• ベストアンサー

ジャズボーカルで良い曲を教えてください。

癒される心がおちつけれるような大人の魅力を感じさせる静かなジャズの歌を聞きたいと思っています。レンタルでCDを借りにいきたいと考えております。良い方の曲を教えてください、お願いします!

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edophilia
  • ベストアンサー率39% (64/161)
回答No.6

50代男性です。 私が何度も聞いている中でBEST5(全て女性ボーカル)は NO1:DIANA KRALL「The girl in the other room」 あなたのお好みのピアノ弾き語りジャズボーカルで彼女のデビューアルバム オリジナル曲も入っており夜ゆったりとした気分で聞くには最適。 ハスキーな太めの声が最大の魅力。 NO2:CHRIS CONNOR「Sings Lullabys of Birdland」 私にとっては一番声がSEXYに感じられる。 邦題はバードランドの子守歌 NO3:ANITA O’DAY「JAZZ 'ROUND midnight」 彼女もかなりSEXY NO4:Annekei 「Annekei」 アンネケイのデビューアルバム。ユニークな日本語の曲も1曲入っている。 ポップスに近いような少女ぽさがが残る明るいSEXYさが漂うJAZZ NO5:the MANHATTAN Transfer    「the CHRISTMAS Albumn」 一世を風靡した4人のジャズボーカルグループ。クリスマスソング集だが ハーモニーの透明感や重厚さは私にとってのベストアルバム。 いずれも輸入版です。横着者なのでURL等は調べませんので自力で 検索してください。悪しからず。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#132909
noname#132909
回答No.5

アットラストはサックスソリ(合奏)に続く甘い男声ボーカルが癒してくれます、グレンミラーも演奏していた古くからの名曲です、金管は苦手と言わず是非、ちなみにTouTubeでピアノ演奏も豊富です。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

特にJazzは個性を重視し、凡庸を嫌うため、聴き手の好みが激しいですね。あくまで参考に、特に大切にしているCDと私がCDを買う時の手順を紹介します。 (1)大好きなCDです。Jazz禁止のイスラム圏に1人で長期滞在したとき、コンピュータに記憶させこっそり聴いていました。癒されました。 1- Dinah Shore  http://www.hmv.co.jp/product/detail/1241477 2- Carmen Mcrae http://www.hmv.co.jp/product/detail/680414 3- Helen Merrill http://www.hmv.co.jp/product/detail/616122 4- Norah Jones http://www.hmv.co.jp/product/detail/510562   このサイトでサンプルが聴けます。レンタル店にありそうな、定番ものです。 (2)好きな歌い手を探す。コンピュータを使いながら、ラジオをぼんやり聞いております。 http://www.accujazz.com/  この中のVoval Jazzできらりと光るJazzをメモしておきます。 添付資料では、Jazz Vocalを聴いた感想を丁寧に説明されております。 べたべたしないで、心の襞を映し出す、大人の音楽が昔のJazz Vocalで、Dinah Shoreの ”I'll Be Seeing You”を夕方のモスクの朗読が流れる中で聴いた時、背中がゾクゾクとしたことを鮮明に思い出します。50年近く前のCDを、今もしみじみ聴いております。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hyakuyakunoyakata/music/Jazz_Vocal.html
ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございました(00) 1~4は、ピアノの演奏はありますか? 私はピアノが大好きです、教えてください。

noname#132909
noname#132909
回答No.3

説明不足で失礼しました。 「動画」ボックスの右下端に「全部みる」(色が半透明で見にくいです)をクリックして次のページで探してください。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#132909
noname#132909
回答No.2

アットラスト、苦しみを夢にかくして

参考URL:
http://www.youtube.com/user/chinclock
ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

金属音が身が手なのですが、アトラストはいかがですか?

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ベイ・シュー http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/bei_xu/disco.html 中国語で歌うJAZZが中国語とは思えないかっこよさでイイ。 http://www.hmv.co.jp/digital/product/detail/sku=2111415131 ファーストアルバムではこの歌好きだな。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

ji2edq
質問者

補足

ありがとうございます!! 私は、ピアノが大好きです。ベイ シューさんはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • おすすめのジャズは?

    以前学園祭で生ジャズ演奏を聴いてからずっとジャズが気になっていました でも超初心者なのでどのように曲を選んでよいかわかりません そこでみなさんのおすすめのジャズCDをおしえてください ・歌は入ってないものが良いです ・どちらかと言うとジャズオーケストラの方がこのみです ・レンタルショップなどで借りられるものであると嬉しいです ・元気が良い感じでトランペット格好よいのが良いです 色々注文が多くてごめんなさい 全部を満たしていなくてもいくつか当てはまるものなら良いのでどんどんおすすめしてください

  • ジャズボーカルの練習曲を探しています

    約半年前からジャズボーカルを習い始めました。2週間に一度の個人レッスンです。 これまでに2曲ほど、スタンダードナンバーを練習しました。次に練習する楽曲を探しています。おすすめがあればご紹介いただけないでしょうか。 元々歌が好きなのですが、これまでJazzを聞く機会がなかったため、あまり知識がありません。ぜひ色々教えてください。 ちなみに、20代女性です。

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

  • 日本曲のジャズアレンジ

    日本の唄とか曲がジャズアレンジされたものって大好きなんです。 例えば「サクラサクラ」とか…。 しかし、たまにどこかで聞いてはいるのに、実際CDを探そうとするとなかなか見つかりません。 どなたか、こんなのあるよ、とかお勧めなどありましたら教えてください。 あと、日本の楽器で演奏されているジャズも…もし知っていましたらよろしくです。

  • JAZZ初心者です!!おすすめの・・・・。 

    JAZZ初心者です! 最近JAZZにはまりかけでして 前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが 何がいいのかわからず諦めました。 条件としては ・歌や声が入っていないもの ・アップテンポでノリがよく格好いい曲 ・これぞJAZZって感じの楽器を多用している ・レンタルできるもの って感じなんですが(汗) これに当てはまるみなさんのおすすめありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

  • ジャズ

    国内外を問わず、初心者におすすめのジャズを教えてください。 明るい曲 できるかぎり歌が入っている ピアノの音がメイン この3つに興味があります。 はじめはレンタルをしてみようと思っているので メジャーなものでお願いします。

  • JAZZを聞けるラジオ番組

    最近Jazzに興味を持ち始めました。いろいろな曲を聴いてみたいと思っています。ところが、JazzのレンタルCDって少ないんですよね。お金が無い学生なんで、CDを買い揃えるのは難しいんです。そこで、ラジオを通じて様々な音楽を聴けたらと考えたんです。Jazz専門のラジオ番組を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • ジャズ

    最近ジャズに興味を持ち始めました。 誰もが一度は聞いたことがあるようなジャズの曲や 有名な方の曲や有名な曲を教えてください。 ジャンルは何でも構いません。歌が入ってないものがいいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう