• ベストアンサー

テンションの表記

宜しくお願します。 例えばKeyCのCコードに対してD音を乗せる場合 C(9)又はCadd9と書く人とC(2)と書く人が居ます。 この違いは単に好みの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あっ!。Σ(・ω・ノ)ノ! 見落としてました・・・ C(2)は。。。 言ってることは、同類語なんでしょうが、 普通は、使わないですね。 DTMソフトにも、コード表記ないし。。。

bellunder
質問者

お礼

なるほど~。 どうもありがとうございました。 思わぬ収穫もありました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわぁ  =*^-^*= C(9)又はCadd9と書く人とC(2)と書く人が居ます。 この違いは単に好みの問題でしょうか? ■違います。。。 C(9)は、テンションなので、Dはルートに解決させるためですので、 ルートをオミットします。 要するに、「レ・ミ・ソ」の和音 Cadd9は、付加音なので、「ド・レ・ミ・ソ」の和音 となります。