• ベストアンサー

ベランダでじゃがいもを育てたいのですが・・・

マンションに住んでいるものです。 この春、初めて、ベランダで野菜作りに挑戦しようと思っています。 じゃがいもを育ててみたくて、先日コンテナや土など一式購入してきました。 3月半ばから植えられると書いてありましたが、最近のように 寒い日が続いた場合は、もう少し暖かくなるまで待ったほうがいいのでしょうか? また、植える前に、10日間ほど日光浴させて強い芽を育てるとよいとありました。 これは、途中で天気の悪い日があってもとりあえず外に出しておくのが良いのでしょうか? 初心者で、本を見ながら、色々疑問を抱えています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.2

自宅で栽培したジャガイモは、本当に美味しいですね。植え付けはまだのようですので、簡単な栽培法を紹介します。 まず疑問から 1-寒い日が続いた場合は、もう少し暖かくなるまで待ったほうがいいのでしょうか? →寒冷地でなければ今が播種適期です。待つ必要はありません。 2-また、植える前に、10日間ほど日光浴させて強い芽を育てるとよいとありました。 →浴光催芽はいもの着生を早める早掘技術で、早取りをしないのなら、省略しても収量に差はありません。栽培期間が限定される寒冷地で、収穫後に次の作物を早く植えるため普及した技術です。栽培適期を逃さぬよう、適当な大きさに切断して発芽を促し、はやめに植えることをお勧めします。 お勧めの栽培法は、買ってきた土袋を使うことです。小型のプランターでは高さが限られ、土寄せが難しく、食べられないミドリ色のじゃがいもが出来ます。あらかじめ肥料を入れたじゃがいも専用の商品もありますが、高いし簡単につくれます。また、次の作物に土を再利用するには、そのままで乾かし、根を取り除いた後再度肥料を加えればOK。これがお勧め! http://www.geocities.jp/shibusawa_saien/07fukuro-jyaga.htm 大型プランターがあれば、畑と同じ栽培法です。 http://www.iris-saien.com/p_kotsu/02_01.html 日当たりがよい、出入りの邪魔にならない場所に置いてください。

hitotuda
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 疑問が解消され、早速始めてみようと思います! また添付して下さったのURLも参照いたしました。 自分で読んでいた本には無いようなことも詳しくあり、 非常にためになります。よく読んで、おいしいお芋を育てたいと思います。 また袋で栽培する方法は目からウロコでした。 深型のプランターを用意してあるのですが、隣で袋栽培にも チャレンジしてみようかと思います。 ご回答のおかげでとても楽しみで、意欲がさらに沸いてきました。 どうもありがとうございました!頑張ります!

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>ベランダでじゃがいもを育てたいのですが・・・              ↓ お住まい(寒冷地or温暖地)とベランダの日照条件が分かりませんが・・・ ジャガイモは基本的には寒冷地でも大丈夫ですので、タネ芋を芽が出る凹部を上向きにして、大きいタネ芋は2分割して(切り口を灰等で消毒兼肥料)切り口を乾燥後に植えつける。 その場合は、切り口を雨や湿気で腐るのを防止する為に下向きに植える。 発芽までに2~3週間を要しますので、その間は土壌の地熱で発芽を促す為、今からですと十分な天候条件、温度になると思います。 冷蔵庫で冷やす、日光浴、芽がき、土寄せをする等のテクニックも収穫量や芋の大きさに関連しますが、家庭菜園の本やネット検索をされ、気楽に初年度は作られてはと思います。 次年度には連作障害や土壌改良等の応用問題も出ますが、まずは趣味と実益、ご自分の手作りの安心ジャガイモで育成・収穫・料理を楽しみましょう。 hitotuda様の大成功、大豊作を、心より祈念申し上げております。

hitotuda
質問者

お礼

親切な回答をどうもありがとうございます。 当方、関東に住んでおります。ご回答から、さっそく今の時期から 始めてみようと思います! 本を見て少しずつ勉強していますが、なかなかやってみないと イメージのつきにくいものですので、チャレンジする気持ちで 今年は楽しみたいと思います。 おいしいお芋ができますように、祈りながら頑張ります! ありがとうございました!