• 締切済み

ジャズ

最近ジャズに興味を持ち始めました。 誰もが一度は聞いたことがあるようなジャズの曲や 有名な方の曲や有名な曲を教えてください。 ジャンルは何でも構いません。歌が入ってないものがいいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

アートブレイキー、ジャズメッセンジャーズ「モーニン」 日曜美術館の曲 スイングルシンガーズ「朝日のようにさわやかに」違いのわかる男のインスタントコーヒーCM「ダバダー、ダバダー」の女性コーラスのスキャットいり ナットアダレー「ワークソング」大手製薬メーカーの栄養ドリンクのCM、 クインシージョーンズ「ソウルボサノバ」大手スーパーのCM、 ソニークラークトリオ「クールストラッテン」 ビルエバンストリオ「ワルツフォーデビー」

• yotani0425
回答No.3

No1です。 MilesのAutumn Leaves 入りきらなかったので、こちらにアップロードしました。すみません。

• kachi-6
回答No.2

SayaKaRiRiさんこんにちは。kachi6と申します。小学2年からこの方10年ほどエレクトーンをやっております。今回はジャズに関するご質問ということなのでお答え致します。 ジャズは西洋音楽とアフリカ音楽が混合して生まれた音楽で、広く発達させたのは南アメリカの黒人ミュージシャンといわれています。 その種類は、スウィング・ジャズ、モダン・ジャズ、ラテン・ジャズなど多岐に及びます。現在最も大規模のジャズイベントとして、ニューポート・ジャズ・フェスティバルがアメリカはロードアイランド州ニューポートで催されています。 さて、私の紹介する曲は、ビックバンドの代表曲、ジョー・ガーランド作曲の「イン・ザ・ムード」です。テレビでもしばしば流れ、サクソフォンによる軽快なリズムが、思わずスウィングしたくなる曲なので、ぜひ一度お聞きください。 関連サイトは2つともニコニコ動画によるもので、1つはまともな演奏、もう1つは某名作ゲームのBGMです。この曲ほど国・年齢・時代を問わず幅広く親しまれている曲はなかなか無いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7740967,http://www.nicovideo.jp/watch/sm8513681
  • yotani0425
回答No.1

Miles Davis の Autumn Leaves , Summer Time