• ベストアンサー

迷惑防止条例

友人の家族が、迷惑防止条例違反で捕まりました。 友人が迎えに行って、その時は釈放されたみたいなのですが、 地検から呼出状が届いた、との相談を受けました。 友人が気にしているのは、区検ではなく地検からの呼び出しという所みたいで、 通常、罰金刑等の略式で済むような事件の場合、区検で処理される事が多いと思うのですが、 地検からの呼び出しという事は、刑が重くなってしまう可能性があるのでしょうか? 初犯との事ですが、公判の可能性も高いですか? 今、友人が出来ることは何かありますでしょうか? 示談は難しい様です。 私にしか、この事を話していないとの事で、ぜひ力になってあげたいです。

noname#61971
noname#61971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

#2です 迷惑防止条例は制定した都道府県によって内容が違うのですが、罰則に禁固以上の刑が定められているのが普通です。 裁判所法(参考URL)第33条の2で 簡易裁判所は、禁錮以上の刑を科することができない。 と定められいるので  ご質問の事例では簡易裁判所で審理(裁判)をすることが出来ず、自動的に地方裁判所もしくは家庭裁判所の管轄となったと思われます。 このため、地方・家庭裁判所管轄の事件は 区検察では扱えないのでこれも自動的に地検の管轄となります。 >起訴される場合は、簡裁で行う略式起訴では済まないという事でしょうか? 略式起訴というのは 公判をせず書類だけで審理を済ませてしまう事ですが、 科料や罰金が相当と検察官が思えば、簡易裁判所に請求して公判をせずに略式起訴→略式命令となります。 不起訴、略式起訴になるか正式な公判請求(起訴)になるかは検察官が決めます。 刑事訴訟法第248条(起訴便宜主義)といい、この判断に示談の成立は考慮されます。  <初犯で常習者でない場合>、 被疑者が事実関係を争う意思がなければ、公判請求はないと思えます。 この場合被疑者は検察官から略式起訴の同意を求められ、意義のない旨の書類提出をします。 もちろん不起訴の可能性もあります。 <累犯または常習者, 多数の画像を所持している場合> 公判請求された場合は、地方・家庭裁判所の管轄管轄となり、禁固以上の刑を検察官が請求する可能性があると言えます。 第461条(略式起訴) 簡易裁判所は、検察官の請求により、その管轄に属する事件について、公判前、略式命令で100以下の罰金又は科料を科することができる。この場合には、刑の執行猶予をし、没収を科し、その他付随の処分をすることができる 第461条の2(略式起訴についての説明と被疑者の異議) (1) 検察官は、略式命令の請求に際し、被疑者に対し、あらかじめ、略式手続を理解させるために必要な事項を説明し、通常の規定に従い審判を受けることができる旨を告げた上、略式手続によることについて異議がないかどうかを確めなければならない。 (2) 被疑者は、略式手続によることについて異議がないときは、書面でその旨を明らかにしなければならない。    

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/059.HTM#s3
noname#61971
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 友人に、このページを印刷して見せたら、 少し安心したようでした。 大変丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

区検察庁は 簡易裁判所に対応、 地方検察庁は 地方裁判所、家庭裁判所に対応 というのが原則なので、 地検からの呼び出しという事は、刑が重くなってしまう可能性がないとは言えません。 これは、簡易裁判所の裁判権が(裁判所法に)より 刑事事件の場合は 罰金以下の刑か 常習賭博、賭博場開張等図利(刑法第186条) 、窃盗、窃盗未遂(刑法235条) 、横領・盗品譲受け等 (刑法252条、256条) に限定されているので 迷惑防止条例に禁固以上の刑が定められている場合は、裁判所の裁判権の関係で地検担当になるということです。(裁判所法33条)    地検からの呼び出しという事が、区検より起訴される可能性が高い事を示す訳ではありません。 公判の可能性は どちらから呼び出されても同じです。   

noname#61971
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。 区検より起訴される可能性が高いわけでは無いとの事ですが、 地方検察庁は 地方裁判所、家庭裁判所に対応、という事は、 起訴される場合は、簡裁で行う略式起訴では済まないという事でしょうか? 詳細は、スカートの下を盗撮して、現行犯で捕まったそうです。 初犯だけど、証拠画像有で示談が出来ていないとの事です。 友人は地検からの呼び出しに、本人よりさらに憔悴し切っている状態です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

示談が難しいからこそ、区検での手続きや処罰決定ができないため、地検が担当になっているのでしょう。罰金刑か刑務所行きかは、質問文だけでは判断できません。初犯でも罰金刑だけとは罪の内容次第では、無論のこと限りません。もう、既に、検察側では、刑罰等の仮決定は済んでおり、あとは、その最終判断を行なう為に出頭要請したのです。また、刑罰と罪の内容次第で裁判に持ち込まれることも考えておきましょう。

noname#61971
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 スカートの下を盗撮して、現行犯で捕まったそうです。 初犯だけど、証拠画像有で示談が出来ていないとの事です。 友人は地検からの呼び出しに、本人よりさらに憔悴し切っている状態です。 友人に、公判の可能性もあると伝えた方がいいのでしょうか? 地検だと、略式の可能性は低いですか?

関連するQ&A

  • 検察庁の呼び出しについて(刑事事件)

    同じ罰金刑のある犯罪を犯した場合に地検と区検に呼びだされた時の違いは(不起訴等は除外) 区検 略式起訴で罰金  地検 略式起訴の可能性もあるが公判請求の可能性が高い でいいでしょうか? それとも略式ですまそうと思っている場合でも地検が呼び出しをかける 場合もあったりするのでしょうか? (公判請求するか迷っている場合とか?その他理由があればお願いします) ※最寄の検察庁が合同で地検と区検が一緒の場合

  • 先日、恥ずかしながら迷惑防止条例(盗撮)で逮捕されてしまいました…

    先日、恥ずかしながら迷惑防止条例(盗撮)で逮捕されてしまいました… 初犯で、略式裁判にて罰金刑となりました。 釈放されてから、被害者の方には辱め、不安を与え本当に申し訳ないことをしたと、心から反省の日々を過ごしています。 被害者の方には本当に申し訳ないのですが、こんな私にも応援してくれる人たちがおり、時間はかかるかもしれませんが、社会復帰して更生したところをみせたいと思うようになってきました。 迷惑防止条例などで逮捕され、社会復帰し、結婚まで至ったかたおられますでしょうか? その時の体験など聞かせていただけたら幸いです。 本当に、反省しています二度とこのような事はしないと心に誓って日々を過ごしています… どうぞよろしくおねがいします

  • 迷惑防止条例(痴漢)の示談、弁護士費用について

    恥ずかしながら先日飲み会の帰りにコンビニで女性のお尻を触ってしまい警察に逮捕、勾留されました。 取調べの翌日、地検に行き釈放となりましたがその後地検から連絡があり、弁護士を立てて被害者と示談すれば罰金刑にならないと言われその通りにしますと返事をしました。 しかし自身で調べた結果、弁護士を立てると着手金、報酬金プラス示談金が必要でかなり高額な費用がかかるようです。もし罰金の場合だと初犯なら30万円前後と聞きました。できる限り被害者の方に謝罪したいのですが資金的に払えるのが30万円が限度といった状況です。 そこで弁護士を立てた場合示談金を含め総額でいくらほどかかるのか?地検に一度は示談すると話したがやはりやめると言った場合罪が重くなってしまうのか?詳しい方教えてください。

  • 迷惑防止条例について

    先日、私の彼女の同僚が痴漢行為に遇いました。会社の帰り道に歩いていたところ、後ろから自転車で追い抜きざまにお尻を触られたそうです。 彼女は、とっさに追いかけようとしたのですが、相手が自転車という事もあり、諦めかけたのですが、ちょうどその時、たまたま通りがかった警官が自転車の男を引きとめ、職務質問をしている所に出くわせて一切を証言してたそうです。相手の男はその場で行為をみとめ、そのまま連行されていきました。 彼女はその日のうちに、被害届けを提出して帰宅したのですが、後日、相手の弁護士から連絡が入り、お詫びと示談について話し合いたいとのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、迷惑防止条例に基づいた場合、こういったケースの相手に課せられる罰金ともし、示談にした場合の示談金の相場とはいくらぐらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 迷惑防止条例違反

    満員電車内で携帯電話画面のわいせつ画像を閲覧してたところ(データを保存してあります)、下車後、隣に乗車していたらしき女性に迷惑をこおむったと言い寄られ、110番されました。立ち去る際に携帯電話を落とし、逮捕状がでてしまい、任意で警察署に呼び出され逮捕され24時間位留置され釈放されました。 現在事情聴取のため再度呼び出されています。 満員電車内といういわゆる公共の場でわいせつ画像を何度か閲覧しており、社会常識が欠落していた事は十分反省し、二度とそのような事をしまいと心に誓っています。  しかしながら、有罪になってしまい、前科等がつき、米国出張等も入国できず不可能になってしまうのかなど大変不安です。 1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、迷惑防止条例違反となるのでしょうか? 2、110番した女性は、私が故意に画像を見せたとまで主張しているようです。 警察の方からも女性に見せて喜んでいたのではないのかと何度も問われましたが、そうではないので否定しています。 ただ、堂々と閲覧していた事は事実ですので、結果的にまわりの人に見せたといわれてもやむを得ない事をした旨を認め供述調書に署名はしました。もしかしたら、その女性には前にも見つかっていたのかもしれません。  しかしながら、私は自分自身が楽しむ為にわいせつ画像を閲覧していたのであって、他人になにかをして楽しもうという意図は全くありませんでした。 あくまで携帯電話の画面に留意していたので周りへの関心はありません。 多少携帯電話の画面はふらふらしたかもしれませんが。。。 このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されてしまうのでしょうか? 自宅にパソコンにはダウンロードした他のわいせつ画像も保存してあり、こちらは警察に差し押さえられました。 3、調べてみると迷惑防止条例違反は略式裁判で罰金刑のケースが多いようですが、前科となるのは不本意です。 公判にて毅然と争った場合無罪になりますでしょうか? (もちろん社会常識上問題となる行為をしたことは深く反省しています) 警察に再度呼び出しを受けており、ご指導をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 迷惑防止条例違反

    満員電車内で携帯電話画面のわいせつ画像を閲覧してたところ(データを保存してあります)、下車後、隣に乗車していたらしき女性に迷惑をこおむったと言い寄られ、110番されました。立ち去る際に携帯電話を落とし証拠品となり、逮捕状がでてしまい、任意で警察署に呼び出され逮捕され24時間位留置され釈放されました。  満員電車内といういわゆる公共の場でわいせつ画像を何度か閲覧しており、社会常識が欠落していた事は十分反省し、二度とそのような事をしまいと心に誓っています。  しかしながら、有罪になってしまい、前科等がつき、米国出張等も入国できず不可能になってしまうのかなど大変不安です。 1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、迷惑防止条例違反となるのでしょうか? 2、110番した女性は、私が故意に画像を見せたとまで主張しているようです。 警察の方からも女性に見せて喜んでいたのではないのかと何度も問われましたが、そうではないので否定しています。 ただ、堂々と閲覧していた事は事実ですので、結果的にまわりの人に見せたといわれてもやむを得ない事をした旨を認め供述調書に署名はしました。もしかしたら、その女性には前にも見つかっていたのかもしれません。  しかしながら、私は自分自身が楽しむ為にわいせつ画像を閲覧していたのであって、他人になにかをして楽しもうという意図は全くありませんでした。 あくまで携帯電話の画面に留意していたので周りへの関心はありません。 多少携帯電話の画面はふらふらしたかもしれませんが。。。 このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されてしまうのでしょうか? 自宅にパソコンにはダウンロードした他のわいせつ画像も保存してあり、こちらは警察に差し押さえられました。 3、調べてみると迷惑防止条例違反は略式裁判で罰金刑のケースが多いようですが、前科となるのは不本意です。 公判にて毅然と争った場合無罪になりますでしょうか? (もちろん社会常識上問題となる行為をしたことは深く反省しています) 事情聴取のため再度呼び出され取り調べには素直に応じています。  ・現場へ連れて行かれ写真等を取られました。  ・事情聴衆がありましたが調書は作成されませんでした。 今度、休日に再度呼び出しを受けています。 4、こういった呼び出しは何回もあるのでしょうか? 5、今後どのようになっていくのでしょうか? 大変お手数ですが、素人ですので不安です。 どなたか参考意見をいただければ幸いです。

  • 迷惑行為防止条例違反について

    しばらく前主人が迷惑行為防止条例違反にあたる恥ずべき行為をしてしまい、警察に捕まりました。取調べを受け後日検察から連絡がいくと言われ、帰されました。そして本日検察庁から呼出通知がきました。本当に恥ずべき行為で罰を受けるのは当然だと思うのですが、本人も大変反省しており今後のことも考えてネットなどで調べたところ、初犯であり起訴猶予になる可能性もあるということでした。しかし、起訴猶予の場合、検察から連絡はこないという情報がありました。この手の事件は1回の呼出で略式起訴となり罰が決定することがほとんどのようですが、検察から呼出通知がきた主人はもう起訴猶予の可能性はほぼないということなのでしょうか?心配で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 市条例違反で書類送検

    屋外広告物条例違反(不動産の捨看板)の現行犯で警察に検挙され書類送検されてしまいました。しばらくすると検察庁から呼び出しがあるとのことなのですが、略式起訴による罰金刑になる可能性があると言われました。全く同じケースで不起訴になった者がいるのですが、どのような基準で起訴、不起訴は判断されるのでしょうか?自分は初犯です。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 迷惑行為防止条例違反

    いろいろのサイトを見てもバラバラではっきりしないので ここで質問させてください 迷惑行為防止条例違反で初犯で捕まった場合 犯人が自白した場合の今後どうなるのでしょうか? ・略式で罰金になっても前科はつくのでしょうか? ・犯人に金銭的余裕が無かった場合国選弁護人は雇えるのでしょうか? 雇えた場合のどの時点(逮捕後、起訴後どちらでしょうか) ・国選が不可能な場合、犯人が自白した場合、弁護士を介せずに 示談交渉は可能なのでしょうか? ・裁判となった場合、被害者の方も裁判所へ出向されて 法廷にたって証言するのでしょうか? 最近裁判所へ傍聴しているのですが、窃盗、覚醒剤、器物破損などの 刑事事件が多いのですが 迷惑行為や強制わいせつ事件は見たことがないのですがなぜでしょう? 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします

  • 迷惑防止条例違反者の海外旅行?

    友人が痴漢で捕まり迷惑防止条例違反で罰金刑となりました。 近く海外出張するとのことですが入国できるか心配しています。 海外出張先がアメリカ、中国、シンガポールの3国だそうです この場合入国を拒否されてしまうことがあるのでしょうか?