• ベストアンサー

携帯サイトのモバゲー検索避け

エムペの姉妹スペースのリゼで携帯サイトを作りました。 タグに関してはよくわからないので、HP機能で検索ロボ避けができるので、今までそちらを使用していました。 その機能で今までグーグルなどは弾いてこれたのですが、モバゲーの検索からアクセスが今回きていたのがアクセス解析でわかりました。 ネットで検索してみたのですが、モバゲーは独自の検索エンジンということがわかっただけで、特に検索避けに関する情報はありませんでした…。 モバゲーにひっかからない検索避けの仕方ってありませんか? また、今回ひっかかったページは、アドを変えないとスラッシュなどで検索文字列を避けても拾われ続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

簡易ファイルマネージャ(携帯電話向けコンテンツに良く在るbody直下しか弄れないフォーム)を使うサイトでは何も出来無いでしょう。 ftpを介するサイトだと以下が参考に成るかも? (但しコレが今も適応されてるのかは不明。) http://crawler.dena.jp/

sl0922
質問者

お礼

モバはrobots.txtには対応してるんですねー。 携帯向けってFTP対応少ないですよね…というか無料だと皆無でしょうか。 ヘッダにメタタグを入れるくらいならできるのですが、FTP使えない…。 携帯スペースってところから考え直すべきなのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

残念ですが、回避できる方法はありません。モバゲーの検索エンジンは独自のプロトコルで動いていますので、検索避けは無理です。

sl0922
質問者

お礼

やはりそうですか…。 まさかのモバゲーでびっくりしました。 やっぱり1からやり直して文字に検索に引っかからないようにスラッシュ等入れるのが一番みたいですね。 ありがとうございました。