• ベストアンサー

Cadd2

コードの、Cadd9thをCadd2と表記する人がいるようですが、実際の曲の中でCadd2という風に使われている曲はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251991
noname#251991
回答No.1

コード・ネームの表記法は、国内外で統一されたルールがないため、出版物なども様々な表記の違いがあります。 C add9=C add2=C2=C addD など、どの表記でも間違いでもありません。 あくまでもほんの一例として動画に合わせて楽譜をご覧ください。

参考URL:
https://www.virtualsheetmusic.com/score/HL-402643.html
claviNova
質問者

お礼

パット・メセニーの曲ですね。 楽譜を拝見しましたが、Fadd2やCadd2もあるのですね。なるべくジャズ系?の楽譜も見るようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コード表記

    こんばんは。 Key of Cのとき、ド,レ,ファ,ソの和音は 何になるのでしょうか。 Cadd9sus4、かなと思ったんです、 add9って単発で9の音を入れる時に使う表記だと 思っているので迷っちゃいました。 同じ様なシチュエーションで、 ド,レ,ミ,ソ♯などがあるのです、 Cadd9+5などで良いのでしょうか。 教えて下さいませ~。

  • もろに9th

    よろしくお願いします。 数日前にサザンオールスターズの「いとしのエリー」を鼻歌で歌っていて、ふと気づいたことです。 サビの頭の ♪わらってもっと は、 ・コードがEm ・メロディーは、♪ファ#ファ#っミファ#っミ で、主体の音はファ# つまり、Emに対してメロディーが9thです。 このように、目立つ場所の、しかもその中で印象的な部分において、メロディーの主体となっている音がコードに対して‘もろに’9thになっている曲を教えてください。 <条件> ・キーと同じコードのものは対象外です。(例:ヘ長調の曲でFのコードに対してソ はNG。) ・「目立つ場所」はサビでなくても構いません。 ・ジャンルは問いません。クラシックでもOK。 ・日本人の多くが知っている曲でお願いします。(名曲、ヒット曲、CMソング・・・)

  • テンションの表記

    宜しくお願します。 例えばKeyCのCコードに対してD音を乗せる場合 C(9)又はCadd9と書く人とC(2)と書く人が居ます。 この違いは単に好みの問題でしょうか?

  • ジヨンの曲

    ジヨンのワナドゥのコードを初心者の私でも分かるようになおしてください!! おねがいします!! [Intro] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____G__D/F#_| [A] |Em___Cadd9__|D_____G___D____|Em___Cadd9__|D_____G___D___| |Em___Cadd9__|D_____G___D____|Em___Cadd9__|Bm7___Em__D___| [B] |Cadd9__B7___|Em_D_C#m7(♭5)_|Am____Bm7___|B7sus4____B7__| [C] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____G__D/F#_| |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____Cadd9___| [Bridge] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____Cadd9___| [A][B][C] [D] |Em___D/F#___|G_______G#dim7_|Am__________|F#m7(♭5)__B7_| |B7__________| [C] [Outro] |Em___Cadd9__|D_____G__D/F#__|Em___Cadd9__|D_____Cadd9___| やふちえのかいとうなんですが・・・ぜんぜんわかりませんでした・・・。

  • ビートルズの9thを使った曲

    お世話になります。 先日、坂本龍一さんの本を読んでいて、彼のエピソードの中で、「ビートルズを聞いていてハーモニーが不思議に感じた」事があり、「後にそれが9thの和音だった」というのがありました。ただ、これが具体的な曲名やギターのコードなのか、ボーカルのハーモニーなのかが記載されておらず、どの曲をさしているのだろうという次第です。 私自身はDTMが趣味なのですが、完全な我流で、まともに楽譜も読めませんが、ビートルズが好きなこともあって興味があります。 この坂本さんの言う9thの曲やフレーズの代表的なものを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いちばん癒されるコード進行

     単純ですが、ホ短調なら、Cadd9-D-Emの繰り返しが好きです。  皆さんはどんなコード進行が癒されますか。

  • ジャズのコードバッキング

    ジャズピアノに詳しい方教えてください。 ジャズのコードのことなんですが、 ジャズピアニストの方の演奏を聴いているとバッキングのセブンスのコードが更にパワーアップした感じの響きになってますよね。 (伝わらなかったらスミマセン) 表記はCmaj7になってても、更に音が足されてる感じに聞こえて、すごく綺麗な響きになっているという感じです。 ああいう音はどうやって作るんでしょうか? 9thなどの音を足しているんですか? 是非自分でも使いたいので、どなたか教えてください。

  • アコギ Cadd9をどうやって押さえてますか?

    cadd9をどう押さえるべきかわかりません。 2フレット4弦を人差し指、3フレット1,2,5弦を薬指と小指と中指で 押さえようと思ったのですが次のコードのとき指の切り替えが難しいです。 みなさんはどうやって押さえてますか?教えてください。

  • 夏のジュエリーの歌詞

    松田聖子のアルバム The 9th Wave の中の、夏のジュエリーという曲の歌詞を教えてください。お願いします。

  • エレキをはじめて1ヶ月くらいの初心者です。

    今高3(女)でUverworldの曲にはまって あんな風にギター弾きたい!って思って エレキを購入しました。フェンダージャパンのストラトです。 教則本も買って、ドレミファから初めて Fを弾けるようになるのにだいぶ時間がかかって、 今はコードを覚えたりしているくらいです。 そろそろ簡単な歌とか弾いてみたいんですが、 まだ早いですかね? もし私でも弾けるような曲とかあったら教えてください! あと、Uverの曲とかまだまだ弾けるとは思ってないんですけど、 どんなコードとか使うのかなって思って PCで調べてみたら、実際の聴くかんじと なんか違うんです。 youtubeとかで完コピしてる人って あれは、絶対音感とかがあって 全部自分で考えて弾いてるんですかね?