• ベストアンサー

ベース初心者なんです…

今度勇気をだしてベースを買おうと思っています。 そこで肝心のベース本体なのですが学生なので高いのはちょっと手が届きません、しかし入門セットとかはちょっと心配なのでフェルナンデスのjb-380にしてみようかと思っています。 フェルナンデスはなかなか弾きやすく評判もそこそこ良いというんで・・・ この選択どうでしょうか、よろしければアドバイスお願いします。 あとアンプはやはり必要なのでしょうか? 生音じゃダメでしょうか? あまり余裕がなく買えない気がするんです、でもチューナーは買おうと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ベース本体に関しては、悪くない選択だと思います。好みに合うのであれば、問題ないでしょう。ただ、伝聞だけで判断するのではなく、実際に直にそのベースに触れて感触を確かめる機会を持つことをお勧めします。 アンプについてですが、予算が限られているのであればとりあえずベース本体だけは先に買ってしまい、追ってアンプを揃えるというのでも良いと思います。ベースとアンプを同時に揃えることに固執してベースの本体の予算を削り、アンプもベース本体も中途半端なものになってしまうようなことになるよりは、無理にアンプを買うことにこだわらない方が良い買い物ができる可能性も少なくないでしょう。ベース本体だけでも、指慣らしくらいの練習はできるはずです。 ただ、実践的な練習を考えると、個人練習で使えるアンプがあることは有利です。できれば早い内にアンプも揃えられるのが理想的だとは思います。 なお、スタジオでアンプを借りてアンプを通した練習をするというのも一つの手です。バンドでスタジオに入る時などはアンプを借りて練習することもできるでしょうし、あるいは当日に空いているスタジオを個人練習用として低価格で開放しているスタジオも珍しくありませんので、そうしたスタジオを個人練習で利用するのも良いでしょう。 またスタジオであれば、自宅練習では出せないような音量で練習することもできますし、大きなアンプを使って練習する機会を持つのは良い経験にもなると思います。 参考まで。

RADWIMPS66
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申しわけありませんでした。 本体はRJB-380にしました。 自分の手の感覚にしっくりきていい感じで、今がんばって練習中です。 アンプは今度買うことにしました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.4

RJB-380系で、よろしいんすな? ちょいと楽器屋で見かけて触ってきましたが…価格の割にはしっかりした造りで、一台目としては十分かと。ちょっと音が出せなかったけど。 アンプは無いよりは有った方が良い…んですが、予算の都合でアンプを買うとベースのランクが落ちるようなら、ここはちょっと辛抱かと。他でも言われてますように、スタジオ行けばアンプはあるので。 ただ、No.2の方が言われてますのもごもっともで、アンプ通さないと、特に初心者はまず自分では絶対にわからない、細かいタッチによる音の差とか、微妙な音の良し悪しとか…特に、生ならちゃんと鳴ってると思った音が、実はアンプ通すとどえらいショボイ音だった…なんてことがあります。 これは、まともにベース弾ける人なら、誰でも初心者の時に必ず通る道だし、スタジオの借り物で良いから、何度かアンプ通して練習できれば、おぼろげでもすぐにわかってくることなので、神経質に構える必要はないですが、「確かにアンプで弾かないとチェックできないことはある」とゆうことだけは、覚えといていただければと。 チューナーは、はい、安物でも良いので買っておきましょう。正解です。

RADWIMPS66
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申しわけありませんでした ベース本体にはすごく満足しています。 これから地道に練習を続けていきたいです。 アンプも今度買うつもりです。 回答ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.2

ベース本体はそれが気に入ったんならそれでいいです. アンプですが,とくに最初はあった方がいいです.小さいものでも,ヘッドホンアンプでもかまいませんので. アンプを通すと,生音では気づかないような問題に気づくことがあります.実際にはアンプを通して使うわけですから,その感覚を身につける必要もあります. もちろん,スタジオやサークルの部室でアンプを通した練習も頻繁にできるというのでしたら無理に買うことはないですが.

RADWIMPS66
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申しわけありませんでした。 最初は本体で練習して、今度ヘッドフォンアンプを購入しようと考えてます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

フェルナンデスは良いメーカーです。 チューナーさえあればとりあえず個人練習はできます。 練習スタジオやライブハウスには備品のベースアンプがあります。 練習頑張って下さい。

RADWIMPS66
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申しわけありませんでした。 とりあえず本体とチューナーだけにしました、今がんばって練習中です。 回答ありがとうございました。