• 締切済み

検索されてしまいます・・・。

身内にあてた内容のホームページをひっそりと運営しています。 あまり検索エンジンから誰もが覗ける、 というのは好ましくないので、各ページに検索避けタグ <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <meta name="keywords" content="○○,×××"> なども入れているのですが、解析などを見ていると どうもyahooには検索されてしまうようなのです。 (他の検索エンジンではかかりませんでした) このタグではyahoo回避はできないのでしょうか。 あと検索結果を見るとサイトのアドレスの横に 日付が記載されていますよね? あれはなんの日付なのでしょうか。 当方の更新などとは関係ない日付なので気になっています。 あまりホームページ作成には詳しくありませんので 検索避けはできればタグの挿入のみにしたいと思っております。 どうかお知恵をお貸し下さいますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17215
noname#17215
回答No.3

ロボット検索に関して書かれているページです。 -No Need Robot Club- http://www.juraihelm.com/NNR/ タグを無視するROBOTからは回避できないので注意。

soratama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

• myr
回答No.2

No.1さんの仰る通り、<meta name="keywords" content="○○,×××">は検索でかからせたいときに使用するタグです。<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">だけにしてみましょう。 あと、うろ覚えなのですが、どこかの検索エンジン<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">を使用しても回避が不能、ということを聞いたことがあります。もしかすると、それがyahooなのかもしれません。 日付のことについては、確か「データベースの最終更新日」だったと記憶しています。分かりにくくてすみません;

soratama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1さんのお礼でも述べましたがキーワードに関しましては 当方の勘違いでした・・・ご指摘ありがとうございます。 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> だけにしてきました。 やはりyahooは回避できないのでしょうか・・・。 できれば鍵をかけるなどはしたくないので 諦めるしかないのかもしれませんね・・・。 日付はそういう意味だったのですね! 勉強になりました! どうもありがとうございました!

• take-plus
回答No.1

<meta name="keywords" content="○○,×××"> ↑これは検索してもらいたい人が記述するタグじゃなかったですか? とりあえず入室に鍵をつけるのがベストじゃないですかね?

soratama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 確かに <meta name="keywords" content="○○,×××"> は検索をしてもらう方でした・・・。 以前、キーワード避けを教えてもらったので そちらと勘違いをしていました。 でもひっかかったキーワードはタグ内以外のものでしたので これのせいではないのかな?と思っています。 鍵をつける、というところまでは考えておりません。 ありがとうございました!