきました。 決してケンカや対立があったわけじゃありません。 ●高校からの親友A マルチ商法にハマリ、一緒にやろうと誘ってきたけど軽く受け流していたら音信不通に。実家からご両親も消え、同級生たち誰も連絡つかない。その商法の仲間以外はもう友達じゃないと言っていたとのこと。 ●同じ趣味の一つ上の友人B 妻と私と彼と、趣味でよく一緒に行動してたけど、妻が妊娠すると「俺、子供ってどう向き合っていいのかわからないんだよね。」とか言う不思議な人で、出産後音信不通に。 ●家族ぐるみで遊んでいた一つ上の友人C よく一緒に家の展示場など行ったりしたので、私が建てた家をいつ見に来るんだろうと待つこと6年が過ぎる。どうやら彼の方は訳あってマイホームが困難になり、奥さんが人の新築の家を見に行って「いいなぁ」なんて褒める心境じゃないみたい。友人本人は年に一度くらい「ネット使わせて」って夜中にコッソリ来るんだけど、それってどうなの? ●妻の先輩で私の取引先に居た友人D 妻と私とスキーに行ったり付き合いがあり、向こうは私の事をずっと友達でいたいなどと言ってたけど、やはり家を建てたら遊びに来なくなった。ケチな人なので新築祝いを惜しんでるうちに来訪するタイミングを逸したと思われる。取引先も辞めたので関係切れたかなと思うと、「結婚した、子供ができた」と連絡くれたけど、こっちは結婚式呼ばれてないし、出産祝いもらってないし、おめでとうの言葉だけ。以後音信不通。 マルチ商法のせいで友人を失った人は結構多いと思いますが、こんな風に友人の変な失い方ってみなさんありますか?

  • 友人が離れていきそうです

    高校2年です。 私はクラスである友人といつも2人でいます。趣味も合って塾も同じで、毎週遊びに行くような仲でした。彼女は特定の人としか上手く喋れない私と違って、クラスでも色んな人と仲良く話せるような人でしたが、いつも心を開いて話せるのは私だけで自分は外面が良いだけだと言ってくれて、互いに軽く依存し合う関係でした。 先日修学旅行がありました。私は友人含む7人グループになりました。初めは私・友人・他2人の4人と、他3人とで軽く別れてるような雰囲気でしたが、段々共に行動していくに連れて友人が3人のほうと仲良くなり始めました。7人はみんな仲良くて私も楽しかったのですが、次第に友人との間に距離を感じ始めました。7人自体は仲いいです。でもその中だと特に友人は3人のほうと仲良くて、私は2人のほうと仲いいです。そして友人は私といるより3人のほうといる時間が長くどんどん仲良くなっていきます。 私はコミュ力が乏しい上に不器用で色々友人に何かをやってもらうことも多く、こんなめんどくさい私より、心を開けた他の友達と過ごすのが楽しいのかなと思い始めています。今は修学旅行の振替休日期間なのですが、学校が始まっても7人で行動するのかなと思うと少し不安です。前のように友人が私と行動してくれても、私といて良いのかなと考えてしまいそうです。 自分ひとりでも大丈夫になれるよう強くなりたいのですが、なかなか難しく…。何かアドバイスよろしくおねがいします。 わかりにくい長文失礼しました。

  • 友人について

    僕の友達についてですが、僕の彼女(Aとします)が僕の友達(Bとします)に精神的な病気のせいでSNSを通じて(メッセージで)悪口をBに言いました。 そのようなことが何回かあったのですが、最近Bが僕に対して電話で友達なのになぜとめないの?友達ならとめてくれと電話してきて怒っていました。 そこで僕はBにそれはAとBの問題だから本人同士で解決してくれといい、いままで特に何もしませんでした。 なぜこのような行動をとるかというと、過去に僕が被害者側で金の貸し借りでトラブルがあった際、第三者は入れないでくれと警察の方に言われたからです。 さらにBは俺の友人関係が壊れては困るからともいい、とにかく僕に怒っていました。 僕からすれば疑問があるのですが、なぜ本人に直接言わず僕に言うのかということと、ネットからの見知らぬ人の悪口で(僕の彼女ではありますが)友人関係が壊れるのならやめとけばいいんじゃないか?と思いました。 後でこのようなことを電話で言おうと思いますが、一応意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。

専門家に質問してみよう