• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑防止条例違反

  • 質問No.4775583
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

満員電車内で携帯電話画面のわいせつ画像を閲覧してたところ(データを保存してあります)、下車後、隣に乗車していたらしき女性に迷惑をこおむったと言い寄られ、110番されました。立ち去る際に携帯電話を落とし証拠品となり、逮捕状がでてしまい、任意で警察署に呼び出され逮捕され24時間位留置され釈放されました。 

満員電車内といういわゆる公共の場でわいせつ画像を何度か閲覧しており、社会常識が欠落していた事は十分反省し、二度とそのような事をしまいと心に誓っています。 

しかしながら、有罪になってしまい、前科等がつき、米国出張等も入国できず不可能になってしまうのかなど大変不安です。

1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、迷惑防止条例違反となるのでしょうか?

2、110番した女性は、私が故意に画像を見せたとまで主張しているようです。 警察の方からも女性に見せて喜んでいたのではないのかと何度も問われましたが、そうではないので否定しています。 ただ、堂々と閲覧していた事は事実ですので、結果的にまわりの人に見せたといわれてもやむを得ない事をした旨を認め供述調書に署名はしました。もしかしたら、その女性には前にも見つかっていたのかもしれません。
 しかしながら、私は自分自身が楽しむ為にわいせつ画像を閲覧していたのであって、他人になにかをして楽しもうという意図は全くありませんでした。 あくまで携帯電話の画面に留意していたので周りへの関心はありません。 多少携帯電話の画面はふらふらしたかもしれませんが。。。 このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されてしまうのでしょうか? 自宅にパソコンにはダウンロードした他のわいせつ画像も保存してあり、こちらは警察に差し押さえられました。

3、調べてみると迷惑防止条例違反は略式裁判で罰金刑のケースが多いようですが、前科となるのは不本意です。 公判にて毅然と争った場合無罪になりますでしょうか? (もちろん社会常識上問題となる行為をしたことは深く反省しています)

事情聴取のため再度呼び出され取り調べには素直に応じています。
 ・現場へ連れて行かれ写真等を取られました。
 ・事情聴衆がありましたが調書は作成されませんでした。

今度、休日に再度呼び出しを受けています。

4、こういった呼び出しは何回もあるのでしょうか?
5、今後どのようになっていくのでしょうか?

大変お手数ですが、素人ですので不安です。

どなたか参考意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (82/357)

>1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と
>閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、
>迷惑防止条例違反となるのでしょうか?

はい。そうなります。

>2.
>このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されて
>しまうのでしょうか?

1 と同じで、なります。回りに人がいる状況で閲覧する行為が
まわりに公開したと見られても仕方ないです。

3.4.5 まとめて、公判で争わないで罪を認めたほうが軽い罪で
すみます。争っても当時の状況からしてあなたの主張が認められる
ことは、ないでしょう。
本件は、刑法犯(公然わいせつ、わいせつ物陳列等)になってもおかしくないので、迷惑防止条例違反でよしと考えるべきだと思います。
お礼コメント
l1ved00r

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。

とにかく反省します。。。
投稿日時:2009/03/07 11:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

満員電車など公共の中でなら「女性に見せて喜んでいたのではないのか」と疑われても仕方のないことです。
ここは、下記の専門家サイトで相談されることをお勧めします。

http://www.houterasu.or.jp/