• 締切済み

ネット上の書き込みについて

はじめて、投稿させていただきます。現在整体院を経営しています。そして毎日ブログをやっているのですが、営業妨害になるような、書き込みがエスカレートして困っています。2,3人がぐるになりいくつかの名前で書き込んできています。内部事情に詳しい者がやっていると思います。 犯人を特定する方法何かあれば教えてください。 このままでは、職場がガタガタになってしまいそうで。

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

No1で回答したものです。 わたしは jugem というところを利用しています(おそらくjugemで検索するとたどり着けます)。 ヤフーとかアメーバとかだと、いったんコメントが載ってから、問題あれば削除する・・・という形になりますよね。 そうなると一度でも他人の目に触れることになってしまいます。 ジュゲムだと、「コメントは承認式にする」という項目があり、そうなると一度そのコメントは非公開になり、ブログ解説者が読んで問題なければ公開するかどうか決められるんです。 これはとてもありがたい機能です。 もちろん、迷惑コメントいたずらコメントを事前に削除できるという機能でもありますが、人に見られずにブログの解説者に相談したいような閲覧者がいたときも、「非公開でお願いします」と書いておいてもらえば公開せずにすみますから、人に読まれるのに抵抗があって書き込めないでいた人からも、コメントが寄せられるようになります。 これは治療院とか医療機関などのブログでは意外に効果を発揮します。 ジュゲムは有料(月額350円)にするとさらに機能も増え、ブログの編集も非常に楽になります。ほかのブログから変更すると、あまりにも機能が良いことに驚きますよ。 もちろん私はジュゲムの回し者ではありません・・・同じ経験をしているだけに、ぜひおすすめしたいブログサイトです。

chama324
質問者

お礼

大変本当にありがとうございます。 さっそくやってみたいとおもいます。

• n_kamyi
回答No.2

ブログをやめればいいでしょう。 ブログなんてたいして宣伝効果もないでしょうから、マイナス面が出てきたのであれば、やめたほうが早いです。

chama324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつの案としてやっていきたいと思います。

• riffy13
回答No.1

IPアドレスとかから探る方法は、一般人には無理です。 警察に頼んでも、これくらいでは動いてくれません(コネを使っても無理でした)。 わたしも経営者でブログをやっていますが、コメントはすべて認証式にしています。 一度私がチェックして、問題あるやつはその時点で削除してしまっています。 そういう承認式コメント欄がついているブログを利用すると良いと思います。 コメントを書いても反映されなくなってくると、いずれあきらめて書き込まなくなってきます。

chama324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくやってみたいのですが、そのようなシステムのブログ、ちなみにどこを使っていますか?