• 締切済み

検索されてしまいます・・・。

身内にあてた内容のホームページをひっそりと運営しています。 あまり検索エンジンから誰もが覗ける、 というのは好ましくないので、各ページに検索避けタグ <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <meta name="keywords" content="○○,×××"> なども入れているのですが、解析などを見ていると どうもyahooには検索されてしまうようなのです。 (他の検索エンジンではかかりませんでした) このタグではyahoo回避はできないのでしょうか。 あと検索結果を見るとサイトのアドレスの横に 日付が記載されていますよね? あれはなんの日付なのでしょうか。 当方の更新などとは関係ない日付なので気になっています。 あまりホームページ作成には詳しくありませんので 検索避けはできればタグの挿入のみにしたいと思っております。 どうかお知恵をお貸し下さいますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17215
noname#17215
回答No.3

ロボット検索に関して書かれているページです。 -No Need Robot Club- http://www.juraihelm.com/NNR/ タグを無視するROBOTからは回避できないので注意。

soratama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • myr
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

No.1さんの仰る通り、<meta name="keywords" content="○○,×××">は検索でかからせたいときに使用するタグです。<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">だけにしてみましょう。 あと、うろ覚えなのですが、どこかの検索エンジン<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">を使用しても回避が不能、ということを聞いたことがあります。もしかすると、それがyahooなのかもしれません。 日付のことについては、確か「データベースの最終更新日」だったと記憶しています。分かりにくくてすみません;

soratama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1さんのお礼でも述べましたがキーワードに関しましては 当方の勘違いでした・・・ご指摘ありがとうございます。 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> だけにしてきました。 やはりyahooは回避できないのでしょうか・・・。 できれば鍵をかけるなどはしたくないので 諦めるしかないのかもしれませんね・・・。 日付はそういう意味だったのですね! 勉強になりました! どうもありがとうございました!

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

<meta name="keywords" content="○○,×××"> ↑これは検索してもらいたい人が記述するタグじゃなかったですか? とりあえず入室に鍵をつけるのがベストじゃないですかね?

soratama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 確かに <meta name="keywords" content="○○,×××"> は検索をしてもらう方でした・・・。 以前、キーワード避けを教えてもらったので そちらと勘違いをしていました。 でもひっかかったキーワードはタグ内以外のものでしたので これのせいではないのかな?と思っています。 鍵をつける、というところまでは考えておりません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どの検索エンジンでも検索されないのでしょうか?

    <meta name="robots" content="noindex"> <meta name="robots" content="nofollow"> このタグをソースに居れていれば URLをダイレクトに打たない限り どの検索エンジンでも検索されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログに置ける検索避けタグについて。

    検索避けを必要とするブログサイトを持っています。 私が使っているブログ(J●GEMです)は、ページのHTMLを自分で書き換えることができるタイプのものなので、METAタグ等を自由に入れることができます。 これによって、だいたいの検索エンジン(yahoo,google等) を避けることができるのですが、LIV●DOORの未来検索という、ブログの記述のみを対象とした検索エンジンでは、これまでの<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> といった検索避けタグでは回避することができません。 このLIV●DOORの「未来検索」を避けるために、どんな形でタグを挿入すれば良いのかが分かりません。 どなたがお分かりの方がおられましたら、お教えください。切実に困っています。

  • 検索避けのメタタグの数と効果

    現在は、3個程度入れているのですが、とあるサイトで下記くらい入れることをオススメされていました。 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX"> <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW"> <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE"> <meta NAME="robots" CONTENT="noindex"> <meta NAME="robots" CONTENT="nofollow"> <meta NAME="robots" CONTENT="noindex, nofollow"> <meta NAME="robots" CONTENT="none"> <meta NAME="LIBWWW-PERL" CONTENT="NOINDEX"> <meta NAME="LIBWWW-PERL" CONTENT="NOFOLLOW"> <meta NAME="LIBWWW-PERL" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> <meta NAME="LIBWWW-PERL" CONTENT="NONE"> <meta NAME="libwww-perl" CONTENT="noindex"> <meta NAME="libwww-perl" CONTENT="nofollow"> <meta NAME="libwww-perl" CONTENT="noindex,nofollow"> <meta NAME="libwww-perl" CONTENT="none"> <META http-equiv="robots" content="noindex"> <META http-equiv="robots" content="nofollow"> <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOARCHIVE"> <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOSNIPPET"> <meta name="robots" content="noimageindex"> <meta name="robots" content="noimageclick"> <meta name="Expires" content="August 31, 2003"> 3個程度と上のタグを全部入れるのとでは、やはり違ってくるのでしょうか? 手間ではないので、効果があるのなら入れたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一度検索エンジンにかかると外せなくなるのですか?

    私は創作系のサイトを持っています。検索除けのタグも正しく入力しているのですが、先日ヤフーの検索エンジンで自分のサイトの名前を入れてみたところ、検索されてしまいました。タイトルのタグの中の名前を変えたのですが、それでも検索されてしまいました。 一度検索エンジンにかかってしまうと、移転しなければ外されないのでしょうか?それとも私の使っている <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE"> <meta NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> の効果がほとんど無いのが理由なのでしょうか? 原因のわかる方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、BIGLOBEの検索エンジンにはかかりませんでした。

  • 検索よけが反映されません

    現在、二次創作のイラストサイトを運営しています。 1年ほど前につくったサイトですが、当時あまり検索よけについては 調べることもなく意味もわからずにいたので、 とりあえずあまり関係ないかな・・・という気持ちでいたのですが、 最近アクセス解析をみてみたらyahooからサイト名で検索すると1ページ目にのってしまっていてそこからサイトに来ている方がいることがわかりました・・・。これはまずいと思い検索よけができるタグを調べて <HEAD>のすぐ下に <META name="GOOGLEBOT" content="NOINDEX, NOFOLLOW,NOARCHIVE"> <META name="ROBOTS" content="NOARCHIVE,NOINDEX,NOFOLLOW"> 二行をつければ検索よけができると聞き全ページに タグをつけてアップロードしてみたのですが、 検索してみると前と変わらずに検索にひっかかってしまいます・・・。 1年もたってしまうと検索よけはできなくなってしまうのでしょうか? どうしたらいいかわかりません…。 。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 突然検索にひっかるようになってしまいました

    趣味のホームページを運営しています。 同人要素等あるので検索避けタグを入れてなるべく有名な検索システム(yahooなど)にひっかからないようにしていたのですが、先日アクセスログを見ていたら、その大手検索から来れるようになってしまっていました。今までは自分のサイト名やハンドルネームなどを入れてチェックしても検索されることはなかったのに、正直焦ってしまいました…。 突然こんなことは起こりえるものなんでしょうか? 急いで修正できればと思うのですが、今使っているタグでいいのか不安が多いので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?(100%避けるのは無理、という事は十分承知です) サーバーはロリポップさんを使用しています。 現在入れているタグは以下です。前ページに入れています。 <META name="robots" content="noarchive,noindex,nofollow"> <META name="ROBOTS" content="NOARCHIVE,NOINDEX,NOFLLOW">

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ロボット検索にかからないようにするには?

    HPを作ろうと思うのですが 個人的なページで、内輪だけで楽しみたいページにしたいと思っています。 ですが、聞くところによると勝手にロボットが検索しに来るとか。 それで、それを避けるには <head>~</head>間に <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> というようなタグを入れる方法があるというところまでは分かったのですが このタグは、ページごとに全部入れないといけないのでしょうか?

  • HTMLにこのような

    記述があります。 --------------------------------------------------- <META name="ROBOTS" content="NOINDEX"> <META name="ROBOTS" content="NOFOLLOW"> <META name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> <META name="ROBOTS" content="NONE"> <META name="robots" content="noindex"> <META name="robots" content="nofollow"> <META name="robots" content="noindex, nofollow"> <META name="robots" content="none"> ----------------------------------------------- これはどんな記述でしょうか?巡回ロボットを回避する 記述でしょうか? 自分でこれを記述した記憶がありません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯サイトで検索避けはできる?

    私はエムペ!という携帯向け無料サーバーで携帯サイトを運営しています。 サイトに検索避けをしたいのですが、robots.txtは独自のドメインでないと出来ないそうなので、 自分で調べた検索避けのタグ(<meta name="robots" content="noindex,nofollow">)をタグ可能の自由入力の部分に入れると、「metaタグは禁止HTMLです」と出てしまいます。 やっぱり携帯用サイトでは検索避けは不可能なのでしょうか…? 何か方法をご存知の方、(もしくは検索避け可能な携帯向けサイトなどご存知の方…!)ご教授いただけると嬉しいです…!!

  • 検索エンジン用METAタグについて

    http://www.juraihelm.com/NNR/ (1)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> そのページと、そこからリンクしている全てのページを制限する。 (2)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,NOFOLLOW"> そのページのみを許可し、そこからのリンクを制限する。 index.htmlに使うと便利。 (3)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX"> そのページの登録を許可する (4)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,FOLLOW"> そのページを制限し、そこからのリンクを許可する。 このような使い方は普通しない。 (5)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL"> 下の階層ページの巡回を許可する。 このような設定は、わざわざすることでもない。 ---------------------------------------- 上は検索エンジン用METAタグの説明サイトです。 今回、ホームページの一部をアップロードします。同様のファイルが並列的に同じフォルダーの中に約40個あります。相互にリンク設定もあります。 この場合、放置すると、それぞれ個別に検索ロボットが拾い上げ、ヒット効率が著しく低下します。これらのうち、一つのページだけ検索エンジンに掲載され、他は載らないようにMETAタグを設定したいのです。 ■(4)のタグを設定しようと思いますが、これでいいのでしょうか。「このような使い方は普通しない。」という記載が気になります。 ■「そこからのリンクを制限する」とは、リンクしたページの拾い上げもしないということでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう