• 締切済み

基礎の作り方

お世話になります。DIY初心者です。 ブロック塀と自宅の隙間(120cm×240cm)で、かつ、地面は既にコンクリートがうってあるような場所に、木材プラス波板で自転車置場を自作しようと思っています。また、家は新築の為、釘を打ったりといったことをせず、自転車置場は独立させようと思います。このような場所に柱の基礎を作るにはどうしたらよいでしょうか。できれば、コンクリートを剥がしたりしないような、簡単な方法がよいのですが、結構風がきつい場所なので、その辺も考慮して頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

上物を木材と波板ですよね? であれば、上部に風の通り道を開けてあげて、基礎はブロックではだめでしょうか? ブロックを直置きにして、木材を枠で組んでブロックに固縛 これなら基礎コンには全く支障がないですよ 風で飛ばされる前に、上物が壊れるような気がしますが・・・ ご参考になれば。

• abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルといいます。 風が強い所での簡単な自転車置き場並びに建物への固定を 出来ない場合は最低でもアンカーで固定しなければ 建物が飛ばされてしまいますので。 アンカーと言っても振動ドリルで打てる位のでなく、 12ミリ以上の径のアンカーのハンマードリルと言うタイプの機械を 使うタイプの施工方法を紹介しておきます。 土間コンクリートされているといっても深くても15cm位でしょうから (深さがいまいちわかりませんので。余り深さが浅いと アンカー自体が利きませんので) もしアンカーが利くなら使ってください。 アンカーにも色々種類があります。 ボルト一体型というか2センチ位だったかボルトが付いていて、 そのボルトの頭部分に打ち込むピンが付いているタイプと、 M12と4分の2タイプあるのですが、アンカーの下の穴に ピンがあらかじめ入っていて穴あけ後穴にアンカーを入れたら 凸型のアンカー打ち棒をボルトを入れる所にさして手ハンマーまた ハンマードリルに専用ヘッドがあるので付け替えて打ち込みます。 このアンカーはナットになっているので使うボルトは長ボルト ホームセンターで売っている2メートル位のボルトを任意の長さに 切って使います。最初にM12と4分と書いてあるのがみそです。 この2種類が存在します。太さは色々な種類があるのですが、 規格が2個あると考えて頂くと分かりやすいです。 例えて言うなら、メートル法とインチの様な感じです。 M12のアンカーに4分ボルトが合いませんし、4分アンカーに M12ボルトは合いません。(どちらも若干は合いますので購入時には しっかりアンカーにある程度入るまで入れてみて確認して下さい。 太さが一緒ですので入り始めは入りますが、ねじ山のピッチ{間隔}が 違いますので最初だけで入りません) 自転車置き場をコの字型に作る場合は1辺に対して2本のアンカー を使って下さい。振れ止めにもなりますししっかり固定できます。 材木+波板と言う事ですので基礎パッキン位は使って下さい。 下に引いた材木が腐ってはもともこもありません。 私は基礎まではする必要は無いと思いますのでこの方法を 薦めています。基礎と簡単に言っても表面を仕上げている 土間コンクリートでは水を掛けても(乾いたコンクリにコンクリを 新たにくっ付ける時は水を掛けないとくっ付きません) 表面がつるつるですのでくっ付きにくいのと アンカープラスブロック基礎という方法もありますが、 風が強いと言う事ですので、ナットアンカーを打ってボルトで ブロック+土台材木より出る長さで施工して完成した場合 同じくブロックをモルタルをしっかり詰めて固まったとしても 上記理由からアンカーのみで支えなければならなくなり、 ボルトの長さが長い分力がかなり掛かるのでお勧めしません。 どうせ基礎をやるならば、大変ですが基礎分(ブロック基礎可) 土間を切り抜いて土を見えるようにしてそこに作る分には 問題なく頑丈に作れます。 わざわざそこまですることも無いと思いますので、アンカーを お薦めします。 アンカーは恐らくナットタイプでないと基礎パッキン+土台材木の 長さが得られないと思いますので、ナットタイプをお薦めします。 次にコの字型に入り口以外に土台となる材木を敷いて、その下に 基礎パッキンを敷いて固定して作ると良いと思います。 独立基礎よりはコの字の面で支えるので1箇所に掛かる力も 分散しますので、あとは柱を立てるなり、全て2×4材を使って 作るなり自由に行えます。 あとは風が強いという事ですので筋違(すじかい)をコの字の1辺に対して「×」を1セットとし3辺に入れるか壁になる3辺に構造用合板を 貼るかして筋違補強をして下さい。筋違補強しておけば無駄な力も アンカーに掛からなくなりますし、ビス、釘で材料を締めるにしても 筋違補強しておかなくて、少しの風でも揺れてしまうと、 ビスですと折れてしまいますし、釘でも抜けて来てしまいます。 最後に壁屋根を付けると確か建築面積に入ってしまうと思うのですが どれ位の大きさで作りますか?もし建ててしまってから役所が来た 場合、家以外建てられなかった場合取り壊し命令が来て、 無駄になってしまう場合があります。 大体車2台位の小屋を違法に建てた場合は必ず来ると思います。 分かる範囲で調べてみてください。

na21bua1
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 コの字型に土台を作ることは考えつかなかったです。さすがですね。 先のお二人の意見を聞いて、コンクリートを剥がすのもやむをえないかなと思っていたので、選択肢が広がりました。 ただ問題は、雨水の流れですね。いくら基礎パッキンを敷くにしても、コの字に雨水がたまるような流れだと、木材が腐りやすくなるんじゃないですか。 その辺がクリアできるようなら、マサルさんの方法でやってみようと思います。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

風が強い場所に住んでいるなら、やはり基礎だけは丈夫にしないと後で 余計な出費で大変な事になりますよ。アンカーを打ちこんで金具で固定 する方法もありますが、やはり台風時には固定した箇所が耐えられない と思います。 コンクリートを剥がしたくないようですが、一部分だけなら剥がされて 構いませんか。僕の案としては、既に張られているコンクリートの一部 を剥ぎ、ブロックで基礎を作る方法です。 ブロックには10cm、12cm、15cmなどがありますが、基礎にするな ら12cmブロックを使われた方がいいと思います。 まずブロックが入るように、コンクリートカッターでコンクリートの床 に切り込みを入れます。12cm幅のブロックなら、20cm程度は剥いで 欲しいですね。切り込みを入れたらコンクリートを剥いで下さい。 なるべく細かく砕くようにして下さい。剥ぎ終わったら土の表面を十分 に叩いて締め固めて下さい。次に砕いたコンクリートを土の上に敷き、 平らになるように十分に叩いて締め固めて下さい。その上に水を散布し てから捨てコン(モルタルで構いません)を入れて平らに慣らします。 捨てコンが乾く前にブロックを置き、床とブロックの隙間をモルタルで 埋めて補修して下さい。これで十分に固まるまで待ちます。 乾いた事を確認したら、ブロックの穴にモルタルを入れます。モルタル を入れたら、自転車置き場で使う木材とブロックを固定するボルトを挿 します。ボルトを挿していない穴にも、モルタルを入れて下さい。 これでモルタルが乾けば基礎の出来上がりです。 多少は面倒になりますが、強風対策のためには丈夫にした方が安全だと 思います。我家ではアルミ温室を設置した際に、工事費を浮かすために 基礎は自分で行いました。排水や水道を設置して貰うと8~10万円と 言われたので、会社から帰って少しずつ工事をして全てを自分で完成さ せました。基礎工事と土間張り、排水設備、給水設備までが約1ヶ月。 温室の組み立てに2時間だったと記憶しています。

na21bua1
質問者

お礼

親切なご提案ありがとうございます。 やはり、コンクリートは剥がしたほうがよいのですね。 コンクリートを剥がすのは初心者のためあまり自信がないのでやりたくなかったのですが・・・。でも、頑張ってトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

コンクリを剥がしたくないのでしたら、 100角~150角の柱材を止める金具をケミカルアンカー(コンクリの厚みによって利かない場合があります)を使用して固定し、柱材を止めるか、ブロック塀に直接、柱を取付て屋根を固定するなどです。 ブロック塀に止めるにしても、コンクリ釘では弱いのでボルトを貫通させ、ナットで締め付けないと危ないです。 それかベニヤ板(厚み10mm)で300角、高さ200mmのコンクリ基礎を作り(メッシュを入れて補強、当然柱の入る部分はあけておく)そこに柱を建てて、ケミカルアンカーを使用し金具で固定する、ただし、コンクリが弱いとすぐに崩れます、水が多いと硬化に時間がかかり弱いです。 本来はコンクリに穴を掘って、最低でも500mmくらい柱を埋め込むようにしてたてるのが普通です、風が強いのなら、将来のことを考えてアルミ製品を使用した方がいいと思います(腐食すれば倒れ易くなります)。

na21bua1
質問者

お礼

早々のご提案ありがとうございます。 やはり強度のことを考えると、コンクリートを剥がすべきなんですね。 初心者ですがトライしてみます。ありがとうございます。 それと、アルミ製品ですが、既成のものでは狭いスペースをぎりぎりまで活用できる製品が見つかりません。何か良い製品があれば教えてください。 すみません、捕捉の欄にお礼を書き込みしてしまいました。お詫びします。

na21bua1
質問者

補足

早々のご提案ありがとうございます。 やはり強度のことを考えると、コンクリートを剥がすべきなんですね。 初心者ですがトライしてみます。ありがとうございます。 それと、アルミ製品ですが、既成のものでは狭いスペースをぎりぎりまで活用できる製品が見つかりません。何か良い製品があれば教えてください。