• ベストアンサー

ベースのチューナーに困っています。

こんにちは。春から高校生の男です。 最近ベースを始めました(買ったのは1週間前)。 買ったベースは3万円前後の入門セットの物です。 その入門セットで付いてきたチューナーが非常に使いにくいのです。 ちなみにこのチューナーです。 http://www.tanapi.co.jp/shopping/ongakuyohhin/tuner/tu-01-03.htm 何が使いにくいかというと、 ピッキングしても♭寄りなのか♯よりなのか0の位置にあるのか分からないのです。 (針が振れるのではなく点灯する形式です。) 明るいところでやるから分かりづらいのでしょうか? それとも買い換えた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.2

>ベース本体のトーンとボリュームの下げ方はどうするんでしょうか? んっ?、普通にボリューム、トーン付いてませんか? チューニングする時、普通に、ツマミを絞るだけで良いですよ。 チューニング時、シールドで接続しますよね? チューニング時、音は出ていませんが、 ベースから信号は、出力されてます、 その出力が、チューナーに入力されて、チューナーが反応するわけです。 チューナーへの入力が大きいと、不安定なにることが多いので、 ボリューム全開よりも、少し下げた方が チューナーが安定して、見やすくなるかも? と思ったしだいです。 もしかして、シールド繋がずに、チューナーのマイクを使おうと思ってます? だとすれば、マイクはもっと安定しませんので、接続をおススメしますよ。

その他の回答 (3)

• LB05
回答No.4

この様なタイプのチューナを使ったことがありませんが、画像を見る限りは♯と♭で点滅するLEDが違う様な・・・これでも『♭寄りなのか♯よりなのか0の位置にあるのか』判りませんか?  ちなみに、ベースは弦は『唸り』が大きいので周波数が不安定になる傾向は確かにありますが、フラジオレット(ハーモニクス)の音を出せば、安定したロングトーンが得られます。現在解放音でチューニングしているなら、フラジオレットで合わせる様にしてみてください。

• toshi_yan
回答No.3

ランプが点灯していないのか、ランプが暗いのか不詳ですが...。 ランプが暗いのならば、電池を新品に換えてみて下さい。 ランプが点灯しないならば、次の内容を試してみて下さい。 (1)シールドにてBASS本体とチューナーを接続して下さい。 (2)ピックアップが2個以上あるBASSならば、フロントPUボリウムをゼロ、リアPUボリウムFULL、トーンFULLにしてチューニングして下さい。 (3)12フレットのハーモニクスでチューニングしてみて下さい。ダメならば、5フレットのハーモニクスでチューニングしてみて下さい。 これでもだめならば、初期不良の可能性がありますので、使用方法も含めて購入した楽器店に相談しては如何でしょうか?

• hiko3323
回答No.1

確かに、チョット使い難いタイプだと思います。 可能ならば、定番商品が良いと思います、楽器店で相談してみて下さい。 ひとまずの対策として・・・ ベース本体のトーンと、ボリュームを、少し下げて、使ってみて下さい、 入力が大きいことが、原因なだけかもしれません、 入力直後は、凄く安定しませんので、 ポーン・・・・と、音を伸ばして、チューニングしてみて下さい。

stlyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます! hiko3323さんに教えてもらったやり方でやってみますね! …といいたいのですが、ベース本体のトーンとボリュームの下げ方はどうするんでしょうか? 教えてくださいましたら幸いですm(_)m