• ベストアンサー

携帯サイトのモバゲー検索避け

エムペの姉妹スペースのリゼで携帯サイトを作りました。 タグに関してはよくわからないので、HP機能で検索ロボ避けができるので、今までそちらを使用していました。 その機能で今までグーグルなどは弾いてこれたのですが、モバゲーの検索からアクセスが今回きていたのがアクセス解析でわかりました。 ネットで検索してみたのですが、モバゲーは独自の検索エンジンということがわかっただけで、特に検索避けに関する情報はありませんでした…。 モバゲーにひっかからない検索避けの仕方ってありませんか? また、今回ひっかかったページは、アドを変えないとスラッシュなどで検索文字列を避けても拾われ続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

簡易ファイルマネージャ(携帯電話向けコンテンツに良く在るbody直下しか弄れないフォーム)を使うサイトでは何も出来無いでしょう。 ftpを介するサイトだと以下が参考に成るかも? (但しコレが今も適応されてるのかは不明。) http://crawler.dena.jp/

sl0922
質問者

お礼

モバはrobots.txtには対応してるんですねー。 携帯向けってFTP対応少ないですよね…というか無料だと皆無でしょうか。 ヘッダにメタタグを入れるくらいならできるのですが、FTP使えない…。 携帯スペースってところから考え直すべきなのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

残念ですが、回避できる方法はありません。モバゲーの検索エンジンは独自のプロトコルで動いていますので、検索避けは無理です。

sl0922
質問者

お礼

やはりそうですか…。 まさかのモバゲーでびっくりしました。 やっぱり1からやり直して文字に検索に引っかからないようにスラッシュ等入れるのが一番みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯サイトで検索避けはできる?

    私はエムペ!という携帯向け無料サーバーで携帯サイトを運営しています。 サイトに検索避けをしたいのですが、robots.txtは独自のドメインでないと出来ないそうなので、 自分で調べた検索避けのタグ(<meta name="robots" content="noindex,nofollow">)をタグ可能の自由入力の部分に入れると、「metaタグは禁止HTMLです」と出てしまいます。 やっぱり携帯用サイトでは検索避けは不可能なのでしょうか…? 何か方法をご存知の方、(もしくは検索避け可能な携帯向けサイトなどご存知の方…!)ご教授いただけると嬉しいです…!!

  • ロボ避けのタグ(又はサイト)を教えて下さい!

    ロボ避けのタグがあると聞いたのですが、検索が下手でなかなか見つけだせません(泣) サイトでも良いので教えて下さい!

  • スマホで携帯モバゲーをやりたい

    今までドコモの携帯(3G)でモバゲーをやっていて、最近スマホ(medias)に機種変更しました。モバゲーは一部、スマホでも対応しているみたいなのですが、私がやっているものはまだ、スマホに対応しておりません。ネットでいろいろ検索して「AngelBrowser」なるもので出来るようになるとの書き込みがあり、ダウンロードし、アクセスしたところ、「モバゲーはパケット節約サービス等を経由してのご利用はできません。」とメッセージが表示されます。iモード契約はまだ契約していますので、スマホでモバゲーをするのをあきらめ、3Gでするしかないのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 検索されてしまいます・・・。

    身内にあてた内容のホームページをひっそりと運営しています。 あまり検索エンジンから誰もが覗ける、 というのは好ましくないので、各ページに検索避けタグ <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <meta name="keywords" content="○○,×××"> なども入れているのですが、解析などを見ていると どうもyahooには検索されてしまうようなのです。 (他の検索エンジンではかかりませんでした) このタグではyahoo回避はできないのでしょうか。 あと検索結果を見るとサイトのアドレスの横に 日付が記載されていますよね? あれはなんの日付なのでしょうか。 当方の更新などとは関係ない日付なので気になっています。 あまりホームページ作成には詳しくありませんので 検索避けはできればタグの挿入のみにしたいと思っております。 どうかお知恵をお貸し下さいますよう宜しくお願いいたします。

  • 解析用HTMLタグを入れたほうが、検索されやすい等

    FC2でHPを作っているのですが FC2のアクセス解析で、解析用HTMLタグを入れたほうが、検索されやすい等のSEO対策になったりしますか?

  • 検索キーワードがわかる広告無しのアクセス解析は?

    HPにアクセス解析をつけたいのですが、 検索エンジンからどんな単語で来たかが知りたいのですが、 そのような機能があり、広告がないアクセス解析を知りませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字背景色について(携帯サイト どうしてモバゲーは表示できるの?)   

    携帯サイトにおいて、  「色帯の上に白抜き文字」 のバーを作成したいと思っています。 検索や質問サイトなどで自分なりに情報を集め、  ・<Table><Marquee> タグを利用すれば作成できることがわかりました。 しかし、上記のタグ(<table>)は、iモードの場合、  【iモード対応HTMLバージョン6.0】 以上の機種にしか対応していないそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/outli ne/s1.html#1_8 私が利用している機種はSA800iでありまして、 このHTMLバージョンを調べてみたところ、  【iモード対応HTMLバージョン5.0】 でした。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/xhtml/chart/index.html だめなのかな・・・と半ばあきらめかけていたところ、 ふと携帯サイトで有名な【モバゲー】に SA800i(iモード対応HTMLバージョン5.0)でアクセスすると、  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  ★ 自分が求めていた、       ★  ★ 色帯に白抜きのバナー      ★  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ が見事に表現されているではありませんか! これは一体どういうことなのでしょう? iモードの技術情報では無理だと判断されるはずのものが、 あるサイトでは実現できている。 この件(色帯に白抜きのバナーの作成方法)について、 知識をお持ちの方、 どのようなことでもかまいませんので、 情報をいただけると大変助かります! よろしくおねがいします!

  • サイトにアクセス解析を2つ設置しても大丈夫ですか?

    自分サイトに無料HPレンタル先から借りたアクセスタグを貼りつけて、 アクセス解析を設置しました。 しかし、購入したHPビルダーの中に「かんたんアクセス解析」がある事を知って、 (レンタル先から借りたアクセス解析より詳しく調べれられるそうで)これもやりたくなりました。 自分サイトの同じ頁に各々異なるアクセス解析ものを設置したいですが、 PC的に支障をきたしてしまう事はありますでしょうか。問題は無いでしょうか? またHPビルダーのアクセス解析が利用できない事が起こった場合、 原因はどんな事が考えられるか知りたいです。 (例えばサイトに検索避けタグを入れているとか…) 今日中にアクセス解析を設置したいので、教えて頂ければ有り難く思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • お勧めのアクセス解析ソフトを教えてください。

    お世話になります。 今まで数種類ほどのアクセス解析ソフトを使っておりますが 今回ドメインごと移転することになり、HTMLファイルの中に アクセス解析用のタグを仕込んでいるのですが、ドメインを 移転するとなると全ページのタグを変更しなければならないので かなり面倒だと思っております。 例えば、そのサイトのindex.htmlだけにアクセス解析用のタグ を仕込んでおけば、全ページのログが解析できるような そんな、便利なツールがありましたら、ぜひ教えて いただきたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しく お願いいたします。

  • アクセス解析はOCNにはない?

    ホームページを立ち上げアクセスカウンターも正常に機能しています。 「アクセス解析」もしたいのですがOCNでは他社の「アクセス解析」(無料)はタグを貼っても認めてくれないという話ですが OCN―「他社のアクセス解析」をやっておられる方はありませんか またどこのものを使えば「解析」できるのか教えてください