ホームページのアクセス解析機能の作りかた

このQ&Aのポイント
  • ホームページを作っている方へ。自分で作るアクセス解析機能の作り方を知りたい方へのヒントをご紹介します。
  • アクセス解析機能を自分で作りたい方へ。アクセス数やページごとのアクセス数を表示する方法を解説します。
  • アクセス解析機能を自作したい方へ。アクセス数やリファラー情報を取得する方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのアクセス解析機能の作りかた

 ホームページを作っています。  アクセス解析機能をつけたいのですが、ネット上にあるものを使うのではなく、自分で作ってみたいのです。  検索してみたのですが、どこまで見ていっても「アクセス解析機能」の「設置のしかた(どこぞかが作った無料や有料のを設置する)」はあるのですが、「アクセス解析機能そのものの作りかた」が出てこないのです。  アクセス解析機能にを作るのに、どうしたらいいかさっぱりわかりません。とりあえず、CGIと関係があるということだけどうにかわかりました。そこからさきへ進めないままでいます。  ちなみに以下の機能を盛り込みたいです ◎都度のアクセス数  (これはよくある、サイトを開いたら何人目ですよ・・・ので、閲覧者に見えるものです) ●1日(24時間ごと)、1時間ごと、1週間ごとのアクセス数 ●それらを数字表記とは別に表でも表記したい ●ページごとのアクセス数 ●どこからアクセスがあるか  (たとえば、同じところから何度もアクセスがあるって嬉しいですよね) 今、考えているのは、こんなところです。 いろんな検索ワードで調べてみたのですが、どうしても「作りかた」は出てこないので、こちらで質問させていただきました。  なにか、ヒントになることでも結構ですので、知っていらしたら教えてください。お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

アクセスログの記述方式を理解するところから始めたら良いよ 一般的にはapacheだろうから apacheのアクセスログかな。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高機能なアクセス解析のCGIスクリプトを探しています

    CGI-BOYのアクセス解析はとても高機能で使いやすいの ですが、広告が表示されてしまいます。 そこでフリーのCGIスクリプトを サーバーに設置しようと思うのですが (サーバーではCGIを許可しています)、 いろいろ探したのですが、CGI-BOYみたいな高機能のアクセス解析が見つかりません。 いいアクセス解析のCGIがあれば教えてください。 無料のものでお願いします。

  • アクセス解析のCGIを探しています

    サイトにアクセス解析のCGIをつけたいのですが、よいものがなかなか見つかりません。 訪問者のホストアドレス、PC環境、リンク元、検索エンジンからの検索ワードがわかるCGIはどこかにないでしょうか? バナー表示されるのは嫌なので、無料レンタルではなく自分で設置できるCGIを探しています。

  • 凝ったカウンターとアクセス解析を作りたい・・・

    ちょっと凝った、カウンターとアクセス解析を作りたいと思っています。 無料サービスもありますが重めですし、広告が入ったりするし、もう少し詳細のアクセス解析も欲しいので、できれば自分で作りたいと思っています。 カウンターに関しては、自分で用意した数字画像を用いたいのと、トータルのアクセス数だけでなく、日ごとのアクセス数とかも出せるようにしたいです。 アクセス解析に関しては、かなり詳細な内容を取りたいと思っています。 例えば・・ ・アクセス数(月別、日別、曜日別、時間別、およびそれらの平均) ・アクセス元サイトや検索エンジンの種類 ・サイト内のどのページに、どのくらいアクセスされたか(回数や滞在時間) ・リピータの訪問回数、訪問間隔 ・環境(OS、ブラウザ、解像度、ホスト先など) それらを、数字とグラフで表示などなど そういったCGIのソース(サンプルも含めて)などが紹介されているサイトがあれば、教えてください。 当方、CGI(parl)については、一から作るほどの技量はありませんが、ソースをおっかけてちょっとしたカスタマイズするくらいはできるレベルです。 CGIでなくても、他の言語でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使わずにアクセス解析は可能ですか?

    こんにちは。 プロバイダのサーバー(DION)を使っています。 ホームページにアクセス解析をつけようと思うのですが、 DIONでは自由にCGIが使えません。 提供されているアクセスログCGIの機能がイマイチなので、 自分で設置しようと考えているのですが・・・。 サーバーは変えたくないし、レンタル解析だと広告が出てしまうし・・・ CGIを使わずにアクセス解析ができるフリーソフトってあるのでしょうか・・? 機能的には、リンク元URLとドメインなんかが解析できるだけでいいのですが*** 何かありましたら補足しますので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析研究所について

    ブログに「アクセス解析研究所」を設置しています。 「QLOOKアクセス解析」だったときは、検索フレーズや検索ワードがいくつも出ましたが、後継の「アクセス解析研究所」になってからは「データが見つかりません」となり、一度も出たことがありません。 自身のブログにどのような検索ワードで来るのかを知りたいのですが、なぜ出ないのかがわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • LAN内ホームページでアクセス解析

    会社で社内ホームページを設置して運用しています。 インターネット上でアクセス解析をできる無料サービスは多くあるのですが、LAN内でアクセス解析ができるCGIどこかにありませんか?

  • 有料アクセス解析

    有料のアクセス解析を申し込もうと思ってますが、 たとえ広告やバナーが表示されなくても、アクセス 解析をしていることはわかってしまうのでしょうか。 また、現在はサーバが提供しているアクセスカウンタ (訪問者数を数えるだけ)、これを引き続き設置 しておいても大丈夫なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析

    レンタルサーバーを借りてHPを運用・管理しています。そのサーバーに付属している「ログ解析」は機能が不十分ですので,有料版でもいいので,アクセスログを解析できるソフトを導入したいと考えています。 あまり高額のものは困りますが,ある程度の有料ソフトであれば購入して,HPのアクセスログを解析したいと思っています。 レンタルサーバーに設置できる「ログ解析」のソフトがあれば教えて下さい。

  • アクセス解析が動いているか分かりません。。。

    自分でアクセス解析を設置したのですが・・・ 自分のサイトは訪問者がとても少ないので、動いているのか見分けがつかなくて困ってます。 アクセス解析のカウンターの画像がしっくりこなくて、とっかえひっかえして、自分のせいで大量に回ってしまったので、カウンターの数字を元に戻して以来、自分以外の訪問者を記録していないようなのです・・・ 管理者=自分しか記録しないというバグなんてありますか??? 私以外誰も来ないだけでしょうか・・・? CGIはat worksさんのaccess cgi ver.4.14です。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 以下(本文)のような機能のあるアクセス解析のCGIを探しています。

    アクセス数(日) アクセス数(時間) 曜日別 平均 時間別 平均 アクセス元 アクセス元(サイト内) アクセス元(検索エンジン) 検索エンジン 検索ワード 訪問回数 訪問間隔 上記のような項目を見られるアクセス解析CGI(フリーのもの)をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう