• ベストアンサー

果物農家のイメージ

農大の学生です。 果樹園(果物農家)から連想するものやイメージを何でも良いので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.5

良いイメージ ・もぎたて果実 ・季節感溢れる果樹の林 ・必死に温度を管理して果実を守る人々の努力が実る ・農繁期に人々が集い収穫して味わう喜び  恋が芽生えたり・・(イタリアのブドウ畑?) 悪いイメージ ・農薬散布時の健康被害 ・過剰な品種改良 ・ハウスにかかる燃料費CO2 ・不自然な味

noname#79448
質問者

お礼

もぎたて果実、季節感でいっぱい、収穫の秋の喜び等等。とてもいいですよね。 農薬や品種改良などは確かに・・・。 御回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

実家が果実農家です。両親2人で頑張ってますがとても大変そうです。 忙しい(一週間で全睡眠時間が10時間いかなかったこともある)。 金にならない(全て支払いで消える)。 両親いわく、これからの時代農家をするならバカじゃできない。利口だったらもっとできない。 農協があまりにも馬鹿すぎてやってられない。 首肩腰から肘膝に至るまでガタがきています。 イメージじゃなくて実際の感想ですみません。

質問者

お礼

実際の感想をありがとうございます(*^_^*) 忙しく肉体労働で、とても大変ですよね(分かります) 御回答ありがとうございます!

noname#84210
noname#84210
回答No.4

果物の世話が大変。 腰痛などになりそう。 売れない果物、食べ放題。

質問者

お礼

実際に、果物が食べ放題らしいですね。 御回答ありがとうございます!

回答No.3

毛虫 農薬 温室 借金

質問者

お礼

借金してそうなイメージなんですね。 御回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 休みがなさそう 収入が安定していないのではないか、と思います ただオリジナル(この農園でないと手に入らない)とか 開発とかするとやりがいがあるんだろうな、って思いますね

質問者

お礼

こんにちは。 休みがあるとすれば、日曜日ではなくて雨の日でしょうか。 収入が不安定なイメージですね。 御回答ありがとうございます!

回答No.1

大変だろうなあ。 まず一番に思うのはそれですね。 害虫、鳥害、地域によっては猿とか熊とか鹿、猪の被害を蒙りますから。 私の実家は百姓やってるので農家のイメージは総じて大変。割に合わないとしか思えないですね。 果樹園だと米農家以上に手間暇かかりそうでしょうから。

質問者

お礼

まずは、大変だろうなぁというイメージですね。 御回答ありがとうございます!