• 締切済み

"葬儀に行けなかった場合"

旅行に行っていて、とても親しい方のお母様の葬儀に行けませんでした。(葬儀は昨日でした。) ご挨拶に伺いたいと思うのですが、その友人への連絡の方法は、電話やメールでも失礼ではないでしょうか? それとも、 お母様が亡くなってまだ4日なので、直接連絡するのではなく、 香典を現金書留で手紙を添え郵送するのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

お互いに訪ねられる様な状況であれば、電話で連絡をした上で、先方の様子を伺い、弔問に行かれる方が宜しいかと思います。 (我が家も曹洞宗ですが、表書きは「御霊前」や「御香典」で構いません)

junglelaw
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございました。

• ak5245
回答No.2

NO1です 今日は遅いので明日早めに行きましょう 但し葬儀の後は挨拶周り等でそれこそバタバタしてます 香典は貴方の宗派ので良いです。

junglelaw
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございました。

• ak5245
回答No.1

遠方の方なら電話しましょう。 メールはだめよ >香典を現金書留で手紙を添え郵送するのが良いでしょうか? それで良いと思いますが。 近いところなら直ぐいきましょう。

junglelaw
質問者

お礼

ak5245様、早速回答を頂きまして有難うございます。 はい。メールはやめておきます。 >近いところなら直ぐいきましょう。 車で1時間程なので、仕事を早めに切り上げればいつでも行けるのですが、 お母様が亡くなってまだ4日なので、一番バタバタしていらっしゃると思うのですが、 常識的に、明日にでも伺って良いのでしょうか? 香典について、宗派が分らないのですが、どの書式のものを使ったらいいのでしょうか?

junglelaw
質問者

補足

すみません、宗派は"曹洞宗"ということが分りました。 香典袋の表書きは、四九日までは「御霊前」ですね。