ホームページのアクセス解析機能の作りかた

このQ&Aのポイント
  • ホームページを作っている方へ。自分で作るアクセス解析機能の作り方を知りたい方へのヒントをご紹介します。
  • アクセス解析機能を自分で作りたい方へ。アクセス数やページごとのアクセス数を表示する方法を解説します。
  • アクセス解析機能を自作したい方へ。アクセス数やリファラー情報を取得する方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのアクセス解析機能の作りかた

ホームページを作っています。  アクセス解析機能をつけたいのですが、ネット上にあるものを使うのではなく、自分で作ってみたいのです。  検索してみたのですが、どこまで見ていっても「アクセス解析機能」の「設置のしかた(どこぞかが作った無料や有料のを設置する)」はあるのですが、「アクセス解析機能そのものの作りかた」が出てこないのです。  アクセス解析機能にを作るのに、どうしたらいいかさっぱりわかりません。とりあえず、CGIと関係があるということだけどうにかわかりました。そこからさきへ進めないままでいます。  ちなみに以下の機能を盛り込みたいです ◎都度のアクセス数  (これはよくある、サイトを開いたら何人目ですよ・・・ので、閲覧者に見えるものです) ●1日(24時間ごと)、1時間ごと、1週間ごとのアクセス数 ●それらを数字表記とは別に表でも表記したい ●ページごとのアクセス数 ●どこからアクセスがあるか  (たとえば、同じところから何度もアクセスがあるって嬉しいですよね) 今、考えているのは、こんなところです。 いろんな検索ワードで調べてみたのですが、どうしても「作りかた」は出てこないので、こちらで質問させていただきました。  なにか、ヒントになることでも結構ですので、知っていらしたら教えてください。お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

アクセスログの記述方式を理解するところから始めたら良いよ 一般的にはapacheだろうから apacheのアクセスログかな。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。