• ベストアンサー

自宅以外でネット接続について

初心者の質問ですみません。 仕事で毎日PCを使っているのですが、半年後、都合で実家と友人宅に2ヶ月間お邪魔することになりました。 実家と友人宅を行き来する形になると思うのですが、 その都度どのような設定をすればノートパソコンをネットに接続できますか? 今はデスクトップを使っているので、新たにノートを買う予定ですが、どのような機能のあるノートを買えば接続しやすい、などあるのでしょうか? 実家はADSL、友人宅はマンションの専用回線です。独自のプロバイダだそうです。 どうすれば、快適に自宅以外の場所でネット接続できるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

各々の通信回線に合わせて設定を変更するか イーモバイルやウィルコムなどの無線通信サービスへ加入する事になりますね。 ただ、2ヶ月間という短期ですので、多少面倒でもその都度設定を変える方が良いですね。 設定の変え方ですが、専用線の方のIPアドレス設定が決まっているのであれば、設定切り替えツールが便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se373642.html もし、無線LANが構築されている場合は、ワイヤレスネットワーク接続の設定を複数作成し、デバイスマネージャで有効と無効を切り替えるという方法もあります。この場合購入するノートパソコンに無線LAN子機が内蔵されているか、別途子機を購入します。

nakkro
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうゴザイマス。 設定の切り替えなど、なんとなく、わかるのですが、初心者にもできるものでしょうか?? 以前、事務所のPCの無線LAN設定も結局できず、業者の方に来ていただきやっていただいたくらいのレベルです。 お恥ずかしいです。。 設定や変更するのに時間がかかるなら、イーモバイルに加入したほうがいいかなあ・・とも思いました。 一ヶ月に通信料も1万未満くらいなら、ほかにデメリットはないですよね。 エリアも確認したところ大丈夫そうでした。 まだ考える時間があるので、 教えていただいたことを参考にして色々検討して見ます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  大きく2つの方法があると思います。  1.携帯などを利用するインターネット接続   下記サイトをご参照下さい。    http://emobile.jp/service/feature.html    利点は、各戸の環境から独立しているので、設定変更が不要なことです。問題は、実家と友人宅が提供エリア内にあるか、電波が安定して受信できるか、初期投資が必要などです。  2.各戸にすでにある回線に接続   基本的なこととして、2台以上のPCを同時にインターネット接続をするためには、「ルータ」が必要です。ADSLモデムの中にはルータ機能を備えたものもありますが、無ければ用意する必要があります。   a)ルータがある場合    おそらく、ルータにインターネット接続設定がされていると思うので、ルータの空きポートにLAN線を挿せば使えるようになると思います。   b)ルータが無い場合    i)事前練習     ルータを購入し、自宅でまずインターネットの設定を行います。     PC側のインターネット接続設定は無効にします。    ii)本番     各戸のインターネット設定を聞き、ルータに設定して、接続します。    簡単に書くと、以上ですが、実際やるとトラブルが発生する可能性があります。    【接続】     (インターネット)---[ADSL/光モデム]---[ルータ]---PC1                                  └----PC2 では。

nakkro
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識のある人には簡単な設定だと思うのですが、、 やっぱり、私には少し大変そうなので、仕事に集中するためにも、ネット接続で大変な思いをするのもなんですので、 インターネット接続イーモバイルなども検討してみます。 色々教えていただきありがとうございました^^