• ベストアンサー

弔問の挨拶

彼のお母様が無くなったと葬儀後に知り、ご自宅に伺ったのですが。 ずっとお会いしたかったお母様の遺影を前にして、涙が零れ、 その後帰宅して、彼に「お母様に会わせてくれてありがとうございました」というメールを送ってしまったのですが。。。 送った後で、失礼な言葉をかけたのではないかと不安になりました。 もう、送ってしまったものは仕方がないのですが、非常識だった旨をわびたほうが良いのか、自分だったら。。。と考えてもわからずに質問させていただきました。 みなさんのお気持ちはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

送ってしまったのは、もう仕方の無いことです。 送った事が、良かったか悪かったかは分かりませんが、これ以上の行動はしない事です。 更なる、言い訳の様なメールや謝罪などは、悲しみの最中にある人達に、あなたの気持を押し付けることになる様に感じます。 そして相手が、そのメールをどの様に解釈するかも相手次第です。 まあ、余り変には解釈はしないと思いますが・・・ 葬儀などでは、悔やみの言葉などは明確にしないのが、しきたりとされています。 言葉が出ている様な出ていない様な・・・ごにょごにょと。 遺族が、きちんとした言葉で受け応えをすると、その度に悲しさを受け取るので、心が打ちひしがれてしまうので、それを避けるための生活の智慧と聞いた事があります。 遺族の悲しみを分かち合う・・優しい気持は分かります・・ が、遺族をそうっと遠くから見守るのも優しさの一つでもある様です。

rosepink07
質問者

お礼

ご丁寧なご返答をありがとうございました。 まだまだ知らないことがたくさんあるのだと痛感しています。 相手を思いやるつもりが、自分の気持ちを押し付けてしまったと 反省しています。 kameidotenさんのおっしゃるように、静かに見守っていたいと 思います。 ありがとうございました。