• ベストアンサー

葬儀に行きそびれてしまい……

仕事の関係で、とても親しい方のお母様の葬儀に行けませんでした。(弔電は後で思いついて出していません)もうお亡くなりになって10日たってしまいましたが、今からご挨拶に伺っても良いものでしょうか。またその時の服装や持参するもの(御香典?御霊前?)について教えてください。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.2

Rikosさんもおっしゃられているように、まずは電話で連絡を取ってからのほうがよいと思います。 香典袋の表書きの件ですが、もし亡くなられた方の家の宗派が「浄土真宗」の場合は「御霊前」では失礼にあたるそうです。 過去に似たような方の質問があり、私もその時初めて知ったのですが・・・ 参考にそのURLをつけておきますね。その中に直接行かずに郵送とした方の同送の手紙の例もあります。もし行かれなくなった場合の参考になるとよいのですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167179
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLはたいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

まずは電話で葬儀に参列できなかったことを詫び、訪問したいと申し出てみてはいかがでしょうか? 服装は、スーツでも良いと思います。(ネクタイは、地味なものを) 女性の場合は、黒っぽい服装が良いと思います。 四十九日までは、『御霊前』です。 菓子折りを添えて、お参りするのが良いと思います。 訪問を断られた場合は、現金書留で郵送することもできます。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。