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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡保コールセンターの対応に疑問!?)
簡保コールセンターの対応に疑問!?
このQ&Aのポイント
- 簡保コールセンターの対応に疑問を感じています
- 学資保険の契約者変更について問い合わせた結果、金額が分からないまま契約書に押印するよう求められました
- 保険金額の変更に不明瞭さを感じ、規約違反や消費者の不利にならないか心配しています
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質問者が選んだベストアンサー
コールセンターをやっていましたので、対応した人の気持ちがよくわかります・笑。 生保は詳しいことはわかりませんが、契約者名義を変更するとなると、その人の年齢及び職業によって保険料が変わると思います。そして正しい保険料を計算するためにはその人の年齢及び職業が確認できる書類を元にちゃんと計算しないと答えられないということになると思います。 ですから、コールセンターでは「聞かれても答えない」というマニュアルになっているのだと思います。 ただ、一般的に考えれば、書類をそろえて窓口に提出すれば保険料がいくらか出てくるはずです。それを元に加入するかどうか決められるはずなので書類をそろえて「これで保険料を見積もってください」とやればいいんじゃないかと思います。だって、そうしないと保険料がいくらかもわからないじゃないですか。車買うときに「フィットいくら?」「ハンコ押していただければいくらか教えます」なんてバカな話あるわけないですからね。 おそらくコールセンターでは「こちらでは計算できないから、書類をそろえて窓口で問合せてくれ」という意味でいったんじゃないかと思います。それを質問者さんが「ハンコを押せ」と解釈し、「ハンコを押さないと分からないということかッ!」とお怒りになられたのでオペレーターがびびってしどろもどろの返答をしたのだと思います。 電話ってのは顔が見えないですし、お客さんに反論もできないですからお客さんが怒り出すと想像以上に怖いんですよ。だから、コールセンター業界ってのは従業員の歩留まりが悪い業界なんです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 コールセンターの方を責める気はなかったのですが、 はじめに郵便局窓口に足を運んで、ここでは試算は出来ないからコールセンターにお客様から問い合わせをするように言われ、コールセンターにTEL。 書類提出後でないと無理との事なので、性別、年齢、健康状態等、書類と同様の必要とする事項を提出するので試算お願いします。と頼んでも、お客様のおっしゃることは分かりますが、試算は出来ません。の一点張り。 ん?どう考えてもそれっておかしいですよね 私も終始我慢で冷静にお願いをしたのですが、逆に怒ったほうが良かったのかも(笑)ですね! 窓口にコールセンターの対応を話すと、コールセンターでそう言うのであれば・・・。 との事でした。 契約者変更したいですし、もう一度お願いをしてみて駄目なら、仕方がないですね~(涙)